2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字(自分の)

お題「あなたの「今年の漢字」」 ベタなお題である。 日本漢字能力検定協会が毎年発表しているが、予想をしたり、自分の場合は? というのがテレビとかでも取り上げられることが多い。風物詩的なものではある。 そもそも今年は何だっけ?と思ったら「災」と…

2019年は個人の発信を増やしたい

2018年は年間を通して体調がイマイチだったのだが、仕事としてはいろいろチャレンジの多い年だった。 正直、1つではなく、いくつもチャレンジがあったので、1つ1つはもっとできることもあったと思うが、全体としては多くの成果があったと思う。 一方、個人と…

一旦終える

ブランクを開けながらも、約14年続けたポッドキャストを一旦終えた。 www.mycupoftea.cc とはいえ、シーズン2はすぐに始める。 ただ、これまで、ツギハギで運営してたのでくちゃくちゃ、どう整理しようかが、思ったより時間がかかってる。計画ではもうシー…

中性脂肪とケーキ

10月の健康診断で、終わったらいつもはすぐに帰れるのだが、保健師さんに呼び止められる。少しこちらにと別室へ。 中性脂肪の値が高いらしい。150以上だと問題らしいが、880くらいとほぼ6倍。 昨年も病院に行くように書いてあったが、行けていなかったところ…

サラリーマンは社畜なのか

社畜という言葉がある。 しゃちく【社畜】 俗に、会社に飼い馴らされ、自分の思考や感情を放棄した会社員。 大辞林 第三版 辞書的な意味ではこういうことだ。 いわゆるブラック企業のようなところで、パワハラなどもあり、自身が思考する機会を奪われて、低…

タイムカプセル

昔書いた日記、読み返すなんてなかったのだが、読み返すと面白い。文章へたくそだなと呆れつつだけど、分かりにくいぞとツッコミながらだけど面白い。お金もらってるわけじゃないから許そう。 14年くらい前の、娘のことを書いた日記が面白かったので、高校生…

技術的な興味が先に来るようだ - ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題スロットなるものをはじめて回してみた。書いてみる。 しかし、ブログを始めたきっかけなど、遠い過去すぎる。 ブログの前にも、ウェブ日記というものを書いていた。はてなダイアリーは2001年に始めているが、その前に…

ちゃんと書いたらどうだと、昔の自分に言われた気分

知らなかった。 このはてなブログ、パソコンで見たときは出てこないけど、スマホのアプリで見ると、記事の下に「注目の記事」とか「関連記事」というのが出てくるじゃないか。 「注目の記事」とか、ちゃんと書いてた2004年〜2006年の頃の記事が出てくる。は…

ブログたくさん

結局、1日やそこらでは出来ないって話ですよ。 まあ、ブログは公開した。このブログ久々に書いた。 whizzo.jp で、作りかけのサイトがもう1個出てきて、困ったーってなってる。 公開したいけど、更新するようになってるけど、無理。これ以上無理。 けど、配…

明日頑張る

会社にいる。 ポッドキャストのブログ作り変えたかったけど、明日1日で少しやるかな。 デザインあまり変えるつもりないけど、どうしようかな。11日までにどこまでできるかな。

MTのアップグレードをしたい

プライベートのサイト、どうにかしなきゃな。 ずっと直したいと思いつつ、ぜんぜん手をつけれていない。 www.mycupoftea.cc MTを7にしつつ、ポッドキャストのフィードを作り直したい。 前までプラグインでやってたけど、カスタムフィールド使ってやれば要ら…

毎日書くとしたらどこに書くか問題

ふと、なんか最近、文章を書くのにエンジンがかからなくなってきてるので、毎日なんか書きたいなと思いつつ、どこに書くか問題。 はてなブログでいいかな。しかし、はてなダイアリーから全部移行されてるのかが、ちょっと不安に。なんか漏れがあるような。ま…

月末

月末は何かと厳しい。 いつもは打ち合わせとかに追われるけど、打ち合わせプラス、手を動かして実装。 そして操作説明。 マニュアル作りながら間違い見つけて自分で直すとか。 人手が足りなさすぎ。

猛暑でしょ

暑い。殺人的な暑さだ。 冗談抜きに生命の危険を感じる。 録音済みのポッドキャスト用音源を聴いたが、何をしゃべっているのか。 正直、中身がないし、配信しようか迷う。迷っていたらすでに今さら感。 だらだら喋りすぎがいけないんだね。 1トピックに絞ら…

さよなら、はてなダイアリー

はてなダイアリー、まともに更新してたのは9年くらい前まで。 そのあと、Twitterのフィードを読むようにして、いつの間にか連携が切れて放置。 なんとなく、はてなブログに移行してたけど、移行作業の途中で止まってた。 さっき終了して、はてなダイアリーに…