2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な病人

ゼェゼェと、たんが絡んで息苦しそうに寝ている娘。 どうやら咳の風邪のようで苦しそうな咳をする。 咳をしたあとで、小声で「いたい」と言いながら、 口の中に手を入れ、痛いところを探そうとしている。 喉が痛いんだなぁ。少し可哀相だ。 咳以外は至って元…

8ヶ月ぶりの散髪

ゴールデンウィークに入りましたが、娘が風邪をひいたんで、 遊びに行けそうにないです。行きたいところはあるんですがね。 まだまだ休みはあるんで初日に無理することもないですね。 娘は安静ということでして、僕は自分の用事を。 ずっと行きたいと思いつ…

連休前なのだが

巷では明日からゴールデンウィーク。 うちの会社は暦どおりとなるので、 大型の連休というわけにはならないが、 それでも休みが多くてゆっくりできる。 特に遠出をする予定はないのだが、 近場でも行きたいところはあるのだが、 残念なことに娘が風邪ぎみな…

幼稚園の体験入園

幼稚園に体験入園というものがあるらしい。 それも1日だけとかじゃなく、週に1回 毎週水曜日に行くことができるらしい。 午前中だけで、親も同伴ではあるが 娘にとっては徐々に社会生活に慣れていく いいチャンスである。 ママとしても、いきなりポンと預…

アテ逃げられる

出張先、レンタカーを借りて営業廻りをしていた。 レンタカーに標準でカーナビが付いている。助かる。 コンビニで飲み物を買ってたら雨が降ってきた。 急いで駐車場の車の中に逃げ込み、次に行く場所を カーナビで探していた。 ゴン、軽い衝撃とともに車が揺…

イライラ大作戦

僕は最近はめっきり寝る時間が早い。娘と一緒に寝るからだ。 寝るときに暗闇の中で、娘いつも同じやり取りがある。 僕の腕を引っ張って、パジャマの裾の中に足先を入れて くるのだ。必ずだ。当然のようになっている。 僕が腕を差し出すのを渋っていると「て…

吠えられる

犬を見に行った。ブリーディングをしているところで、 檻に入っているのだが、何故か娘に吠える犬がいた。 可愛いねぇ、なんて見てたら、明らかに娘に向かって 吠え出した。 娘の持っていた水筒に向かって吠えたようにも見えたが 真相は分からない。ワンと吠…

大人びた物言い

車に乗って買い物に。駐車場に着いて降りようとすると、 突然、前触れもなく娘から声がかかる。 「ぱぱ くるまから おりると くしゅん て なるんでしょ」 ・・・。 そうだね、パパ、花粉症だからねぇ。けど、だいぶよく なってきたんだよ。 娘としては急に思…

元気におるす番

奥さんが映画の試写会に行くというんで、娘は奥さんの 実家にお邪魔している。僕も仕事が終わりしだい 向かうことに。 向かうとはいえ、奥さんの実家はわが家から歩いて5分。 最寄りの駅も変わらないので大袈裟なことではない。 娘にとっても勝手知ったる場…

残り物のカレー

晩ご飯に僕だけ、残り物のカレーを食べる。 「みうみうも かれー たべる」 僕が食べるのを見て食べたくなったらしいが、 残っているのは大人用の辛いカレー。子ども用の 甘いカレーは残っていない。あげれないでなぁ。 「やだ ねちゃう!」 え〜、寝ちゃうの…

がまん比べ

珍しく娘から率先して「おっふー いこっかー」と お風呂に誘われる。いつもはなかなかお風呂に行って くれないのに、自分から言い出すとは。 いつもは家族3人で仲良く入るのだが、奥さんの準備が 整わない。しかし娘の勢いは止まらず、お風呂場まで 行って…

スイッチ

出張との区別の付かない社員旅行を経て、どうも疲れ気味。 こういう時こそ仕事はトラブるものだ。何だか全く 腑に落ちないことばかりである。 非生産的な仕事に追われると創造的な発想をする余裕がない。 するとまた非生産的な仕事ばかりがたまり、悪循環だ…

買ってもらった人

「これ じーちゃん かったもん」 「まま これ かったんだー」 誰が何を買ってくれたか覚えている。なかなかしっかり している娘だ。 じいちゃん、ばあちゃん、ママ。ママの妹のエミちゃん。 やばい、オレの名前が出てこない。 たしかにお小遣いの中からコレ…

3日振り

思ったよりは早めに社員旅行から帰ってこれました。 とはいえ、明日も普通に仕事があるかと思うと少し 憂鬱なわけです。 今日は移動中とか、ほとんど寝てたので体力的には なんでもないんですけどね。 帰ると娘は寝ていた。夕飯前の、かなり遅い昼寝。 ご飯…

USJを下見

社員旅行でUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに 来てみているわけですが、つくづく社員旅行で来るような 場所じゃあないと感じました。 天気は良くて、暖かくて最高なのですが、回りの人は カップルや家族連れがほとんど。若くもない男連れが アトラク…

娘の背中

今日から社員旅行。とはいえ今日は仕事が終わった後に 移動するだけ。実質は明日から。けれども2晩も 娘に会えない。 なのに、朝、娘は起きてこず、寝顔しか見れません でした。いや、はね除けていた布団を掛けようとした時、 一瞬だけ娘は目を開けた。 布…

カバの耳

奥さんから写メールが来た。珍しい。いつ以来? 何かと思ったら娘の絵なんだそうだ。 先日、動物園で娘に大ヒットだった「カバ」の絵とのこと。 見てみると、おぉ、ほんとだ。カバだ。これは耳だな。 クルクルンと動く耳に大ウケだったもんな。 たしかに面白…

2重の契約

いま住んでいる公団に引っ越してきて3年が過ぎる。 いつの間にかである。 ここに越してきたときに嬉しかった一つに、最初から インターネット用に光ファイバーが敷いてあって、 プロバイダー料を含めてもかなり安い料金で利用を することができたことだ。 …

天気で揺れる気分

先週からの疲れが取れず、しかも天気も悪いので いまいち調子が上がらないです。けっこう天気に 左右をされてしまう質なもんで、疲れているときに 空がドンヨリ、雨がザーザーだと気分が沈んでしまい なかなか浮かび上がってこないんですわ。 逆にカラッと晴…

笑いの効用

昨日、鼻を垂らしていた娘。なのにバタバタと疲れさせて しまって、まずかったかなと心配と反省をしていたのだが、 疲れ果てて風呂にも入らず爆睡をしたのが良かったのか 今日はすっかりと治ったようです。 ほんとに丈夫で、親孝行な子です。ありがたい。 バ…

鼻はでても元気

朝から娘は鼻を垂らしている。風邪をひいちゃっただろうか。 昨日の動物園で疲れちゃったのか。どこかで風邪の菌を 拾ってきちゃったのだろうか。 とはいえ、毎度ながら風邪ぎみでも元気だ。キャッキャと 遊んでいるのが救われる。熱も全然なさそうだ。 本当…

花よりカバ

暖かく、いい天気になった。予定通り、お弁当を持って 花見も兼ねて動物園へと向かう。久しぶりの動物園でもある。 成長した娘がどんな反応をするのかも見物なのだ。 見事に一面に咲いた桜。その桜の木の下でお弁当を食べ、 以前よりも動物に対する感受性が…

休みの前だからこそ

営業マンのくせに基本的には接待をやんないんですが、 今日はありまして、また帰りが遅くなりそう。 とはいえ、接待らしい接待でもなく、ちょっと飲みに行く 程度だったので思ったより早く終わりそう。 ところが、連れてきた上司がいけなかった。 クライアン…

聞こえないふり

僕には、お仕事で会社に行かなきゃいけない日と お休みの日があるということは、娘も分かっているようだ。 「今日はパパお休みだよ」というと嬉しそう。 反対に、スーツに着替えていると、寂しそうな目でジッと 着替えているところ見ていた。 僕が視線に気付…

桜の花

先週末は結局、花見は見合わせたのだが、昨日今日辺りから 暖かくなってきて、ようやく桜の花が開いてきた。 今週末は花見ができそうだ。いや今週末を逃したら 花見が出来なさそうな感じだ。 どこに行こうかが迷うところだが、まあ花見というよりは 桜が咲い…

春物のコート

昨日が少し肌寒かったのでコートを 着てきたのだが、今日は暖かくなりそう。 会社に忘れて置いてあった春物のコートに 着替えてみた。 帰りが遅くなってしまったのだが、あまり 寒くは感じない。もう春物のコートでも ぜんぜん良さそうだ。 すでに娘は寝てし…

読書の密度

日記が遅れ気味なのはちょうど本を何冊か集中して 読んでいるからだ。と言っても大した冊数ではない。 昔から遅いんだ、本を読むのが。時間が掛かってしまう。 一字一句を読み飛ばすことができない上に、時折休んで 行間まで読もうとする。思い付いたことが…

娘のアップルストア

グランドオープンの時には奥さんと2人で行列に並んだ アップルストア名古屋栄。なかなか貴重な体験でした。 僕は仕事の途中に何度かフラッと足を運んでいるが、 奥さんは2回目。娘は初めてのアップルストアだ。 店内に入る前に入口で娘にデッカイ林檎マー…

ちっちゃな指に絆創膏

「ままー ごめんねー」 プラスチックのケースを自分の足に 落っことしてしまって怪我をした娘。 「いたいよ」というのでどこが痛いか 聞いてみると、足の指にちょっぴり 切り傷ができている。空っぽのケースで 軽いので大したことはないが少し出血。 「いた…