2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白な口の周り

娘が鏡ごしに下から覗き込んでくる。 僕の隣りに立ち尽くし、真剣な顔で そのまま見上げたり、鏡に映る僕の 顔を見上げたり。 よっぽど髭を剃っている姿に興味が あるらしい。眼差しは真剣である。 一挙手一投足を見逃すまいという 勢いで睨むように見ている…

プライドが傷ついた

そろそろ仕事に出かけようかと準備をしていると 寝起きの娘につかまる。 「カーギ、カーギ」 「ケータイ、ケータイ」 ごめん。今から使うのさ。 さすが寝起き、ご機嫌が不安定だ。泣きそうに。 近くにあった、電池の切れた、前に使っていた携帯を 渡す。スト…

朝の習慣

オレ、天才かもしれん。そんな勢いでイベントを こなしてますよ。大きな問題もなく。問題があっても 何とか対処して。やるねぇ、オレ。 途中、社員が僕一人という理不尽な時間を経験しつつ、 満足いく形で遂行しましたよ。 話は変わり、先日、出張先のホテル…

作戦を練る

ちょっとキレ気味です。何とか昨日のイベントを 乗り切った。しかし、また明日と明後日にあるわけです。 なのに、他の社員の無関心さといったら酷い。 急用で昨日来れなかったのは仕方がない。しかし 悪かったもなければ、どうだったもない。 相談をしても上…

無事に乗り切った

イベント、疲れました。 朝9時に集合。準備を始めて、イベント実施。終わって 撤収が終了したら午後の9時。きっかり半日でした。 疲れました。 お陰さまで無事に終了。昨年よりも良かった。 まずまずの成功でしょう。安心して魂抜けました。 また名古屋で…

家に帰れません

明日からイベントがありまして、何故だか仕切る羽目に。 テンパってます。結構。ほぼ一人で準備。ありえない。 隣りの県なのですが、前日入り。今日のうちに移動。 明朝でも全然間に合う気がしつつ、行けと言われれば 行かなきゃならないのが会社人のつらい…

プール・デビュー

暑い日が続く。思わず昨日、プールを買ってきた。 子ども用のビニールのプールだ。 大きさを迷ったが、ちょうど真ん中くらい。80cm。 準備は万全。なのに今日に限って朝から曇り空。 昨日までの陽射しは隠れちゃっている。 なんて雲行きを追っていたら。ピカ…

真夜中の恐怖

お風呂に入る前に娘と一緒に寝てしまい、 1〜2間後に起きてiMacの前で少し遊び、 慌ててお風呂に入って寝る。そんな生活 パターンになりつつある。 このiMacに向かっている時間に日記でも 書けばいいのだが、一度寝ちゃってるので 頭がボーッと働かないこ…

電話越しにつながる

今日の仕事は朝早く、いつもより家を 1時間半も早く出なければならなかった。 いや、もっとだ。2時間弱。 当然に娘は爆睡中。悲しいことに。 朝の一仕事が終え、奥さんの携帯に電話を してみる。さすがに娘も起きて、元気に 遊んでいるらしい。 奥さんの声…

日記のモチベーション

あいかわらず更新の遅れがちな日記。 だんだん面倒になってきている。 正直なところ、静かに止めちゃおうかな なんてことを何度か考えている。 止めても誰も気付かないだろうな、 なんて思いつつ、それでも何とか続けて いるのは、この日記は将来の自分の為…

スーツを脱いで

連休は嬉しいのだが、仕事が忙しいときは単純に 1日減ってしまうので1週間が短くなってつらい。 今週ももう半ばで折り返しだ。 来週にイベントがあっていつの間にか中心になって 動いてしまっているので、やたらと忙しい。 今週の残りの3日間はイベント用…

連休明けの朝

3連休の後の仕事。なかなかたるいものがある。 しかも、いつもより早起きだ。3連休中にやろうと 思った仕事。見事に忘れていて昨日の寝る直前に 思い出したので、やむ得なく早起きしたのだ。 DVDからビデオにダビングしたかったのだ。しかも 短く編集をし…

娘の特効薬

暑い日が続く。 ひ弱な大人の希望としては、クーラーの効いた部屋で じっとやり過ごしたいところだが、お外が大好きな娘が 許してくれるわけがない。 朝起きて、ご飯を食べて、着替えた頃合を見計らって 「ゴーゴー!」とお出かけの要求だ。 せっかくの連休…

男の子用

薬局の店頭。ずらっと並ぶ紙おむつの中にバズを発見。 トイ・ストーリーに出てくる、バズ・ライトイヤーだ。 娘の好きなキャラクターである。期間限定でいつものプーさんの座を奪ったようだ。 これは気になる。手に取ってみると「男の子用」と 書いてある。…

真夏の切手シート

ずっーと気になっていたことがある。気になりながら 今日まで後回しになっていた。年賀状のお年玉懸賞だ。 すでに季節は移り変わり、真夏の様相。年賀状の在処も 曖昧になっている。そろそろヤバイ気がする。 当選番号をホームページで調べることに。 しかし…

電話の相手

大人の真似をして、携帯電話を耳に当て、ぶつぶつと 話している。前々から真似はしていたのだが、 言葉が増えるにつれ、電話を耳に当てて話す言葉も増えている。 「あい、あい」くらいだったのだが、いろいろなことを 喋っていて、本当に誰かと話しているみ…

歯みがき

嫌がる子もいるんだろうが、娘は大好きだ。歯みがきが。 テレビ「おかあさんといっしょ」の影響もあるのだろう。 歯みがきを始める前からテレビの歯みがきシーンを 興味深そうに見ていた。 だからなのか、始めからすんなり、歯ブラシを渡すと 咥えて腕をちょ…

パン、だー

以前に日記で書いたのだが、娘はパンダを 微妙な呼び方をする。最近はパンダをあまり 見ていないが今はなんて呼ぶだろう。 ワンワンだー、ニャンニャンだー、 パオーンだー、などと呼ぶ中でパンダを見て 「パンダー」。怪しい。「パン、ダー」と 一拍あいた…

娘のことば

娘のことばは格段に増えてきた。 十分に話が通じる。 ぎこちないことばの意味が分かったときは 面白い。 今のぎこちないことばも、しばらくすると もっとしっかりしてきて、今のことばは 今のものだけなんだろうなぁ。 「きっきったー」 びっくりした。であ…

新しいマウス

娘の犠牲に会い、断線してしまったマウス。 仕方が無く、新しいものを買った。 アップルのワンボタンマウスだが、iMacに 付属していたものとは少し違って、色が白い。 実は密かに欲しかったものだ。 Amazonで買ったのだが、箱からなかなか 出せずにいた。娘…

カメたん

昨日の娘のたっての希望で買ったぬいぐるみ。 「カメたん」というらしいのですが、本当に 気に入ったようで、家に帰ってからも扱いが 他のものと違う。 何がそんなに違うのかはまったく不明だが、 大事に大事に扱っている。話しかけたり しながら。 買ってあ…

買ってほしい

連絡があった。在庫がなかったので予約注文をしていた キッチンセット。もちろん娘の。木で作られた小さな かわいいキッチンセットだ。 前々から奥さんは悩んでいて、ようやく決めた一品だ。 お店に取りに行く。支払いを済ませ、帰ろうとする。 小さいとはい…

ビヨンド・ザ・シー

アンダーワールドのTwo Months Offも 渋かったが、最近の娘のお気に入りの曲は ジャズのスタンダードナンバー。 といってもファインディング・ニモの エンディングに流れるナンバーである。 Beyond the Seaという曲でサントラの 最後に収録されている。 最近…