2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文字だけの不完全さ

実家に帰っている奥さんと、どうしても コミュニケーションが減ってしまうのだが、 ふと、奥さんからパソコンの方にメールが 届いている。 実家のパソコンからウェブメールを使って 送ってくれたようだ。 便利なもんだと思う、メールは。 電話にしても、育児…

メメント

1週間ちかくの奥さんの入院。 そして退院後は実家に帰る。 しばらく一人暮しが続く。 さぞかし暇だろうと、レンタル屋から DVDやらCDを借りてきていたが、もう 明日には返さなければならない。 全く暇なんかなくて、ほとんど観れな かった。 仕方なく毎日少…

好きな歌

まだ生後10日弱なので、笑うには早い のかもしれないが、笑顔に似た表情を たまにするようになってきた。 一応“笑ってる”ということにしておく。 話かけたりしているときに、その表情を されると、なかなかたまらない。 こっちの顔も見えているようだし、 話…

住民票コード

仕事始め、今日からまた仕事。 子どもが生まれてから初めての出勤 となる。 奥さんと子どもは奥さんの実家に 帰っているので、否が応にも子どもに 会う時間が減ってしまう。 しかし、せめてもということで、 今日から毎日奥さんの実家に顔を出す ことになっ…

はじめての沐浴

はじめての沐浴。つまりお風呂だ。 みうちゃんは初めてじゃないんだが、 昨日までは病院で入れてもらって いたので、親が初めてなのだ。 奥さんは入院中に一度だけ、沐浴の 指導を受けている。 僕は初めて、本でしか知らない。 ただ、やりかたはいろいろある…

退院の日

奥さんとみうちゃんは無事に退院。 今日から1カ月は奥さんの実家で ゴロゴロと過ごすことになる。 奥さんにとってはようやく退院、 という感じだろう。 ずっと「帰りたい」といい続けて いたので。 無事に予定通りの退院でひと安心。 環境が変わったので、…

マタニティー・ブルー

病院の面会時間は8時まで。 午前中はみうちゃんが沐浴や検査で 忙しいようなので、昼過ぎからやって きて、可能な限り入り浸っている。 しかし、時間はアッという間に過ぎて いく。どれだけ見ていても飽きない。 ちょっとした仕種や表情に一喜一憂。 面会時…

そっくり親子

みうちゃんは生後4日になった。 まだ寝ているか、おっぱいを飲んで いるかといった生活なので、毎日 病院に行っても、大抵は寝顔を眺めて 帰ってくるしかない。 夜中には結構泣くらしいが、昼間は あまり泣かずに、ただ寝ている。 そんなもんらしい。 それ…

初日の出

新年あけましておめでとうございます。 今年は久しぶりに一人で正月を迎えて います。 昨日は奥さんの実家にお邪魔してたので、 年明けの瞬間は一人ではなかったのです が、深夜1時には家に帰りました。 奥さんがいない正月に少し寂しい思いを しました。 …