2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小泉内閣メルマガ

今回の小泉内閣のメールマガジンの中で、 首相が今回の更迭問題についてコメントしている。 テレビでのコメントを見ると、冷たい印象を 受けてしまうけど。 メルマガで「残念だ」というコメントを見ると、 「仕方がなかったのかな〜」と思ってしまう。 テレ…

ふりだしに戻る

結果の電話を受けたとき、営業車を運転していた。 思わず、窓を全開に開けて「がぁ〜〜〜っ」と叫びたい 気分であったが、ひとまず車を停めて深呼吸。 先日、入居を申し込んでいた都市公団の抽選日が 今日だった。(先日の日記) なぜ抽選が外れたが思い当たる…

星野仙一氏の講演会に行った

このような著名人の講演会というのは初めて。 仕事関係ではあるのだが、星野さんの話が聞けるのは 興味もあったので、楽しみに行ってきた。 そして、それは楽しかった。 星野さんは先日、阪神タイガースの監督に就任したのだが、 昨年までは中日ドラゴンズの…

世界がもし100人の村だったら

マガジンハウスから出版されているこの本は、 もともとはインターネットのメールで出回っていたものだ。 最初は英語で。 いつしか日本語に訳されて、日本でも広まっていった。 朝日新聞の「天声人語」で取り上げられ、 一気に出版まで至った。 本では、かわ…

人気があるのか、ないのか

ショックだ。このところ何度も日記に登場している映画、 “ロード・オブ・ザ・リング" 僕の熱狂ぶりとは裏腹に、周囲の反応は冷ややかである。 「面白そう」とは言ってくれても、自分自身がかなり 入れ込んでいるので、冷ややかであるように感じてしまう。 実…

引っ越しを企む

ひそかに引っ越しを企んでいる。 現在の住処は2DK。 2DKといっても書類上の話しで、 実際は2Kじゃないかと思う。 それでも、1人と1羽(うさぎ)の暮らしでは 充分余裕があった。1人くらいは増えても 大丈夫のような気がしていた。 しかし、その考えは甘…

ツェッペリンとトールキン

昔からだが、僕は本を読むのが遅い。 几帳面に一字一句も読み飛ばさず、 行間まで読みながら意味を確かめながら ゆっくりと味わって読んでいく。 ある意味、贅沢な読み方だ。 いまは「指輪物語」を読み進めているが 読みながら何度も巻頭の地図を確認したり …

立ち読みを撃退

自分の非を認めず、絶対に謝らない人も困ったものだが、 あまりにも、やたらに謝る人も、感じが悪いものだ。 今日、家に帰り着くまえに、近所のコンビニに寄った。 前々から気になってはいたのだが、今日も変わらなかった。 店員のおばちゃんがいるのだが、…

暗雲たちこめる

クライアントへ映画の良さは十分過ぎるほど伝えることができた。 「観たくなってきたな〜」とまで言わしめた。 しかし、だから試写会をやってくれるかは別の話だ。(参照日記 1/15 & 1/22 ) 願わくばもう1度といわず、2度3度と何度でも観たい映画、 なん…

映画と小説

“ロード・オブ・ザ・リング”の完成披露試写会に行って来た。 一般公開は3月2日から。やっとCMが流れ出したくらい。 この映画は1954年に刊行された小説「指輪物語」の映画版で、 3部作からなる超大作。 公開前なので、細かいストーリーに触れるのは止め…

試写会の試写会

仕事の中のことではあるが、 明日、映画の試写会に行けることになった。 その映画は“ロード・オブ・ザ・リング”だ。 クライアントにこの映画の試写会を勧めて いるのだが、それに先行して、プレス向けの 完成披露試写会に行けることになった。 つまり、普通…

週末の攻防戦

科学的にも“病は気から”ってのは 本当のようで、 ポジティブ・シンキングの人の方が 風邪をひきにくいそうです。 昨日、午後から襲われた悪寒。 これで「やられた〜」と諦めたら、 そのまま寝込みそうな、嫌な勢いが あった。 年明けから、奥さんが風邪をひ…

油断大敵

今月いっぱいの納期の仕事、 やっと間に合うメドがついた。 一安心。 奥さんの風邪が全快とはいえないが だいぶ良くなった。 一安心。 気が重い上司との出張も済んだ。 やれやれ。 安心した気の緩みと疲れ。 そして、結構寒かったので、 昼から急に寒気がし…

スターバッカー

なかなかのスタバ好きだと思う。 ここ名古屋にもスタバは増えてきた。 味はもちろんだが、店の雰囲気がいい。 出張中や旅行中にも見つけたら 入りたくなってしまう。 昨日も出張先で上司に飲まされて ヘトヘトになっているとスタバが目には入り、 上司と分か…

Mr.BIGはとうとう解散したか・・・

Mr.BIGが日本公演を最後に解散するらしい。 ポール・ギルバートに続き、 ビリー・シーンも脱退すると言いだしたら 確かにもう持たないだろう。 しかし、日本公演を最後と言うのが、 最後まで日本びいきだったのが伺える。 Mr.BIGが日本に思い入れが強いのは…

iTunesランキング

iTunesの中身がかなり充実してきた。 目にとまったCDを手当りしだい取り込んでは、 聴きながら「違うな」と思ったものを削除。 次から次へと中身を充実させてきた。 すると、どんどん自分好みの曲リストが 出来上がっていく。 純度がどんどん上がっていき、…

「ロード・オブ・ザ・リング」

「ロード・オブ・ザ・リング」という映画を 知ってるだろうか? いま全米で公開されていて、日本では3月に 公開の予定である。 前に、ひょんなことから、この映画を知った。 ひょんなことというのは“仕事”なんだが、 クライアントに映画の試写会を行なうこ…

誕生石を身に付ける

宝石も含め、天然石は何らかの パワーを持っているといわれる。 パワーストーンなどとも呼ばれ、 石それぞれに持つパワーが違う。 トルマリンという石は 電磁波を防ぐ力があるらしい。 なんでも煙を吸い寄せる力が あるなど、不思議な石である。 iMacの前に…

遅い初詣で

昨年は身内に不幸があったので、 今年の正月は控え目に迎えた。 こういう時にどの程度まで正月 らしいことをできるのか いまいちよく判っていないのだが、 三が日の初詣を控える事にした。 どちらにしても外は大雪、内には 風邪ひきさんでとても行けなかった…

ホームページをリニューアル

もうすぐホームページを立ち上げて1年になる。 最初は至ってシンプルなサイトだったけど、 よくぞここまで育った・・・感慨深い。 とはいえ、しばらく放ってあったページなんかもあり、 この3連休に少し更新しようと思う。 前々から気になっていたBBS。 ゲ…

2000円札を使う

また2000円札を使ってしまった。 金欠には勝てない。 2000円札の流通に貢献しているということで あきらめよう。 しかし、何故か使うときにはドキドキする。 レジの人が一瞬固まったように見えたのは 気のせいだったのだろうか。 そんな思いをしてまで使う訳…

朝日を浴びて

日替りで、朝の気分で連れ歩くCDを決めているが、 今朝は昨日に比べて明るいものを聴きたい気分。 天気も良いことでもあるし。 ウォークマンからマッシヴアタックを取り出し、 U2のベストを代わりにセット。 しょっぱなから鳴り響くエッジのギターがたまら…

風邪を追い払う

「病は気から」 とはよく言ったもので、気力が弱っているときは 確かに病気をもらいやすい。 ここしばらく、周りでは風邪ひきさんが多いのだが、 気合が入っているときはなかなかうつらなければ、 うつる気もしない。 やばそうになっても、1日も寝れば立ち…

新型のiMac

メールマガジンの号外で 新型iMacの発表があったとのニュースが入った。 前々から噂にあった液晶ディスプレイを採用、 それに従い形状が大幅に変わった!! 一度アップル社のHPを覗いてみて欲しい。 なんとも大胆な変更なのでしょう?? 少し近未来的な感…

キッチンペーパーを持って

帰り道。 小雨だったのが大降りに変わった。 傘は会社に置いたまま。 途中で買い物をした。 レトルトのお粥と栄養剤。 家で寝込んでいる奥さんのために。 今日はレトルトで妥協。 ついでに自分にも栄養剤。 少々お疲れ。 自分の夕食を選ぶ。 弁当を迷ったが…

休みが終わる

こんな時は少しブルー。 後半は奥さんの看病に追われ、お粥作りが上達し、 こだわりを持つことが出来ました。 シンプルな料理なのでかえって難しい。 水加減、火加減が微妙です。 中華風のお粥も次は挑戦してみたいです。

iTunesのデータベース

apple社から無料配付されている“iTune”というソフトがある。 最近OSをアップグレードしたら付いていたので使っているが、 これがなかなか良くて、 コンピュータを立ち上げたら取りあえず起動して、 ランダム再生で有線状態で使っている。 iTuneの機能のなか…

大雪の足跡

2日から3日にかけて、名古屋では大雪にみまわれ、 17ミリの積雪となった。 雪深い地域からしたら大した雪ではないかもしれないが 名古屋では、1月としては41年ぶりの記録的な雪。 雪に馴れないだけに大騒ぎだ。 昨日も朝早くから家の前の田んぼでは 親子…

早朝の決断

昨夜から降り続ける雪によって 起きたら一面、雪景色。 ここでは珍しい。年に数回あるかないかの景色。 昨日の朝は予想をはずし、いい天気だった。 思わず選択をして、外に干して、夜まで外出。 すっかり油断をしてました。 まさかここまで、降り積もるなど…

原因が分からぬ足の傷み

一週間ほど前から足が痛い。 痛めた覚えは全くないのだが、 もはや歩けなくなる程、左足が痛かった。 左足の甲、外側のくるぶしのあたりだろうか、 湿布をしてもなかなか治らない。 ねん挫のような痛みで、もうまともに歩く ことさえ困難な状態にまでなって…