2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の週末

新しい職場での1週間が過ぎた。 一人での生活なので宿泊先に帰ってからもう少し ブログやポッドキャストをする時間があるかと 思っていたが意外にないものだ。というか、娘や奥さんとビデオチャットをして 時間がなくなっているので、納得済みだが。 さて、…

Macで仕事ができる

やっと自分専用のパソコンが来た。 東京ー名古屋間の移動もあるだろうしということで ノートにしてもらった。当然Macだ。 家で使っているのと同じMacBook Proになった。 最近使っているものと同じなので勝手も分かり、 心強い。 とりあえず、設定をいろいろ…

歓迎会

転職先で歓迎会があったのだが僕だけの 歓迎会ではなく、最近入社した3名の歓迎会 といった感じだ。 ここ数年で人数を急激に増やしているので、 こんな感じだ。年齢的にも前の会社に比べ かなり若い感じだ。 当然、雰囲気もかなり違う。 なんとなくみんなの…

ビデオチャット

朝からわが家とビデオチャット。 Macに最初からついているソフトであるiChatAVと ビデオカメラのiSightでビデオチャット。 思った以上に画像もよく、快適に話せる。 素晴らしい。思わず出勤前に2時間もわが家と 繋いでしまった。 何を話すというわけではな…

試運転

転勤しての初出勤。 いままでの会社と何かと違い、戸惑いも大きいが、 新しい生活を楽しんでいる部分もある。 まあ、今週は試運転だな。焦らずに慣れていこう。

納得いかない別れ

明日から新天地での初勤務。 今日のうちに名古屋から東京へ移動だ。 娘には、なんと説明をしたらよいかも分からず、 今日までちゃんと説明はしていなかった。 3歳だから分かるはずがないと思っているわけではなく 本当になんと説明をしたらよいかが分からな…

至福の迷い

1台に絞ったはずの買いたいデジカメだったが、 なんだかんだで、また迷いだしている。 優柔不断さが爆発だが、なんといっても、 この買うまでの迷いの時間は至福の時でもある。 買ってしまったら味わえない楽しいひとときだ。 奥さんからは、絶対に一眼デジ…

コンパクトデジカメ

しばしの単身赴任のお供にデジカメを持って いきたいと思っている。暇つぶしということも あるのだが、新しく始まる日常を記録したい なんて思いもある。 一眼デジカメを買った奥さんが日に日にカメラに はまっていく姿を目の当たりにし、羨ましい という思…

うんざり

退職まで残り一週間となった。 一週間後にはこの会社には居ない。 そんな状況なのに、本日の社外的な会議も 僕に押しつけている会社の気がしれない。 1人に仕事を任せきりなのは危機管理としても 問題があると思うが、それが一週間後には 居ない人間になの…

ビデオチャットの準備

転職の準備をしている。 いままでがスーツを着ての営業の仕事だったが、 こんどは毎日スーツが必要な仕事ではない。 それはそれで、楽で良い。 クールビズもできるというものだ。 ところが着るものがない。 いままではスーツを着とけば良いかというものが あ…

サッカーよりプー

ワールドカップが始まりましたね。 前回の日韓共催のワールドカップは妊娠中の奥さんと けっこう盛り上がって観ていた気がします。 そんな奥さんも無事に出産し、その子はもう3歳に なっています。もう4年も経っているんですね。 今年は、その3歳児と一緒…

世界は狭い

11年勤めた会社へ出てくるのも、残り10日を切った。 恐ろしいほど寂しさは無い。 思い残すことも何もない。 「ここに居る意味なんてもう、ないんだろう」 バントラの歌が高らかに流れる。 不思議と社内では転職の話にならない。 平気で普通に仕事を振ってく…

口の色が変わった

鏡を見て、突然「おくちが ちがう色になっちゃった」 などと言う娘。 怪我でもしたのかと慌てて娘の顔を見たが、呑気な 少し嬉しそうな顔に、怪我をした様子もなければ 唇が青ざめているわけでもない。 どこが色が変わっちゃったのかを聞くと唇のようだ。 口…

返事の回数

「ハイハイは あかちゃんでしょ」 その昔、親や先生に返事は1回でいいと注意を されたものだ。親とも離れて暮らし、学校にも 行かなくなった今、まさか3歳の娘から注意を されるようになるとは思わなかった。 娘にはそんな注意をしたこともないのだが、 ど…