2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛洗ったよ

ママと一緒にお風呂に入ってきた娘。入る前に 「きょう あたま あらわない」 ときっぱり。 風邪も完治というわけじゃないので良いだろう。 出てきた娘は当然に髪の毛が濡れてない。 今日は頭洗ってないね。話しかけると素知らぬ顔。 ん、頭洗ったの? 「うん…

フリッキー

どんな綴りか分からないのだが Flickyなのだろうか。 パソコンの画面は常にFlickrの画面で ずっと人の写真にコメントしたり、 自分の写真についたコメントに返事したり メッセージを読んでいたり送ったり、 写真を選んで加工してアップしていたり。 とにかく…

先生に聞いてみる

「せんせいに きいてみよっか」 「せんせい うえよ あっち」 「ここ いたいいたい て」 風邪がいまいち治らないのだが、薬もなくなってきたので 念のため再び病院にきた娘。まあまあ元気はあって 診察後も診察の様子を話してくれたり。 先生という存在を何と…

チャットで取材

昨夜、またインタビューを受けたのだが、 前回のインターネット電話の取材に続き、 今度はチャットでの取材でした。 チャットはiChatというMacOSXに標準で 搭載されているソフトを使ってのことでは あったのですが、実はまともに使うのは 初めてでした。 イ…

アップルストアで声が

ポッドキャストのワークショップに参加するため、 時間を調整しつつ、名古屋のアップルストアに 行ってみました。 なんとなく恥ずかしいので最後尾でひっそりと 聴いていると、ポッドキャストの聴き方の説明の 途中、少しだけだけど僕の声がアップルストアの…

ラッキーサイト

BlogPeopleというブログのポータルな サイトがある。ここで、毎日1つのブログが ラッキーサイトとしてピックアップされる。 昨日のラッキーサイトはなんと奥さんの ブログでした。今日の正午頃までラッキー サイトとしてBlogPeopleに表示される。 BlogPeopl…

パイオニアの正体

先日、インターネット電話で取材を受けたのだが、 また取材の話があり、今度はチャットでの取材に なりそうだ。 ポッドキャストというインターネットを使った 音声放送の分野でパイオニアという紹介をされ、 取材を受けたりしているわけだが、ぶっちゃけ、 …