2008-01-01から1年間の記事一覧

風邪だらけ

僕以外が家族みんな風邪。 最初はいつものように娘がかかり、奥さんと息子も次々と。 娘は一度治ってきたかと思ったら再び違う風邪をもらったらしく、週末にダウン。 月曜日、なんとか熱が下がり幼稚園に行ったのでホッとしたが、 僕も気を抜くとヤバそうだ。

散歩へ

奥さんが試験を受けに行っている。 子どもたちと留守番。 公園へ散歩に行ってきます。

サッカー

娘の今のブームはサッカー。 幼稚園でサッカー教室というものがあったらしい。 名古屋グランパスの選手が来て教えてくれたらしいが 娘はかなり楽しかったらしい。結局、サッカーボールを買わされ、早朝の誰もいない公園へ。

遅いってことね

今日は出張だと伝えると「帰ってこないの?」と心配する娘。 「いつ帰ってくるの?」 夜に帰ってくるよ。 「よかったーーー」 可愛いじゃないですか。 帰りを待たれるとは嬉しいもんです。 ちゃんと夜に帰ってくるよと伝えると、 「夜遅いってことね」とボソ…

右足が痛い

遅めの夏休みから復帰。いきなり出張。雨。けっこう降ってる。 休みで気分はリフレッシュしたけど満身創痍。右足が痛い。ひどくなった。 抱っこすると効くのだ。特に20kg近くある娘。けど、子どもたちが喜んだからいいか。それでいいか。

夏休み

なんか、めっきり涼しいですが、本日より遅めの夏休みを頂いてます。 とはいえ、まずはいつも通り娘を幼稚園へ。

髪の長いパパ

髪切りたい、髪切りたい、髪切りたい、髪切りたい と夏中に言い続け、ようやく先日切ってきた。 すでに涼しくなりかけて今さらな感じもあったのだが、 ずーっと切りたいと思っていた余韻でもってバッサリ。 バリカンまで出てくる始末。 もうさっぱりして、頭…

わたしのせい

5歳児との会話 「ごめんなさい。わたしのせいでしょ?」 あまりにも、しおらしく言うものだから違うよと言ってしまった。 反省してるなら良いかと。 今日もまた 「ごめんなさい。わたしのせいでしょ?」 ・・・そうだね。 「なんで?!」 怒るのかよ・・・。

はじめての自転車

前々から悩みつつ、ようやく買ってあげた自転車。 一所懸命にこいでます。

しかり方

難しいですな

キラキラ保育

夏休みに入っている娘だが、今日は幼稚園がある。 キラキラ保育として夕方から夜まで。 カレー作りや隣接の小学校へ探検、花火など。 以前からかなり楽しみにしていた娘。ところが熱が下がらない。 行かせてあげたいがどうだろう。 今朝、奇跡的に微熱へ。少…

シュレックさまさま

夏休みに入った娘。 風邪ひいた。 すっかり弱気になって、食欲もない。 薬も飲みたくない。 頭が痛い。くらくらする。 お腹も痛くなってきた。 もうすっかり弱気で、しくしく泣きそう。 もう見ているだけで可哀想。 急にレンタルしてるシュレック3を観たい…

奥さんの写真集

奥さんは写真展の準備に行った。 グループ展だが今回で3回目。 前回は息子の蓮(レン)が生まれる直前。 蓮の花の写真が満載だった。 今回はCDジャケット大の写真集を作りつつ、その中の写真を展示するらしい。 CDジャケット大だけど、厚みはまあまあある。3…

ちかんあかん

ままちゃん(はーと) と書いてある。

ネット上のログ

日記書いてないなぁー。 日々、子どもたちはネタをくれるのに、もったいない。 短くても書いとこうかな。 しかし、オイラが事件とか起こしたら、あちこちに散在してる 日記やブログや音声やつぶやきをマスコミとかが探し当てて 勝手にあーだこーだ言われるの…

運動会にゲスト参加

小雨が降る中、運動会があった。 娘の幼稚園に隣接した小学校での運動会。 娘たちがかけっこでゲスト参加。 しかし、朝起きると雨。予報通り。 けれども徐々に止んできて微妙な天気。幼稚園からは決行のときと雨のとき 両方の用意でくるよう言われていたので…

寝返ったのだ

瞬間は見れなかったが1人で寝返った

お食い初め

娘のときもやったが、将来、食いっぱぐれないようにの儀式。 めでタイ。

映画鑑賞

娘と映画館に映画を観にいってきた。 とはいえ、ドラえもんではあるが。 水族館で15分ほどの短い上映というものは観たことはあるが、 2時間近い映画をちゃんとした映画館で観るというのは初めて。 家ではアニメじゃなくて大人向けの普通の映画も熱心に最後…

ビートルズで寝かしつけ

眠そうな息子を抱っこしているとき、 眠いけど寝れないという感じでぐずぐずと ぐずるのだが、最近、子守唄を歌うと 気持ち良さそうに寝ていく。 申し訳ないが、いつもビートルズですまん。 ほかに、あまり口ずさめる歌を知らんもんで。 ビートルズも歌詞が…

初の動物園

4月8日はお釈迦様の誕生日なんだそうな。 てことで、名古屋の東別院というところでは、毎年この時期に 誕生児初まいりというものをやっている。 桜まつりというものも同じ日にやっているので、毎年、都合がつけば 来たりしているのだが、今年は息子の初まい…