無料と有料の壁

今まで無料でやっていて、有料ポッドキャストも始めたわけだ。 以前からやり方とか聞かれるし、難しいのがわかってるんで、やってこなかったけど、とうとう初めてしまった。 そもそも、たとえ少ない金額でも無料の有料の壁がある。ペイウォールってやつ。 だ…

個人の情報発信を整理する

ぐちゃぐちゃだ。 複数の企業に関わって、それぞれSNSやブログも任されていて、SNSも1つじゃないからぜんぜん無理。 加えて、個人の活動も整理したい。 ここ何年かはSNSもちょっと活用しきれてない感じもあって放ってた。 ここで何を思ったかポッドキャスト…

オープンキャンパスについていく

来年、受験生となる娘だが、進路を迷っている。 専門学校に行こうか、就職しちゃおうか、と言っていたのだが、気になる大学も出てきたらしい。 以前、広告代理店として大学の仕事をしていたこともあったので、知っている大学は多い。なので、迷ってるんなら…

Appleのオーディオブック

昨年からAppleがオーディオブックに力を入れるつもりだ、という噂は聞いていたんだけど、あまり大きくアナウンスをされていない気がする。 久々にApple Booksを見ると、オーディオブックの見せ方がちょっと変わってる。 しかし、思ったより高く無い?全般的…

リビング・オン・ジ・エッヂ

いよいよ仕事も年度末に向けてパンパンなんだが、子どもたちも熱を出して学校を休み出したり。 幸いインフルエンザじゃないようだけど、ここで倒れたらお終いだ感が高まってきてる。 昨年の二の舞はやだなぁ。健康でも乗り切る自信ないのに。 そんな中、今週…

絶不調

絶不調だ。仕事的に。 アポの日にち間違えたり、時間を間違えたり。 しかも同じクライアントさんに。 自分でも意味が分からない。 そもそもキャパが足りてないんだよな。 ぜんぜん余裕がない。 考える仕事が進まないし。

今年もやってきた

人生初のインフルエンザは昨年の2月だった。 その頃から体調がイマイチな上に、仕事の遅れによって更なる負担により体調を崩すという悪循環。そんな季節がまたやってきた。 年々増えていく仕事と衰える体力。年を追うごとに危機感が増していく気がする。 ま…

そんな答えが欲しかったの?

昨日書いた、息子からの問い。 あまりにも謎なので、逆に聞いてみた。唐突に。 「パパのこと、どう思ってる?」 「最高のパパだと思ってるよ!」 満面の笑みで即答。あまりにも白々しく、嘘くさい。思わず、何考えてんだと訝しみながら、ジトーと見つめてし…

なんだその質問は

年末に小学生の息子から投げかけられた問いが、ずっと頭に引っかかってる。 うまく答えられなかった、ということもあるが、なんでそんな質問をするのか、そこに少し闇を感じたし、それに対してどう答えれば良いのかをすぐに思いつかなかったし、1週間以上経…

RSSリーダーってこんな便利だっけ?

ひさびさにまともにRSSリーダーを使っているのだが、かなり快適だ。なんで使うの止めちゃったのだろう。こんな便利なのに。 気に入っていたRSSリーダーが使えなくなったからだっけ? Reeder 3 がとても使いやすい。Reeder 3で星を付けるとIFTTTが動いてInsta…

RSSリーダーのReeder 3が無料になってるの知らなかった

いまどきRSSリーダーを使っている人は、どのくらいいるのだろう。 いろんなRSSリーダーを使ったものだが、好きなRSSリーダーが使えなくなったり、TwitterやFacebookがRSSの配信をやめてしまったりと、以前ほどは使わなくなっている。 アプリで、あまりこれと…

今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 昨年は仕事の幅が広がり、新しい取り組みに多く関わってしまい、正直なところキャパオーバーであった。なので、自分が本当にやりたいことが手付かずになっていた。 そこで、2019年は個人の情報発信を増やしたいと思っていた。 一…

おみくじ

例年、三ヶ日のどこかで熱田神宮に初詣に行っている。今年も行ってきた。 昼過ぎにのんびり向かったのだが、車で向かい、駐車するまでは混雑で大変だったが、参道はいつもより並んでいないようだった。天気も良かったので、みんな元日や午前中とか早い時間に…

2019年はSkullcandyの福袋

ほぼ毎年「福袋」というものを買っている。自分の実家では、福袋を買ったという記憶がないが、奥さんの実家では買っていたようで、結婚後は正月の行事となっている。 福を呼ぶということらしいが、江戸時代にはえびす袋などと呼ばれて売られていたのが原型と…

今年の漢字(自分の)

お題「あなたの「今年の漢字」」 ベタなお題である。 日本漢字能力検定協会が毎年発表しているが、予想をしたり、自分の場合は? というのがテレビとかでも取り上げられることが多い。風物詩的なものではある。 そもそも今年は何だっけ?と思ったら「災」と…

2019年は個人の発信を増やしたい

2018年は年間を通して体調がイマイチだったのだが、仕事としてはいろいろチャレンジの多い年だった。 正直、1つではなく、いくつもチャレンジがあったので、1つ1つはもっとできることもあったと思うが、全体としては多くの成果があったと思う。 一方、個人と…

一旦終える

ブランクを開けながらも、約14年続けたポッドキャストを一旦終えた。 www.mycupoftea.cc とはいえ、シーズン2はすぐに始める。 ただ、これまで、ツギハギで運営してたのでくちゃくちゃ、どう整理しようかが、思ったより時間がかかってる。計画ではもうシー…

中性脂肪とケーキ

10月の健康診断で、終わったらいつもはすぐに帰れるのだが、保健師さんに呼び止められる。少しこちらにと別室へ。 中性脂肪の値が高いらしい。150以上だと問題らしいが、880くらいとほぼ6倍。 昨年も病院に行くように書いてあったが、行けていなかったところ…

サラリーマンは社畜なのか

社畜という言葉がある。 しゃちく【社畜】 俗に、会社に飼い馴らされ、自分の思考や感情を放棄した会社員。 大辞林 第三版 辞書的な意味ではこういうことだ。 いわゆるブラック企業のようなところで、パワハラなどもあり、自身が思考する機会を奪われて、低…

タイムカプセル

昔書いた日記、読み返すなんてなかったのだが、読み返すと面白い。文章へたくそだなと呆れつつだけど、分かりにくいぞとツッコミながらだけど面白い。お金もらってるわけじゃないから許そう。 14年くらい前の、娘のことを書いた日記が面白かったので、高校生…

技術的な興味が先に来るようだ - ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題スロットなるものをはじめて回してみた。書いてみる。 しかし、ブログを始めたきっかけなど、遠い過去すぎる。 ブログの前にも、ウェブ日記というものを書いていた。はてなダイアリーは2001年に始めているが、その前に…

ちゃんと書いたらどうだと、昔の自分に言われた気分

知らなかった。 このはてなブログ、パソコンで見たときは出てこないけど、スマホのアプリで見ると、記事の下に「注目の記事」とか「関連記事」というのが出てくるじゃないか。 「注目の記事」とか、ちゃんと書いてた2004年〜2006年の頃の記事が出てくる。は…

ブログたくさん

結局、1日やそこらでは出来ないって話ですよ。 まあ、ブログは公開した。このブログ久々に書いた。 whizzo.jp で、作りかけのサイトがもう1個出てきて、困ったーってなってる。 公開したいけど、更新するようになってるけど、無理。これ以上無理。 けど、配…

明日頑張る

会社にいる。 ポッドキャストのブログ作り変えたかったけど、明日1日で少しやるかな。 デザインあまり変えるつもりないけど、どうしようかな。11日までにどこまでできるかな。

MTのアップグレードをしたい

プライベートのサイト、どうにかしなきゃな。 ずっと直したいと思いつつ、ぜんぜん手をつけれていない。 www.mycupoftea.cc MTを7にしつつ、ポッドキャストのフィードを作り直したい。 前までプラグインでやってたけど、カスタムフィールド使ってやれば要ら…

毎日書くとしたらどこに書くか問題

ふと、なんか最近、文章を書くのにエンジンがかからなくなってきてるので、毎日なんか書きたいなと思いつつ、どこに書くか問題。 はてなブログでいいかな。しかし、はてなダイアリーから全部移行されてるのかが、ちょっと不安に。なんか漏れがあるような。ま…

月末

月末は何かと厳しい。 いつもは打ち合わせとかに追われるけど、打ち合わせプラス、手を動かして実装。 そして操作説明。 マニュアル作りながら間違い見つけて自分で直すとか。 人手が足りなさすぎ。

猛暑でしょ

暑い。殺人的な暑さだ。 冗談抜きに生命の危険を感じる。 録音済みのポッドキャスト用音源を聴いたが、何をしゃべっているのか。 正直、中身がないし、配信しようか迷う。迷っていたらすでに今さら感。 だらだら喋りすぎがいけないんだね。 1トピックに絞ら…

さよなら、はてなダイアリー

はてなダイアリー、まともに更新してたのは9年くらい前まで。 そのあと、Twitterのフィードを読むようにして、いつの間にか連携が切れて放置。 なんとなく、はてなブログに移行してたけど、移行作業の途中で止まってた。 さっき終了して、はてなダイアリーに…

11月 20日のつぶやき

00:45 [Twitter] 11月 19日のつぶやき http://t.co/CCoTcSG1 10:26 思うんだが、大手家電量販店も町の電気屋さんに対しては、同じような感じだった気がするんだよね。 http://t.co/GH7Kecxh 14:21 "スティーブのアップルは、戦うために何かをデザインするな…