2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて目覚める朝に

暑くて寝苦しくなってきました。 おかげで、朝早くに目が覚めます。 嬉しいことに。 日記の更新は朝できそうです。 最近、夜は一緒に寝ないと娘が 怒りますんで。早いんです。 一緒に子どもが寝るまで寝た振りを して布団に入って子どもが寝たら 起きてくる…

1歳半になりました

今日で娘は1歳半の誕生日を迎えた。 素晴らしい。めでたい。 この1歳半とかの時期を誕生日としてもいいのかは 大いに疑問でもあるが、登録している育児情報サイト からは、毎月29日にはお誕生日メールが届くので 良いことにしよう。 それに、1歳半という…

パソコンの壁紙

家でのパソコンのデスクトップ。壁紙が15分ごとに 切り替わるように設定してある。7枚くらいの画像が くるくると入れ替わるのだ。 自分で撮った空の写真。プーケットのビーチの写真。 アンダーワールドのサイトからダウンロードをした 画像など。 それに最…

階段にチャレンジ

いよいよ階段というものに興味を持ち始めたようだ。 いや、興味はあったのかもしれない。チャレンジを してみたくなったようだ。 娘に限らず階段というものは子どもにとっては 達成感を味わうためのハードルとして調度良いようだ。 エスカレーターを拒否して…

おままごとセット

奥さんが前々から狙っていたものが ありまして。といっても娘のもの。 木で作ってあるおままごとセット。 (こんなやつ) 【ピクニックランチ】とかいうもの。 娘はお皿とか好きだし、大人の真似を したがるし、喜びそうな気配はある。 木であれば割られる心…

コーヒーで気晴らし

給料日。今日一日を乗り越えれば 今月も何とか生き延びたことになる。 何故だか今月は苦しかった。手持ちは きっかり会社への往復分しか残っては いない。 会社からは経費で戻るといえど、 なんせ手持ちがない。高速に乗れない。 仕方がなく、いつもより早め…

納豆ブーム到来

いつの間にか娘も一緒に3人で 食卓について食べています。 離乳食を食べ始めたのが、まだ ほんの最近のような気がしちゃう のだが、早いものだ。 大人と一緒のものを食べ、一緒の ように食べたいらしい。 手づかみも嫌で箸で食べたいけど 上手く使えなくて…

おおちーねー

「おおちーねー、おおちーねー」 パパとママの反応が過剰なことも あってか、娘は面白いくらい連呼。 おにぎりをかじってはママの顔を 見て「おおちーねー」。 ちゃんと使い方はあっている。 ママも美味しいと言われて大喜び。 パパも「美味しい」って言いた…

シフクノオト

CD

Mr.Childrenの11枚目のアルバムとなる「シフクノオト」、正直なところ意外性は全くなかった。 それもそのはずアルバム12曲中6曲はすでにシングルやラジオのみで発表済み。1曲はCMで流れていたりと半数以上が聴いている曲ばかり。 とはいえ、ベスト盤っぽい内…

娘のペース

この頃の日記はまとめ書きが普通になって きました。更新がかなり遅れぎみ。だんだん 思い出すのがつらくなってきました。 この日もだったのですが、娘が寝てから 書こうと目論んでいても許してもらえない。 寝るときはみんな一緒じゃないといけない らしい…

回る娘

クルクルクルクル。最近よく回っています。 フラッとよろめいてはヘヘッと笑いながら。 面白い気持ちは分かるけどね。クラクラ感が。 どこまで回り続けるかのチャレンジ精神もあるのかな。 回った後に急に走り出したりもしてます。 見てる方がヒヤヒヤ。テー…

DVDプレーヤーと液晶テレビ

DVD

買ってしまいました。 SHARP DV-NC700 ビデオ一体型DVDプレーヤー 発売日 2004/05/17売り上げランキング Amazonで詳しく見る SHARP AQUOS 15V型液晶ディスプレイTV 発売日 2003/07/01売り上げランキング Amazonで詳しく見る

ママが取られた

奥さんの友達が遊びに来てくれました。3人です。 心配していた台風も今日は大したことはないよう。 眠い&空腹の娘がどんな反応をするのかが心配で あったのですが、案の定、先制攻撃を食らわして いました。 目が合うと口が歪み、だんだん涙目に。堪え切れ…

電化製品コーナーの狂喜乱舞

娘の気に入っているセサミ・ストリートの ビデオ「Kids Favorite Songs」のテープが デッキに絡まった。つい先日。 幸いテープが切れていなかったので、 たぶん、また観れると思うが、恐くて 観ていない。 そして、DVDが途中で観れなくなるという 事件が続く…

クレームの対応

...My cup of tea...: ニモ・ショック ショックな事件だった。続きが気になって 仕方がない。 ニモを返品・交換してもらわなければ ならないわけだが、朝まで待てずに夜中の うちに、Amazonへメールでクレームを 入れておいた。 ちょっと対応がどんなものか…

豆炭とパソコン-80代からのインターネット入門

1999年なので5年前のお話。物置から顔を出していたので、再び読んでみた。 コピーライターの糸井重里さんが自信のHP「ほぼ日」で連載した企画。糸井さんが母親に突然iMacを送ってしまい。80代でもインターネットが出来るぜ、ってな話。のつもりだったはずだ…

ニモが来た

一般の発売日よりも1日早く、Amazonに予約注文していた ファインディング・ニモのDVDが届いた。 会社から帰ると上映中。僕も加わり、夕飯を食べながら DVD観賞だ。待ってたかいがあり、なかなか面白い。 と思ったら、突然の不正終了。途中までしか観れなか…

ファインディング・ニモ

DVD

はてなダイアリー - ポトフの煮込み">日記のほうで度々書いているのだが、1歳の娘はモンスターズ・インクのDVDにどっぷりハマっている。 それと同じくらい最近ハマってきているのは、まだ予告しか観ていないファインディング・ニモ。パソコンの壁紙をニモに…

ご機嫌ななめ

大きくなってきたもので、だんだんと 機嫌が良くないときは手が付けれない くらいになってきた。 何がきっかけで、何が気にくわなくて ここまで荒れるんだというくらい荒れる のですが、機嫌が良いときと悪いときの 落差が大きい。 反抗期なんでしょうが、分…

早起きしたいが

以前にもあったのですが、最近はまた一段と 一緒に寝ないと怒られます。娘に。 このところ毎日である。出張に行っていて 離れていた反動だろうか。ただの偶然か。 おかげで日記は遅れがちだが、3人で一緒に 寝るのも良いなと思っている。とはいえ、 僕はお…

申年の梅酒

そういえば年賀状にはキュリアス・ジョージを 印刷したなぁ。今年は申(さる)年だった。 全く知らなかったのだが、申年の梅は縁起が 良いんだそうな。そして、申年に作る梅酒は 「長寿の薬」になるんだとか。 (「梅酒のつくり方」) 少し前から準備はしてい…

JUGEM IT!の文字化け

ここのJUGEMのサイトは閉鎖しようかと思っていたのですが、もう少し継続しようかと思います。 ...My cup of tea...: JUGEMの正式版を控えて しばらく放っていたので、新機能などを確かめたりしていると、Bookmarkletの「JUGEM IT!」は文字化けするんですね。…

大かたづけ中

1歳児がいるとさすがに家の中は片付きません。 片付けたそばからカードが飛び散らかります。 仕方ないですね。 それとは別に、1歳児が行かないはずのベランダ まで日に日に散らかっていってます。1歳児だけが 原因ではないようです。散らかるのは。 そん…

ピクサーの作品

ビデオ屋でキャンペーンの実施中なのだろうか? というくらいヘビーローテーションで、わが家では モンスターズ・インクが上映されている。 DVDのパッケージの紙を抜き出して破っちゃう くらいに娘はこのDVDがお気に入り。凄いです。 要求が。1日に1回では…

モーニングコール

「ぱぁぱぁ!」 娘の声で目が覚める。ベッドの上からこちらに 向かって叫んでいる。 嬉しいではないか。出張から家に帰ってきたという 実感が沸いてくる。 はぁーいー、と返事をしながらも、自分が妙に すっきりと目が覚めたことに不安を感じて時計を 探す。…

会社の愚痴

ようやく出張から帰る。 家に着く頃には娘は寝てしまっているの だろうが、仕方がない。 天気が怪しかったので傘を持っていった のだが、結局5日間で一度も使うことが なかった。邪魔ではあったけど、天気が よくて良かった。 出張では、他支社の社員と一緒…

出張中のメール問題(2)

前日の日記からの続き 出張先から後輩を使って、どうメールの転送を するか。全然簡単な作業のはず。 しかし、メールの受信はできても送信がいっぱい いっぱいの後輩だ。限りなく不安である。 まずは転送先の確保。転送先のメールアドレスは 僕のMOに一覧で…