2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーマッサージ

娘が生まれる前、妊娠中には奥さんはつわりと戦ったり 身体の変化と戦ったり、お腹の子どもと話したり キックゲームをしたりと大変さと喜びがある。 対して男にとって妊娠中は間接的だ。子どもの存在は 常に奥さんを通して感じることになる。少し物足りなく …

成長の重み

娘は今日で1歳4か月。 大きくなった実感は、抱っこをしたときの腕と腰への ズシリとした重みで十分に感じることができる。 大人でもそうだろうが、娘もまた眠くなると機嫌が 悪くなってくる。なのに最近は眠くても寝ないのだ、 なかなか困ってしまう。 夜…

トイ・ストーリー2

テレビで「トイ・ストーリー2」をやっていた。 「モンスターズインク」を観たばかりなので思わず 観てしまう。 娘も何気に釘付けで観ている。手元にあるチラシに トイ・ストーリーの登場キャラが載っていたので、 一緒だよー、とチラシとテレビを交互に指差…

断定の「だ」

イヌだー、ワンワンだねー。 ニャンニャンだねー。 あ、クマだー。ねー。 ミッフィーだ。ピョンピョンだねー。 なんて語りかけをしていたことは良いことでは あるのだが、「〜だ」とか「〜だね」と言うことが 多いらしく、娘は「〜だ」というのが名詞の後に …

モンスターズインク

DVDって安くなりましたね。以前はCDに比べると まだ少し高かったので手が出にくかったのですが、 Amazon買ったDVDは3枚で5000円もしなかった。 CDよりも安いかもしれない。 しかし、DVDって作品によって金額がバラバラ。 ボックスセットやコレクターズエディ…

ウシ君と娘

社員旅行の宴会でのダーツゲーム、景品で獲得したのは パペットマペットのウシ君(ニセモノ)。 カエル君は別の人の手にいったので、ウシ君だけ連れて 帰ってきました。 ニセモノらしく、何故か後頭部にはチャックがあり、 電池をセットできるようになってい…

遊びの消化不良

今日明日と、折角の休みのはずが社員旅行なんですよ。 娘とあんまり遊べず、トコトコと廊下を行ったり来たり ぶつぶつ言って遊んでる娘を横目に泣く泣く家を 出てきました。すでに帰りたい。 昨日もたった一泊だけれども行ってきた出張から帰り、 娘と遊ぶが…

ニュースを眺める

出張で夜は一人で暇だったわけですが、久しぶりに テレビをダラダラと観てしまった感じです。 ニュース番組とかも観てたんですが、ふと、最近は ニュースはインターネットで観てたんだなぁ、と 気付かされました。 インターネットの方が好きな時に必要なだけ…

財布騒動

昨日だが、会社でふと財布がないことに気付いた。 いつもカバンに入っているはずが、入っていない。 家に忘れたかと諦めて、小銭入れでしのいだわけだが、 なんと家に帰っても財布が見当たらない。 いつものカバンの中にも、家でいつも置く場所にも ないとな…

朝ダッコ

明日は出張で泊まってこなければならない。 てことは、ますます以て娘と遊ぶことが出来ない。 とはいえ、忙しくて帰りが遅くなっても遊べないので 同じではあるのだが、何より朝に顔を見れないのが 寂しい限りだ。 寝っころがったまま、両手を差し出して「ダ…

キリキリ舞い

毎年のことのような気はするが、ゴールデンウィーク前で 気が狂いそうなくらい忙しい。その割にまったく 仕事が進まないので余計にパニック。 むしろ気が狂っているかもしれない。 来月はゴールデンウィーク後に一段落したあたりに ディズニー休暇を勝手なが…

キレーでしょ

家の中に新しい花があったり、新しいアヒルがいたり、 意外と気付かないことも多い。 アヒルと言ってもおもちゃで、新しいアヒルがいる なんてことは滅多にないが、おもちゃや本などが 増えたりしてもすぐに気付かず、途中で気付いて びっくりすることも多い…

休日の過ごし方

娘を連れてドライブ。少し離れた公園まで行ったのだが、 天気の良さと、今日までやっているチューリップ祭で 大変な渋滞と人出だ。 圧巻のたくさん咲いたチューリップを見に行くが、 娘は今は自分で立って歩くことに夢中。おとなしく 抱っこをされて花を見る…

自分の足で出発

1週間前の週末には、出かける時には 娘をベビーカーに座らせて靴を履かせるか、 僕か奥さんが抱っこをして靴を履かせて、 荷物と娘を抱きかかえて、よいしょと出発 だったのだが、1週間で大きく変わる。 奥さんは平日に成長を徐々に見ているが、 僕は週末…

パソコンのメンテナンス

Macでメンテナンス・ソフトを実行する。 格別に調子が悪くなったわけではないのだが、 少しだけ具合が悪いのだ。 しばらくメンテナンス・ソフトを走らせていなかった こともあるが、原因は強制終了かもれない。それも コンセントの差し口から電源を落として…

ボール遊び

ボール、と言っても娘が片手で持てるほどの大きさなので さほど大きくはなく、真ん丸ではないので、ある程度 転がると止まってくれる。 このボールを投げては追い掛けて、屈んで拾ってはまた エイッと投げて追い掛ける。こんな遊びが娘と流行っている。 疲れ…

走る娘

この1日、2日で娘の歩く能力は格段に 進歩している。 スピードがみるみると速くなっている。 風呂上がり、テクテクと部屋の中を あっちへこっちへと走り回る。 速い速い。何故だか追いかけ回して 服を着せている。 どうも走る喜びを見いだしてしまった よ…

歌の力

欲しいものが手に入らず、ぐずったり怒ったりが 激しくなってきた今日この頃。しかし欲しがる物を 全て与えれることはあり得ない。何とかごまかそう とはするが、記憶力も上がってきているようで、 簡単には忘れてはくれない。 こちらも疲れていなければ根気…

自分の名前

携帯電話の待受け画面は、当然ながら娘の写真。 その写真を娘がお気に入りの帽子を被っている 写真に変えてみた。プーさんが載ってる帽子。 ヒャァー、と携帯の待受け画面を発見した娘が 歓喜の声を上げる。 画面を指差し、「プー」。 そうだねー、プーだね…

食べ放題

ドライブも兼ねて、娘を連れて海の方へ 向かっていった。海辺に建つ教会。近くに小さなビーチがある。海にせり出したところに人工的に作った土地に 泳いじゃいけないちょっとした公園のような ビーチ。ちょうど教会と向かい合う形だ。実はその教会で僕たち夫…