2001-01-01から1年間の記事一覧

締めくくり

大晦日。 今日で一年も終わりですね。 いろいろあった一年ですが 来年はもっと素晴らしい一年に なりますように……。

大掃除をする

年末にむけ、大掃除をした。 掃除の仕方は人それぞれ、 やり方や気になるところが 全然違ったりする。 だから、あまり自分にこだわりが ないところであれば、 人のやり方には口を出さない方が良い。 たとえ、家族であってもである。 「なんで、そんなところ…

日々の記録をつける

日記をつけはじめて3週間になる。 一応、まだ続いている。 なんとなく今回は続きそうな気がする。 この日記は手軽なのがいい。 今までも毎日つけようかと考えても、 途中で挫折をしてしまう。 どうも1日でも書かない日があると、 あとが続かなくなってしま…

仕事納め

今日で仕事納め、 今年も1年お疲れさまでした。 今年は仕事は不調でしたが、 HPを作りはじめたのが1月。 HPな1年でした。 来年は今年貯えたHPの知識や インターネットの知識を 仕事に活かしたいものです。 少しお酒が入り、眠い……。 今日のCDはシャ…

3年ぶりの手書き

会社関係の年賀状をやっと書き上げた。 土壇場にならないと取りかかれないのは 学生の頃から変わっていない。 顧客名簿の入ったフロッピーを探すのに一苦労。 CSV形式のファイルを見つけたはいいが リストが古い。 まずリストを見直して 差し込み印刷の微調…

聴かなければ書ける訳がない

今日は日帰りだが出張で移動時間が長い。 いつもはCDウォークマンにCDを1枚入れて 家を出るのだが、 今日はもう1枚、計2枚を持って出てきた。 エルヴィス・コステロの『All This Useless Beauty』と レディオヘッドの『The Bends』 どちらも恐ろしいほど…

いいかげん行き詰まってきた

夜な夜なiTunesにCDから音源を取り込んでいる。 せっかくCD-R/RWを買ったのだから オリジナル編集のベストCDを作りたいと 考えてはいるけど、決まらないままに 手当たりしだいに取り込んでしまっている。 いまは朝、CDウォークマンの中に CDを1枚入れ出かけ…

穏やかに、にこやかに

クリスマス・イヴの今日、 みなさんはどのように過ごしたのでしょうか? 今年のイヴは休日だったので、 奥さんの実家に行き、 スパークリング・ワインと料理を囲みながら 窓から花火を眺めての団らんのひととき。 平和なイヴを過ごしました。 あと4日働けば…

クリスマスに躍らされて

クリスマス前の連休。 両親にクリスマス・プレゼントを持って 遊びにいく。 一緒に住んでたときは あまりイベント事を家族でしなかった。 両親もあまり好んでやるほうじゃなかったので クリスマスや誕生日なんかは サラリと流していた。 プレゼントなんかも…

年賀状に取りかかる

そろそろ年賀状に取りかからなくては、またもやギリギリになってしまう。 今年はiMacで作ってみようと奥さんと相談している。 プリンターも今年は買ったし、アップルワークスも使い慣れてきた。 本屋で素材も買ってきて準備は万全。そのままでは味気ないので…

音楽を持ち歩く

MDウォークマンの電池が古くなって、連続再生が30分も持たなくなってから音楽を持ち歩かなくなっていた。しかし、人にiPodをプレゼントをして、その姿を見ていたら自分も音楽を持ち歩きたくなってしまった。さすがにiPodをもう1台買うのはきついものがあっ…

1,000曲をポケットに

“iPod”というものを知ってますか?『1,000 songs.In your pocket.』というキャッチコピーのMP3プレーヤーで、最近アップル社から発売された。アップル社はiMacとかiBookなんかを出してるところでネーミングはその流れから。しかし1,000曲とはスゴイ。10曲入…

さいさき悪いな〜

ウチの会社はちょっと変わってて、11月が期の締めで12月が始まりになる。今日、大きな仕事を逃した。けっこう手応えはあったのにな〜。 今までやったことのない仕事だからけっこう気合入れてたんだけどな〜。 落ち込む〜。けどそういえば1年まえも大きな仕…

帰りのラッシュ

さすがに年末、仕事はバタバタとしている。喉が痛いとか言っている場合ではない。他の会社も忙しいのだろうかそれともちょうどラッシュの時間なのだろうか。いや、いつもと違う車両なので特に込み合う車両なのかもしれない。僕は辛うじて座ることができたが…

安いんだから文句言うなよ

仕事にはトラブルはつきもので、いろいろな問題が起きたりクレームがあったりする。しかし、同じような仕事をしていてもクレームを言ってくる客と言ってこない客がいる。何故か値切るだけ値切って契約したり、破格の金額で契約した客のほうがクレームを言っ…

ストラップの修理

ケータイのストラップその種類は数多い。ケータイを替えるとストラップも新調する人は多いのではないだろうか。それもケータイを替える楽しみに含まれてしまっている。旅行に行くとストラップがお土産としてたくさん売っている。確かに荷物にもならず手軽、…

コーヒーを飲もう

さすがに年末、平日休日にかかわらず道がこんでいる。車も多いが工事も多い。そんな中ドライブがてらと20kmくらいだろうか離れた店までコーヒーを飲むためだけに出かけた。忙しそうな師走の渋滞を横目にのんびりとコーヒーを飲むために。

忘年会シーズン

忘年会シーズン真っ只中。ウチの会社でも忘年会だった。確かにこの1年、忘れてしまいたいことも山ほどある。ほとんどが忘れたいことかもしれない。しかし忘年会はただの宴会の口実ですね。「今年も一年お疲れ様」その最初の一言だけですもんね。あとは下っ…

帰ってきた2000円札

すでに製造は中止しているとのこと。 数ケ月前、タクシーのお釣りに2000円札があった。製造中止のうえ、そのほとんどは日本銀行に眠っている。景気回復を狙ってのはずだったがだいたいが見ることがない。ATM機なんかで使えないんだから誰も欲しがらない。嫌…

今の常識は非常識に

朝起きて会社に行って、夜になったら家にかえる。今では常識ともいえるライフサイクルだけど、そのうち常識ではなくなるにちがいない。IT革命というかデジタル情報革命が進めば一部の業種以外には関係ない話になると思う。証拠に今のようなライフサイクル…

「写メール」戦略

ケータイ電話の市場は伸びに伸びた。 もう、一人一台といった感じで、家族それぞれで一台持ってても、今じゃ珍しくない。機能も各段と進歩していて、メールやインターネットはあたりまえ。 上司がケータイでメールをしてるのを見ると、凄い時代だなと思う。…

のんきなのも考えもの

釣りをする人は短気な人のほうがむいているらしい。なかなか釣れないと、イライラしてきて仕掛けを変えたり、ポイントを変えたり、とにかく釣れるまでいろいろ試す。気が長いと「もう少し待ってみようとと待ってしまう。 釣れなくてものんきに待ってしまい、…

風邪をひいたライオン

風邪が流行っています。 僕の周りでも風邪をひいていない人のほうが少ないです。ライオンの風邪の治し方を知っていますか? 百獣の王のライオンです。なんでも高台の丘や岩場に登り、寝っ転がって日向ぼっこをするそうです。ただじっと、太陽の光を浴びて。…

スターティング・オーバー

今日からまた日記を書こうと思う。だから、このタイトルなんだけど。今日がジョン・レノンの命日ってことにもかけている。21年前の今日、ジョンは凶弾に倒れたのだけど、今年は特にしんみりとしてしまう。先日、ジョージ・ハリスンも亡くなって、20世紀…