2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ2000曲なのに

ソニーは7/1から、2000曲の保存が可能なHDD内蔵の 車載オーディオ端末を発売するそうだ。 2000曲の保存が可能。どこかで聞いたようなコピー。 そう。アップルが2000曲保存可能のiPodを出していた。 ソニーの車載オーディオとiPodの双方とも、要するに どちら…

仕事に始まり仕事に終わる

今日は日帰りで出張。 日帰りと言っても朝6時半に家を出て、帰ってきたのは 夜中の12時。ギリギリで「日帰り」ではあるが、 日帰りの仕事量は超えている気がするが・・・。 風邪の具合が良くなっていたのに、さすがに疲れが 病み上がりの身体をいじめます。…

2.2cmの自己主張

奥さんのお腹の中をエコーで撮った写真を見た。 かすかに確認することが出来た。 2.2cmと記されている。まだ、ほんの指先ほどの大きさだ。 しかし、そこには確かに生命が誕生している。 なんだか神秘的だ。 ちゃんと心音も確認できたそうだ。すごいね。 奥さ…

リビングでキャンプを

今晩はリビングでキャンプだ。 実は昨日はリビングのソファーで寝たのだ。 自分の名誉のために言うと、決して電車で爆睡するほど 酔っぱらって帰ってきたので、奥さんに寝室を追い出された わけではない。 自ら進んで寝室を出て、ソファーで寝ることにした。…

風邪薬とビール

今日は土曜日なのに仕事。 イベントなのでいつもと違う仕事の流れですが、 いよいよ風邪が本格的にやばい感じで、 頭がガンガンと鐘を鳴らしてるんですが、 仕方なく出社。 会社に着いて、イベント会場に向かう前に クライアントからのFAXを発見。 ・・・っ…

Googleのトップページ

Googleを良く使う。 シンプルで使いやすい。 Googleはトップページのロゴがたまに変わる。 5月5日には鯉のぼりが泳いでいた。 思わずクスリと笑わされる。 今日はなぜか“ダリ”だった。 画家のダリだ。 なぜだろう? と思ったら、今日はダリの誕生日。 なるほ…

It's A Wonderful World

僕の聴く邦楽アーティストは少ない。その数少ない アーティストの1つであるミスチルがアルバムを発売。 タイトルにも惹かれたため、すぐに買ってしまった。 タイトルに惹かれたのはジャズ・シンガーである ルイ・アームストロングの曲“What A Wonderful Wor…

家族の健康って大事だな

先日から奥さんが寝込んでいる。 とにかく気持ちが悪いらしい。 風邪と疲れかと思っていたのだが、ここまで長引くと 本当に風邪なのだろうか? なんなのだろう。 奥さんは病院嫌い。 逆に病気を貰ってくるような気がするそうだ。 あんまり病院に行こうという…

「マダムだもの」の影響で

出る杭は打たれるものだ。 このエンピツのINDEXページをカスタマイズしようと 意気込んだ矢先、つまづいてしまった。 まず手始めにGoogleの検索窓を付ける事を計画、 早速取り掛かる。 Google好きなので、まずはこれ。 ちょこちょこっと手を加えつつ設置。ま…

コステロの新作とお粥

ゴールデン・ウィークの最終日。 朝からの陽気ではあったが、昨日から体の具合がすぐれない 奥さんが起きて来れない。 今日は家でのんびりだ、と勝手に決めつけ洗濯を始め、 前々から書こうとして書けてなかったコステロの新作 “WHEN I WAS CRUEL”のレビュー…

一瞬の油断で天国から地獄へ

976枚。 わずかに1000枚に届かなかったのが残念だ。 何の数かというと我が家にあるCDの枚数だ。 引っ越しのときにあちこちから湧き出てきて、 途方にくれてしまったのだが、 このまま仕舞ってはまた同じ事の繰り返し、 今度引っ越すときまで埋もれて…

HTMLの勘を忘れ四苦八苦

このエンピツ日記のINDEXページをカスタマイズしようと 環境設定の「EXデザイン」をいじくる。 かなり手を加えてしまおうと考えているのだが、 久しぶりにHTMLを使って書こうとすると、なかなか進まない。 HPを作るのに特別なソフトは使っていない。 「Light…

スターウォーズ特別編を見る

今日から4連休。家でのんびりと過ごす。 どうやらテレビで「スターウォーズ特別編」を やるらしい。 この「特別編」は1977年に公開された映画だが、 20年後の1997年に監督のジョージ・ルーカスが 「今ならもっと良いのが出来る!」とばかりに 最新技術をつ…

三谷さんのエッセイ集を買う

ゴールデンウィークの合間の仕事。 自分でも驚く程にやる気が出ない。 こんな日もあると自分を励まし、 メールで奥さんにも励まされるが、 こんな日が年に何回か、たぶん少なくない ことを思い憂鬱になる。 決して暇じゃない。やることは山の様に、 ほんとに…

もしも9連休になったら

今日はメーデー。 この日を祝日にしようという運動をしているという 広告が新聞に載っていたが、この動きは何年か前から 進展がないようだ。 なんでも5/1のメーデーを祝日にすると 祝日に関する法律の条文の 「祝日と祝日にはさまれた日は国民の休日とする」…