2004-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

いつもは9時すぎると眠くなって機嫌が 傾いてくる娘だが、今日は眠そうな目を しながらも寝そうな雰囲気にならない娘。 大人たちの様子が違うのが分かるのか。 大晦日で奥さんの実家にお邪魔している。 奥さんの誕生日でもある。料理やケーキを たらふく食…

キムチに挑戦

今頃になって年賀状を慌てて書いている 計画性のない今日この頃。特に今年は なぜか時間に追われまくって追い越され そうになっている感じです。 来年は自分のペースを見つけたい。 などと、すでに締めくくりつつ今年。 いや、もう早く締めくくってしまいた…

誕生日プレゼント

娘は今日で2歳。お誕生日です。 クリスマスに引き続き、プレゼントとケーキ。 プレゼントという単語は憶えてしまったよう。 プレゼントと聞くとピクッと反応する。 本当はパパとママからの誕生日プレゼントに 「映画館デビュー」を考えていました。 クリス…

日本語、韓国語、英語

娘は明日で2歳。今日が1歳最後の日だ。 このところ言葉の発達が凄い。下手なことは 言えない。ちょっと面白い語感だとすぐに 真似されてしまう。 奥さんと話していると、遠くの方から 娘の声でセリフがリピートされるときがある。 会話も忘れるくらい笑え…

プーケットの写真

最初に目にしたニュースは、インドネシアで 大きな地震があってプーケットやモルディブの ツアーが中止になっているというものだった。 プーケットは数少ない海外旅行で行った場所。 新婚旅行で行ったのだが、気に入ったので 翌年も飛行機に乗って同じホテル…

クリスマス疲れ

昨日、一昨日と楽しいことがたくさんあって、 プレゼントもいっぱいもらって、ケーキも食べて、 いっぱい遊んで夜も遅くなって寝るのが遅くなって リズムが少し狂っちゃったようだ。昨日に引き続き なかなか娘が起きてこない。さすがに疲れたかな。 これから…

サンタさん

考えてみたら今日が本番なのだ。 街のあちこちや、お店やテレビ、本や チラシ、とにかくどこに行っても すでに1ケ月以上前からクリスマス・ ムードだったんで、この期間ずっと クリスマスのような気がしていた。 しかし、娘が羨ましい。昨日もたくさん プレ…

冬の花火

クリスマス・イヴの恒例行事。 奥さんの実家でクリスマス・パーティー。 昨年から参加している娘がやはり主役。 毎年、この日には港の方で花火が上がる。 寒い中でも、かなりの人で賑わうのだが、 奥さんの実家からも花火が見える。 いつも優雅に高見の見物…

買い物で走り去る

お店に行っても、娘は闇雲に走ることは しなくなってきた。助かった。ようやく ただ走り回ることへの喜びは薄れてきた ようである。 以前は店内を一目散に駆けていき、後を 追いかけていくのが大変だった。 娘は走り去りながら全然振り向かない、 親がついて…

1年を振り返ってみて

仕事納めは1週間先なので、まだ終わっちゃいないのですが、 ほんと今年は最初から最後まで仕事がダメでした。 もうギリギリで心に余裕のかけらもありません。 ヘトヘトですよ。まったく。 身体にも変調をきたすくらいなので、来年に向けて 仕事の仕方やらを…

お疲れぎみ

久々に朝が起きれなかった。最近はずっと早起きで 朝にパソコンに向かってニュースやメールをチェック したりブログや日記を書いたりするのだが、今日は 起きれなかった。 とはいえ、朝ごはんを食べる時間はあるのだが、 お弁当を作ることさえも出来なかった…

似合わない眼鏡

娘が僕の眼鏡ケースを引っ張りだしてきたようだ。 あれ、眼鏡ケースが2つある。 1つは今かけている眼鏡のケース。もう1つは古いのだ。 あまりにも似合わなくて不評だった眼鏡。あれから しばらくはコンタクト派だったなぁ。 2つの眼鏡ケースを並べて、両…

大演説

娘の言葉は日に日に達者になっていく。面白い。 僕の言葉を真似て、復唱する能力はかなりのものだ。 復唱だけじゃない。自分からも進んでしゃべる。 かなりしゃべる。 今までも会社から帰ってきたら、今日あったことを 話してくれるかのように、一生懸命に話…

コンパクトカーの限界

わが家の車は、もうじき7歳になろうとしている。 大きな病気や事故にはあっていないが、少し疲れを 感じさせるときは出てきた。 まだまだ走れる感じではあるのだが、それよりも 気になるのは大きさだ。3ドアのコンパクトカーで あるため、実はチャイルドシ…

仕事の夢

今年も面倒な会社の忘年会がありました。結局、 プライベートの忘年会は仕込み損ねまして、まあ 新年会でもってことにしようかと思います。 忘年会の席で話題になったのですが、ふだん仕事の 夢を観るかどうか。今まで観たことがないとか、 年に1回くらいと…

あと2週間

昨年の年末もバタバタとあっという間に過ぎ去った 気がするが、今年もまた気を抜いていたら知らない うちに年を越してしまいそうだ。何より年賀状がまだ 手付かずの状態である。 全然実感がないのだが、今年もあと2週間しかない。 まずい。さて、どうしたも…

英語の歌

とぅいんくぅ とぅいんくぅ りぃろ すたぁ♪ 恐ろしいもんだ。フルコーラスを英語で歌いそうだ。 お風呂で歌い出したわけだが、ほとんど歌えていると 言ってもいい。ところどころ怪しいところはあるけれど こいつはまだまだ1歳児だ。 僕も一緒に歌ってみるわ…

ストレス対策

先日の健康診断の結果が出た。 結果は予想通り。見事に高脂血症。血がドロドロらしい。 さすがに2回目ともなると驚かない。最初に出たのは 2年前。その時は驚いて調べまくった。インターネットで 高脂血症というものを。結論としてはストレスだった、 原因…

からい、おいしい

娘のしゃべる言葉がだんだんと達者になってくる。 驚きと、喜びと、笑いと、戸惑いが入り交じる。 かなわんなー。苦笑いがこぼれてしまう。 言葉で言い負かされる日も近いのではないだろうか。 「からい よー」まゆげをへの字にして教えてくれる。 先日から…

新しい携帯は誰の?

携帯電話を機種変更しました。 かなり悩んだ挙げ句、今と同じ東芝製。 同じメーカーなので操作性は似ていて 助かります。 決めては辞書機能を搭載していること だったりします。携帯から日記の更新も したりするし。 操作性は似ているとはいえ、まだ慣れて …

結婚式の記憶が遠い

会社の後輩の結婚式に行ってきた。 同じ教会式ってことで自分の結婚式の ときとの微妙な違いなんかを見つつ、 懐かしく思い出したりしていた。 久々に結婚式というものに出席をして きたのだが、子どもが出来て親になって という変化があったからか、なんだ…

ビール缶

キッチンカウンターに向かって、おもむろに 指をさして「おーじーちゃん」と言って、 同意を求める目でこっちを見る娘。 おじいちゃん? どこに? 昨日、お菓子の袋に赤ちゃんとおじいちゃんの 絵があって、それを「おーじーちゃん」と 言っていた。けれども…

公園デビュー

代休を取りまして、今日は休みでした。いつの代休 だったかな。先々月のだ。やっと休めました。 平日の休みは週末よりもゆっくりできる気がします。 良い骨休みになりました。 平日、最近は娘と奥さんは公園に行くらしく、友達も 出来たらしい。今日は奥さん…

怪獣や恐竜も

スパイダーマンを繰り返し、結構真剣に 観ている娘。それもどうかと思うのですが、 前半のアクションのない地味な部分も ちゃんと観ていたりするので凄いなと 思ったりする。 CMを挟むたびに「もう1かい」と言われる のはちょっと困るんですが、仕方が無く …

座りたくない

これでも例年よりも気温は高いようですが 先週が暖かかった分、急に寒くなったように 感じてしまいます。 朝とかが特に寒いんで、コートを着ていって いるんですが、帰りに会社に忘れてきた ばか者です。明日の朝、どうしよう。 そんな自分よりも心配なのは…

おやすみの絵本

電気を消して、布団を敷いた部屋へ絵本を持って 駆けて行く娘。絵本のおかげで自ら進んで寝室へ 行くようになった。たいていは奥さんが薄闇の中で 絵本を読むはめになるのだが、今日は僕に読ませて くれた。 結構、読み手を選ぶのだ。奥さんが読む方が好み …

あれこれ見比べる

本体が一部欠けちゃった、ということもあるのだが、 微妙に携帯電話を替えたい衝動がわき起こっている。 パンフレットなどをもらってきて、じっくりと眺めて 比較検討をしているところだ。 仕事でQRコードについて調べることがあったことも 原因かもしれない…

すぱいまま

昨晩はテレビでスパイダーマンを観たために 寝るのがいつもより遅くなってしまった娘。 今朝は起きるのが少し遅い。天気が悪くて 外がなかなか明るくならないのも手伝って いるのかもしれない。 ようやく起きてきた娘。リビングで袋を手に。 ユニバーサル・…