2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終の新幹線

今日もまた最終の新幹線になってしまった。 疲れた身体を引きずって新幹線を待っていると 列の後ろから電話を話す女性の声。 「かあちゃん、仕事終わったからいまから帰るね。 とうちゃんは寝た? 遅くなるから先に寝てていいよ」 せつないなぁ。

理不尽な世界

テレビで「ラスト・サムライ」を観ている。 トム・クルーズが出てくるやつ。 何度か観ている。何度目だろ。 今日は4歳の娘も一緒に観ているのだが、 展開を聞かれ、、こまる場面も多い。 「さっきの人はどうしちゃったの?」 「男の子、悲しそうだったね。…

アルバム1枚

iPod が無くなっちゃったんで、クローゼットをあさって CDウォークマンを 取り出して、移動中に使っている。 4GB の iPod nano ってアルバム何枚分はいるんだっけ? 考えたらすごい。 CDウォークマンなんて、CD1枚しか聴けないのにこんなに大きい。 ポケット…

立ち直り中

ようやく日常に近付いてきた。 カバンを無くすということがどういうことか、散々に思い知らされた。 会社の MacBook Pro が金額的にも業務的にも大タメージなのだが、 買ってもらったばかりのカバンそのものも痛い。 また、ポッドキャスターとしては iPod na…

お祝いの言葉

こう色々とウェブで動いていると、何がリアルか分からなくなる。 今日が誕生日だとネットに書き込んでみると、いろんな人から お祝いの言葉を頂ける。 国籍も立場も物理的な距離も関係ない。 ほんの気軽な書き込みかもしれないが。こっちも悪い気はしない。 …

不完全燃焼な花火

もらった花火があったので、娘を連れて近くの公園へ。 もちろん、打ち上げ花火などではなく、手にもって パチパチパチとやる平和な花火。 本当は先週、やる予定だったが、娘が異例の早さで 寝てしまい、延期していたもの。娘も1週間のあいだ 楽しみにしてい…