2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き飛ぶ花びら

日曜日はまだ、ちらほら咲き始めたくらいの桜で あったが、暖かくなってきたのでこの2、3日で だいぶ花が開いてきた。 会社の近くにある桜の木も見応えが出てきた。 と思っていたら、昨日の大雨と、一夜明けた今日は 強風。凄い勢いで開いたばかりの花びら…

変わり目の体調

昨日からだろうか、気付くと娘が鼻水を 出している。そんなにひどくはなさそうだが、 今日も鼻水とくしゃみがあるようだ。 季節の変わり目なので、もしや風邪をひいて しまっただろうか。 とはいえ、見た目元気でいつも通り。 このくらいの子どもは機嫌が重…

修学旅行状態

夜中、寝ようとして布団に入ったら娘と目が合った。 どうやらベッドではなく下の布団で寝ているようだが 暗闇に目が馴染んできたと思ったらわずかな光の中で 娘の目の辺りが微かに輝いていた。 可愛い目。 とかそんな場合じゃない、娘の顔は横になった僕の …

妊娠騒動

2日ほど前から具合の悪い奥さんだが、良くはなって いるようだが、気持ち悪いのがまだ続いているという。 ふと、こんなに気持ち悪いのが続くのはおかしいと 訴える。 昨日から言っているのだが、これは「つわり」では ないだろうかと、しきりに同意を求めて…

娘の同窓会

娘が同窓会に行ってきました。さすがに二次会とかは なかったようです。まだ1歳2か月ですしね。 同窓会といってもまだ一人じゃ行けないんで、 奥さんが同伴して、僕が場所まで送り迎え。 約3時間ほどを近くでぶらぶらと潰しました。 同窓会と言っても娘は…

飛ばし過ぎ

始めてのことではないが、奥さんが疲れすぎてダウン。 朝になっても身体が動かない。起きてこれない。 さて、お弁当を作り、朝ご飯を食べつつ、ギリギリまで 娘をみていたが、回復しそうにない。 こんなとき奥さんの実家が近くて助かる。あとはお任せ しちゃ…

不測な事態

不測な事態。営業車が急に使えなくなる。 マズい。なんとか乗り切った計算だったが、最後に 計算外だ。だからこそ不測な事態なのだが。 今日は給料日。家に帰れば手持ちのお金が補給される であろう。今日はお弁当を作り損ねたが、会社に行き、 昼飯を食べ、…

シール貼り

娘はシールが大好き。ペタペタと貼っては剥がし、 ときには人の顔にまで貼ってしまう。 しかし、しばらく遊んでいると最後にはシールを 食べちゃおうとするのだ。 特に眠そうなときは危険だ。 あまりにも目が離せないので、娘からシールを取り上げ、 こっそ…

新しい弁当箱

お弁当箱を買い換えた。今までよりも一回り大きい。 今まで少し小さかったかもしれない、そう思って 買ったのだが、大きいというのもちょっと困った もんだ。 お腹いっぱい食べれるということは何も問題はない。 コンビニで思わず肉まんを買ってしまうことも…

ニューせんせい

「せんせい」って分かりますでしょうか。 マグネットが先っぽに付いたペンで専用のボードを なぞると、字や絵が書ける。 ボードには砂鉄のようなものが入っているんでしょうね、 マグネットのスタンプも付いてて、ボードを真っ黒に 出来るんだけど、ボードの…

わんわん探知機

買い物などの外出先、眠くないときの娘はスイッチが 入って「わんわん探知器」となる。 至る所のわんわんを本物だろうが、写真だろうが、 ぬいぐるみだろうが、イラストだろいが、とにかく 見つけては教えてくれる。 探知器の精度はかなり高く、地面に埋まっ…

こうやってー

窓際で洗濯物をハンガーに掛けている。足下には 洗濯機から出てきたばかりで水分をたくさん含んだ 衣類が籠に入っている。 娘はすかさずにお手伝いにやってきた。干す前の 洗濯物を取り出しては10個に1個くらいを手渡して くれるが、気に入った物があると身…

竹馬のように

数日前に少しずつ摺り足で歩くようになった娘だが、 何かの拍子に自分が手放しで立って、歩けることに 気付いたようである。 自分から積極的に歩くような素振りを見せる。 誰に似たのか、慎重派のようで、あまり無茶はしない のだが、それでも日に日に手放し…

名は体を表す

ネット上では“ポトフ”という名前で通している。 娘の名前は出しちゃってるくせに、自分の名前は 全く想像できないハンドルネームを使っている という卑怯な親である。 このハンドルネーム、奥さんと話している中で 好きな食べ物の名前でもつけようか、とたま…

綴り字記号

フランス語には綴り字記号というのがあって、アルファベットの上や下に付く「`」や「^」のようなやつですが、その綴り字記号を付けると文字化けをしてしまう。 文字の発音を変えたり、同音異義語を区別したりするらしいんですが、ちゃんと入力できないので少…

第2週、火曜日「avoir」

英語でいえばhave、haveと一緒でいろんな場面で使われ訳し方もいろいろ。 やっかいなのはetreと一緒で活用の仕方。覚えるしかないようで・・・。

踏み台

奥さんが自分の父親、つまり僕のお義父さんから ホワイトデーのお返しをもらってきたのですが、 その中身はお菓子と一緒にぬいぐるみが付いている。 ピンク色のクマのぬいぐるみ。もちろん娘の手に渡る。 お義父さんも孫には甘い。 と思ってクマをよく見ると…

第2週、月曜日「etre」

etreは英語でいえばbe動詞になる。 本当はetreの最初のeには「^」が上に付く。 今日の例文は Je suis styliste.(ジュ スュイ スティリストゥ) Je suis a Paris.(ジュ スュイ ア パリ)

一週間のペース

一週間の中の調子というのは人によって様々らしいが、 個人的には週の頭は苦手だ。どうも行動が考えよりも 2歩3歩と遅れてしまう。 奥さんも同じようなペースのため、わが家の週頭は ダラッと過ごしてしまいがち。大概にエンジンがかかる のが遅いんですね…

第1週、日曜日(パリの生活)

フランス語のテキストを始めて1週間。身についたことは“以外とそこら中にフランス語が転がってる”ことを知ったこと。 店の看板や店内、とにかくいろいろ、今まで視界に入りながらも見えてなかったようです。 さて、テキストは月曜スタートではじまってるん…

おもちゃの携帯電話

NHK教育番組で、そのまんまのネーミングだが 「ワンワン」という犬のキャラクターがいる。 娘はただでさえ犬が大好きなので、当然ように そのキャラクターには目がない。 テレビや雑誌などで見たら大喜びだ。 その「ワンワン」をはじめ、NHK教育テレビに 出…

第1週、土曜日(1~20)

今日のポイントは1~20までの数字と1~20番目を表す序数。 しかし、数字は難しい。「アン、ドゥ、トロワ」くらいは聞いたことはありが、やはり英語と全然違うので、アルファベットのように楽には覚えれない。 とはいえ、これは覚えるしかないですよね。そ…

はじめてのライブ

今日は昨日みたいな風もなく、ポカポカな陽気。 陽にあたっていると暑いくらい。 昨日に続いて娘をつれて電車に乗ってお出かけ。 娘もお出かけは大好きだ。 友達のバンドが野外でライブをやるというので見に行く。 娘はライブ初体験。野外であれば何かあって…

ホワイトデーのお返し

昨日は近くのお菓子屋さんに奥さんへのホワイトデーの お返しを買いに行くが、奥さんも一緒に連れて行くのが ダメダメなところだな、と思いつつ、基本的には 自分が食べたい物を探す。 とはいえ娘がやたらとイヌとクマの縫いぐるみに 反応をして、結局は娘の…

カフェでランチ

今日のお昼は3人でカフェへ。もちろん賑やかにしても 大丈夫そうなところではある。 娘の食べ物の幅は遥かに広がっているので、以前のように 娘の食事を別に用意をして持ち込むということまでは しなくてよい。楽になったものだ。 その代わり、おとなしくし…