2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルチャーとハルクとグウェン

「今日は1本の映画を観られなかった」 悔しそうに床に就く息子。 いや、おかしくないからな。 けど、自分の見た映画の自慢はしておいた。 ヴァルチャーとハルクとグウェンが出てるんだぜって。 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字幕版)…

ぐったり

昨日は恒例の1月に1回のライブ配信。 いや、しかし。今後どうなるんだろう。 いや、どうなるんだろう。 なんか精神的に疲れました。ぐったりです。

映画館で3回

2週間前。 『スパーダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観た息子。 その1週間でスパイダーマンの過去作を全部とSSU(ソニー・スパイダーマン・ユニバース)のヴェノム2作を観た。 その後、MCU作品を観続けている。 もう一度『スパーダーマン:ノー・ウェイ…

毎日金曜日

忙しいと1週間が早い。あっという間に金曜日だ。その金曜日には更新したいもの、しなきゃいけないものが幾つかある。すぐに金曜日。毎日金曜日な気がしてくる。金曜日怖い。金曜日コワイ。

次が『アベンジャーズ』

中学生の息子。隣のクラスで新型コロナウイルス陽性者が出たということで学級閉鎖。息子のクラスは影響なし。一瞬休みになると喜んでいたが自分のクラスには影響がなく肩を落とす息子。ただ、翌日の朝、頭が痛いという。そこまで酷そうでもないが、時期的に…

消耗戦

仕事の進捗がなかなか悪い。 リモートの打ち合わせで、ややけんか腰でやり合ってたので、周りから同情の目。ポトフさんが怒るとか相当ですね。そうですね。打ち合わせが終わったらぐったり。こんなんだから帰って編集ができないんよ。消耗しきってるんよ。ラ…

反抗期の君

「ほんと嫌い」「消えて」 心底軽蔑をした目でこちらを睨む息子。あの子はどこへ行ってしまったのか。 嬉しそうにスパーダーマンの話をしてくる息子が同一人物とは思えない。本人にもそう伝えたけど、そうだっけ?みたいな反応ですでに人格が存在しないよう…

聴こえるけど角度が変

気に入って使っていた骨伝導イヤホンを壊した。 なんでズボンのポケットに入れてしまったのだろう。取り出したら、耳の下に当てる部分が変な方向を向いている。あれ、と思って直そうとしたらポキって音が。え、と思って直そうとしたら反対の部分もポキって。…

Mixcast 4

レビューをするために、新しい機材を触ってると時間を忘れる。 Clubhouseでの配信も試したけど、全く問題ない。自分がTRRSケーブルを挿す場所間違えてて失敗したんだけど、それでも音は届いてたし、間違えなかったらもっと良いはず。うん。次こそは。Clubhou…

ジョン・ワッツ版もコンプリート

息子がスパイダーマンの最新作を観に行ったのはちょうど1週間前。先週の土曜日。 とうとうMCU版であるジョン・ワッツ版も観まして、実写版スパイダーマンをコンプリートです。 あとはスパイダーバースですか。 次はなんでしょうね。シビル・ウォーかな。そ…

マーク・ウェブ版コンプリート

息子がアメイジング・スパイダーマン2作も観終わったらしい。 自宅でマーベル作品の話ができる幸せ。明日はホーム・カミングを観るらしい。 もう1回、ノー・ウェイ・ホームを観たいと言っている。誘われてる。

サム・ライミ版コンプリート

連日のスパイダーマン。息子は「スパイダーマン」のあと「スパイダーマン2」を観てサム・ライミ版をコンプリートしたようです。 三部作の中では、「スパイダーマン2」が一番良かったようでドクター・オクトパスの良さで盛り上がりました。 やっぱりスパイダ…

東映版スパイダーマン

昨日に引き続き、息子がサム・ライミ版の1作目「スパイダーマン」を観ている。笑える。 そんな中、最初の「マーベル映画」は何かって話に。実写映画だと何かな。 調べると「ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀」だった。それなんだ!1986年なんだ。自分は…

モービウス待ち

息子さんが、「スパーダーマン3」を観たようだ。 Huluで。 私のアカウントで観るねという連絡があったので、何を観てるのかなと覗いたらスパイダーマン3だった。 いや、お前のアカウントあるから、そっち使えよと思いつつ。 何から観たら良いかと聞かれて…

今年最初の配信

本編のポッドキャストを配信できていない。 収録と一次編集はできてるのにな。 ゲスト収録も予定だけしてるけど、もうちょっと先になるかな。 年末年始が思ったほど仕事の進捗が悪く、崩れてる。 今週中には配信したいなぁ。

ソニー

昨日、スパイダーマンを劇場で観た息子。MCU2作品目なので、過去作のネタがわかるはずもない。それでも楽しめたようではあるが、当然ながら過去作が気になり出す。いまヴェノムの2作品目がまだ上映中。友達と気になるねと話してたよう。 てことで、昨夜、…

MCU2作目

マーベル作品を熱心に観てるのは家族では自分だけ。家ではあまり話ができない。 けど、息子が一緒にスパイダーマンを映画館に観に行った気がするという。全然覚えてない。年齢的にはトムホだろう。しかし、ホーム・カミングではなさそう。てことは、ファー・…

日付の偽装

日記書けてなかった。まとめ書きしよう。と思ったけど、この数日あまり活動がない。生きたまま死んでたようだ。とはいえ、ポッドキャストは配信してる。無意識か。ただ日付内には更新できてない時もある。28時くらいまでは自分の中で日付が変わってないので…

タイマー

寒い。最近は寒い。珍しく雪もチラつく。連日降るのは珍しい。 普段はあまり暖房は点けないのだが、さすがに最近は点けている。 おかげで布団から出られない。そういえば寒くて起きてた。少し前まで。 寒くない。起きられない。タイマーで消えるようにすれば…

寝られず眠い

どうにも生活のリズムが狂っている。ぐっすり寝られず、いつでも眠い。寝れずに起きてたかと思えば、気付いたら気を失うように寝てる。驚いて起きる。どうにもダメだ。 観たい映画やドラマ、本がありすぎる。これもいけない。やはり仕事も。こんな調子が年度…

Netflix

とうとうNetflixに手を出した。 デアデビルを観るために。そして、止まらない。 もう6話目。 Netflixには近づかないようにしてたのに。

スパイダーマンを話す

ポッドキャストのゲスト出演。 1時間くらいスパイダーマンにことを話しつつ、一人喋りでも1時間半くらいスパイダーマンについて話すという。何やってるんだか。

ドラマ

毎日書くのは難しいな。 Macが戻って一番やってることって、Disney+とかApple TV+とかでドラマ見ることだったりする。 観たいのがたくさんあリすぎる。

修理から戻ってきました

1月3日にApple Storeへ足を運び。修理に送り出していたMacBook Air。 potaufeu.hatenablog.jp 見込みとしては、1月10日〜15日と言われていて、正月明けだから仕方ないかと、肩を落としながら帰ってきたのですが、なんと1月6日に修理完了のお知らせがメールで…

スパイダーマン

2021年12月17日に米国で公開。イギリスと韓国は12月15日に公開でして、日本はなんと今日。2022年1月7日に公開。ネタバレを見てしまいそうで怖かったが、正直、公式のポスターやら予告映像もある意味ネタバレでもあり、もう早く公開されないかとヤキモキして…

新しいマシュマロが飛んできました!

「新しいマシュマロが飛んできました!」 メールボックスに表示された件名を見て思わず緊張が走る。マシュマロとはサービス名で、匿名でのお便りを募集することができる。他の人が匿名で開設者にメッセージを送ることができるんだけど、誹謗中傷とかはAIが自…

残タスク

早すぎる。予想以上に年末年始が過ぎ去っている。もうダメだ…

三ヶ日明け

休み中。息子はスケボーで捻挫。もしかしたら骨まで言ってる? 三ヶ日が明けた今日。奥さんに言われて息子を接骨院へ。 チェーン。駐車場にチェーン。 奥さんに言われるままに来たけど、やってるの?息子も足を引き摺りながら車まで来たけど、本当に今日から…

画面にキズあり

久しぶりのApple Store。1月2日と3日の2日間、初売りを実施している。店内に入ることを心待ちにして並んでいる人を横目に、警備員に伝えてスーッと入店。予約済みのジーニアス・バーへ。テーブルの一角に案内されて、待つように伝えられる。 カバンから持っ…

液晶バグる

新年早々、Macのモニターがおかしい。液晶壊れたか。つらい。 昨年末、年間でどんな映画やドラマを観たか思い出せないなーとか思ったので、今年は、記録していこうかと思ったりしている。続くかどうかわかんないけど、記録していこうと思う。できるだけ。 iP…