2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘の音

今年もいつの間にか今日で終わり。 気付いたら今日だった。 実はなかなか正月を迎える気分に なっていなかったのだが、朝から 正月準備や大掃除をしていると、 ようやく正月休み気分になってきた。 昨年は生まれた娘と奥さんは病院へ 入院中で、病院で正月を…

真似っこ

高校くらいに仲間うちで集まってバンドを 組んだりしてみたことがあります。 結局、大学時代はずっと、社会に出てからも しばらくやっていたのですが、いつの間にか 楽器は部屋のオブジェか物置きの奥へと。 高校時代はバンド経験のないものがほとんど だっ…

無から有へ

今日でみうちゃんは1歳になりました。 1歳です。いつのまにか、生まれて1年も 経ったという事です。早いもんです。 2年前には全然かけらもなく、この世の どこにも存在しなかったのに、ある時に 奥さんの具合を悪くする事で自己主張を して、存在を教え…

年賀状の印刷

いよいよ明日だなぁ。 みうちゃんの1歳の誕生日。 早いもんだ。 1年前の日記を読み返し、出産の時の ことを思い出す。凄かったなぁ。 みうちゃんの誕生日が明日という事は もう本当に年末だ。まてよ、年賀状が まだだ。慌てて準備をする。 家でパソコンで…

娘の城作り

おもちゃや本を、寝室となっている 和室の一角にスペースを作って 片付けておけるようにして、そこへ 収納してみました。 これで、リビングもだいぶ片付いた。 広くなりました。 和室の一角も「子供部屋」のような 楽しさに溢れた空間に仕立て上げられ 良い…

サクラチル

いよいよ今日だ。 昼くらいから気になって落ち着かない。 時計ばかりに目がいく。 12/7に受験した結果がホームページで 発表されるのだ。 今日の3時から結果がみれるという ことだ。 はっきりいって手応えは今一つだった ので、見たくない思いと、家に帰る …

穴の開いたボート

いよいよ手が付けれない程に散らかっている。 わが家のリビングは床よりもおもちゃや本の ほうが多いのだが、このクリスマスシーズン によってパワーアップ。 2つあるおもちゃの箱には到底収らない量の おもちゃと本。それが散らかり放題だ。 奥さんは既に…

パパ疑惑

今日はクリスマス・イヴ。 毎年の恒例で、奥さんの実家に伺う。 今年は去年よりもメンバーが多い。 小さいながらも主役。 昨年はそんなイヴの集まりで新たな 試みとして、小学校以来の懐かしい プレゼント交換なるものを行った。 みんな、大の大人ではあるが…

涙の理由

奥さんと二人で映画「ラスト・サムライ」 を観に行ってきた。 「キル・ビル」を観に行った時に劇場で 予告編を観て気になっていたのだ。 「キル・ビル」もだったのだが、ここにも 日本刀を振り回しているハリウッド俳優が いると。 いま、ハリウッドでは日本…

おしゃべり

久々にゆっくりと過ごせる休日。 社員旅行や資格試験があったので このところ家族とゆっくりとは 過ごしていなかった。 今日はゆっくりとみうちゃんと 遊ぶことが出来そうだ。 平日の仕事がある日もみうちゃんと 過ごせる時間は限られている。 朝と寝る前の…

移動スピード

どこの子もそうなのかもしれないが、 目を離すとすぐに危険地帯へ突進を している。 目を輝かせてまっしぐら。 そのスピードも日増しに速くなって いる。 ゴチンとかなって痛いおもいを しても、また次の瞬間には向かって いる。 何だかつたい歩きも速くなっ…

散らかし放題

お風呂前のひととき。先にお風呂に 入っている奥さんに呼ばれるまで 二人で遊ぶ。 奥さんにお風呂に入れてもらったら、 後はおっぱいを飲んで寝るだけの みうちゃん。すでに眠そうな顔。 僕は部屋中に散らばったおもちゃや 本を片付けながら遊んでいる。 そ…

iMacが治った

調子の悪かったiMac。 奥さんのログインは何ともなくて、 僕がログインすると調子が悪い。 いろんなメンテナンスを、思い付く 限りのメンテナンスをしたが全く 治らない。 泣きそうな日を幾日か過ごしたが、 ようやく治った。 僕の方の初期設定ファイルを全…

笑いを探す

近ごろはみうちゃんと遊ぶのがますます 面白い。言葉の理解力が一段と増して、 話が通じるのだ。 こちらの話は全て理解してそうな気がして みうちゃんの話がいまいち分からない時が あるのが申し訳ないくらいだ。 馴染みの歌を唄うと嬉しそうにやってきて 隣…

去年の日記

みうちゃんを寝かしつけ、もう十分に 遅い時間。まぶたを持ち上げるだけで ひと苦労といった様子なのに、黙々と 奥さんはマフラーを編み続けている。 あと一息で出来そうなんだそうだ。 ここのところ疲れ気味の様子なので 早く寝た方が良いのではないかと 心…

試験のペース

いよいよ今日は試験でした。 試験会場が母校ということもあって、 精神的には落ち着いて行けたのだが、 それも試験が始まるまで。 開始の合図で問題用紙のページを 開いたら頭が真っ白になりました。 1ページ目。まったく分からない。 予想以上に難易度高す…

おすそわけ

4日前に奥さんから聞いていたが、 休みだった今日、ようやくその様子を 見ることができた。 パンやお菓子を自分で食べる様子は、 前から見ていたが、野菜なんかを 掴み食べするのは始めて見たかも。 奥さんから聞いてはいたけれども 間近で見ると感動。 ち…

iMacが不調

奥さんと僕とで、1台のiMacを使っている。 それぞれにログインをして、それぞれに 違う環境で、壁紙なんかも変えてあたかも 2台のパソコンのように使っている。 そのiMacの調子が悪い。 なぜか僕がログインをしているときだけ。 明らかに僕の使い方が悪い…

お知らせ君

平日は毎朝「お知らせ君」がやってくる。 この「お知らせ君」とは、決まった時間に 携帯電話の中に現れて、今日の予定や やらなきゃいけないToDoリストなんかを 表示してくれる。 しかし、最初は利用していたが、最近では 携帯電話にスケジュールを書き込ん…

目薬と鼻水

風呂上がり、毎週の恒例であるが、 奥さんは生協の注文表と睨みあっている。 計算機がわりのケータイを片手に。 その目の前で追い込み中の試験勉強を 始めてみるが、眠くなってきて頭への 入りが悪い。一生懸命に入れているが、 どこか水漏れしているようだ…

掴み食べ

「みうちゃんが、自分で食べたよー!! めっちゃ嬉しいー!!」 奥さんからそんなメールが届いたのは 昼過ぎ。昼ごはんを手掴みで食べた ようである。 奥さんは、ここのところ、ごはんの度に みうちゃんが自分で食べないとこぼして いた。 「もう出来ていな…

健康診断

今日は健康診断であった。 すっかりと忘れていた。 しかし、強行軍の社員旅行の 翌日に健康診断とは困ったものだ。 普段よりアルコールを摂っている うえに、疲れがたまっている。 間違いない。万全じゃない。 正確な診断結果がでるとは全く 思えないのだが…