2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜明け

今日は奥さんは徹夜明け。 僕が起きたころに交代で布団に入っていった。 別に見張りをしていたわけではなく、奥さんは 小説を書いていたのだ。 以前から小説を応募したいといっていたのだが、 子育ての合間にはなかなか書けず、夜な夜な 少しずつ書いていた…

あんよ

ご飯を食べていて、ある程度お腹が満たされて、飽きてくると 遊びだす娘。それはいつものことなんだけど、気付いたら 自分の足と会話をしていた。 イスに身を沈め、足がテーブルの端から顔を出している。 「あんよー ん なにー? ごはん たべる? うん」 1…

ポケモンパーク

通勤の途中にポケモンパークなるものが出来たようだ。 さすがは春休み。朝っぱらから子ども連れを見掛ける。 帰りの時間にもポケモンパークからの帰りと思われる 人の群れをけっこう見た。 他の施設もあるのだが、なにぶん子どもの頭にポケモンが 乗っている…

思い出話

娘との会話が楽しい今日この頃。結構覚えてるんだよね。 いろんなことを。昨日遊んだことなんかも思い出しながら 楽しく会話ができちゃう。 「ひゅーって かめさん みうみう こわかったもん」 身振り手振りを交えて思い出しながら話してくれる。 どんなこと…

奥さんの息抜き

奥さんに独りの時間を作るべく、娘と出かけました。 年間パスポートを持っている水族館へ2人でデート。 途中でお昼ご飯を買って、車に乗って向かいました。 たまには奥さんを解放するのも必要なんでしょうね。 帰るまでずーっと、「まま いないねー」「ばい…

階段が好き

子どもにはよくあることらしく、珍しくはないんですが、 階段の上り下りがやたらと好きですね。自分で出来る 達成感があるんでしょうか。 「もういっかい やってみよ っと」 と言いながら下りたばかりの階段をまた上ります。 当然ながら上に着いたら次は下り…

悪いとこ取り

ここ数日は比較的に暖かだったが、天気予報で今日は 雪のマークが付いていた。あんまり信じていなかった のだが、最近の天気予報は意外に当たるもんで、 会社に行こうと思ったら雪が降ってきた。 とても理不尽だ。何が理不尽かって、会社に行こうと 思ったら…

読書の時間

通勤時間が短くなったことで本を読む時間がない。 図書館に返さなきゃいけない日にちが近付いてきて いるのに、借りている4冊のうち1冊も読み終えて いない。なんてこった。どこか遠くに出張に行きたい。 読み始めた1冊が面白いのだが、分厚い上に少し難…

クレヨンのミゾ

じょうず、じょうずと褒め過ぎなのかも しれないが、娘はお絵描きが大好き。 親から見たら娘の絵は天才的に上手いの だが、画伯をいい気にさせている。 まあ、それで更に上手くなれば素晴らしい。 もっともっと余計に褒めてしまう。 そんな娘のクレヨンはミ…

連休後の仕事

3連休の後の出勤。ブルー・マンデーならぬ、 ブルー・チューズデーだ。しかし、それは 娘も一緒のようだ。 出勤の準備をしながら「お仕事に行ってくるね」 と娘に声を掛けると、悲しそうな顔をして、 「やだ いかない」「だっこ ぱぱ だっこ」 と言って甘え…

休日の川原の公園

比較的に暖か。天気も良い。 娘と三輪車を乗せ、少し車を走らせる。 川沿いの公園に向かって行った。 とはいえ、ずっと三輪車に乗っていた わけではなく、自由に走り回ったり、 川に興味を持って、「はいろっか」と とんでもないことを言い出したりして いま…

置きっ放しが心配

昼から買い物も兼ねて出かけようと、身支度をして 車に向かおうと玄関まで来たところ、娘がゴネる。 きのう組み立てた三輪車をどうしても乗っていくと。 その、あまりにも強い意思に押し切られ、結局は車で 出かけるのを中止。娘を三輪車に乗せて出発。 ノリ…

組み立てコント

お義父さんとお義母さんから娘の三輪車を買ってもらいました。 ありがとうございます。娘もお店で買う時は本当に欲しいのか どうだか分からない素振りでしたが、かなり嬉しかったようで、 家に帰ってからは大変でした。 さっそく、開ける開けると催促。組み…

待ってたの

奥さんの実家に娘と奥さんがお邪魔している ということで、仕事が終わったら僕も向かう。 いつもより少し時間が遅くなってしまったので 慌てて向かって行く。 玄関を開けると娘が廊下に居て待ち構えていた 感じだ。ただいまと声を掛けると嬉しそうに してく…

鬼コーチ

なんか足が痛いんですよ。一昨日くらいから怪しい兆候があって、 昨日いつものように娘に部屋をグルグルと部屋の中を走らされて 痛くなってきた。足の裏のかかとに近い辺りかな。 ここ数日、歩く量が多かった上に、家に帰れば娘に走らされる という体育会系…

よく知ってるでしょ

娘の代わりに奥さんがパズルのピースを「ここだよ」と 入れてあげている。そんな奥さんに声をかける娘。 「まま よくしってるねー」 ははは。言われてますな。どっちが子どもか分からない。 いつも言われていることを反対の立場で言ってみたいの ですね。な…

延長戦

夕飯を食べながら寝ちゃったらしい。イスに座りながら。 子どもにありがちな光景だ。微笑ましい。 しかしながら、こんな時間に寝てしまうと後が大変だ。 起きた後、お風呂に入ったら目が覚めてしまい、いつもの 寝る時間の頃には全開だ。きゃっきゃと遊んで…

デパ地下で買い物

ホワイトデー。身内になんですが、まだ用意をして いなかったので仕事帰りにデパ地下のお菓子売場へ。 いつもと客層が違う。この間、結婚記念日に立ち寄った ときと比べて客層が違いすぎる。おじさんが行列に なっているのは異様だ。ラーメン屋でもないのに…

ふりだしに戻る

「きゃあーーーーー!」どうしたどうしたどうした? ああ、パズルが上手く入んないのか。 娘はパズルが好きだ。年齢に比べたらピース数が 多いのだが、なかなかやるもんだ。 これどこかな? と聞くと「ここ!」即答だ。 ほんとだ、当たってるねぇ。下手した…

小銭の危機

ショッピングセンターに行くと必ずあるのが 子どもを遊ばせておけるプレイランド。余計なお世話だ。 だんだんとショッピングセンターに行くのに、 小銭を持って行くのが怖くなってきました。 娘から小銭をせびられる日も近くなってきた感じです。 持ってない…

10年の付き合い

今日は1日、雨でした。花粉症はひと休み。 久々のまともな雨降り。空気中の花粉を全部落として 洗い流してほしいもんだ。 今週くらいから花粉症が出始めてしまったが、花粉症の 人間にとっては、たまの雨は悪くない。 と思ったら、営業の訪問先で相手がヒド…

音楽の好み

CocoaMovieBrowserというソフトを愛用している。 Mac OSX用のソフトだが、とても便利。 保存してある動画を管理して再生してくれるのだが なんといっても「繰り返し再生」が出来るのだ。 しかもフル画面で。 娘の「もういっかい」攻撃にも耐えられる。 ディ…

妥協点

最近の一日の締めくくりは大変です。最後の最後に 大きなハードルというか試練が待っています。 「歯を磨こっかー」 「やだ みがか ない」 なかなか強情でして、毎晩、説得に長期戦です。 ぶち切れそうになりながらも根気よく説得しています。 しかし、だん…

花粉症の到来

ああ、神は見逃してはくれなかった。 とうとうやってきた感じです。花粉症が。 たまに、くしゃみが出るのと、一度こすっちゃうと しばらく目が痒いという程度で済んでるんで、まだ 軽い方ですが、とうとう来ちゃいましたよ。 しばらくは天気が良い日なんかは…

娘のブーム

流行なんでしょうか。娘の中で。また回っています。 「ぱぱ も!」って一緒に回らされてます。 会社から帰ってきて、ようやく夕飯を食べて、ホッと 一息つこうといれたコーヒーに口を付ける間もなく 回らされています。 奥さんも僕が帰る前に回っているらし…

iPodのCM映像

家のiMacにはウェブサイトからダウンロードしてきた 動画がいくつか保存してある。 娘が観たいと言い出した時にいつでも観ることが できるようにだ。 保存してある動画は、大きく分けると2種類。 一つは映画の予告編。 ディズニーやピクサーの映画の予告編…

付録のシール

なんでこうも子ども用の雑誌にはシールが 必ず付いてくるのだろうか。子どもは喜ぶ のかもしれないが、困ったもんだ。 家の中のあらゆるところ、体のあちこちから シールが出てくる。顔中に貼られたりするし。 娘は自分の首元に入れてるし。 目に入るから貼…

5回目の結婚記念日

雛祭りの次の日が結婚記念日なんだなぁ、 なんて5回目の結婚記念日で今更ながらに 思いました。 そう、今日が結婚記念日なんです。 もう5年。信じられない感じです。 5年のうちの最初の2年と、奥さんの妊娠を 経ての後半の娘が生まれた2年ではまったく …

雛人形の説明

今年も奥さんの実家にお邪魔する。昨年まではあまり分かって いなかった娘も、雛祭りを楽しめるほど成長をしたもんだ。 雛人形に反応する近頃だが、奥さんの実家に飾ってある 7段飾りの雛人形は、ことさら気に入っているようだ。 会社から帰り合流すると娘…

踊らされる

まだまだ寒い。春はまだだろうか。今日は営業の外回りで けっこう歩いて疲れてしまった。 家に帰る。愛する家族が待っている。疲れが吹き飛ぶ。 夕飯を食べる。娘が「ぱぱ あそんで」と呼んでいる。 なんて可愛いのだろう。遊んであげるよ。 しかし、なんで…