2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のラーメン

明日から10月だ。月が2桁になる10月は1年の終盤に 差し掛かった気がして、何故だか焦る。 来週の火曜日までに作らなきゃいけない書類も手付かずだ。 これは10月になることは関係ないが。焦る気持ちに 思いきり拍車を掛けている。からからからから。 月曜に友…

1歳9か月

今日で娘は1歳9か月。あと1/4年で2歳だ。 早いものだ。自我が成長して大変になるわけだ。 なんでも2歳児は大変だということを聞いた。 大人の真似をして何でも自分でやりたいが 思うように出来なくてイライラしたりと まあ、大変らしいが既にその兆候は…

瞼の重さと逃亡

いつもは娘を寝かしつけながら、なだれ込むように 一緒に寝てしまう。その後、起きることもあるのだが、 奥さんと僕、どちらかは生還出来ずにそのまま静かに 朝を迎えることも多い。 今日は珍しく、娘が寝た後に二人揃った。いや実は 結構眠かったのだが、買…

続きは夜中に

昨日はビデオ観賞に夢中になって娘に大泣きをされてしまったが、 それだけでは終わらなかった。真夜中に続編があったのだった。 娘といるときは遠慮して、娘が寝てからビデオ観賞を行った わけだが、そのときも2度ほど娘は起きてしまったようで 隣りの部屋…

Grace (Legacy Edition)

CD

Grace (Legacy Edition)posted with amazlet at 04.09.26ジェフ・バックリィ ソニーミュージックエンタテインメント (2004/10/14)売り上げランキング: 1,838近日発売 予約可amazlet.com で詳細を見る 間もなくレジェンド・エディションとして、未発表ボーナ…

My Aim is True / エルヴィス・コステロ

CD

My Aim is Trueposted with amazlet at 04.09.26エルヴィス・コステロ ビクターエンタテインメント (2003/09/27)売り上げランキング: 131,822通常3日間以内に発送します。amazlet.com で詳細を見る コステロのデビューアルバム。Alisonなんかすでにコステロ…

ビデオ観賞

レンタル・ショップで借りてきた「リロ&スティッチ」を 娘は大喜びで観ているので、その隣りで同じく借りてきた DVDをMacで再生することにした。 「フォン・ブース」という映画。かなり目が離せない映画。 どうやら娘を放ったらかしだったよう。きっと娘か…

ぐるぐる日記

ぐるぐる日記posted with amazlet at 04.09.25田口 ランディ 筑摩書房 (2001/01)売り上げランキング: 279,529通常3日間以内に発送します。おすすめ度の平均: 田口ランデイをはじめて読んだ 私もぐるぐるamazlet.com で詳細を見る 田口ランディという人の本を初…

試乗会ふたたび

9/20に引き続き、また電車の試乗会に行ってきた。 何より娘は電車が好きなようで大喜びである。 さすが名古屋人は醒めやすい。2回目ともあると すでに人が少ない。前回よりめっきり減っている。 開通後が思いやられるだろう。関係者は。 開通後は通勤に使う…

二重に架かる虹

変な天気だ。前が見えないくらいに車のフロントガラスを 雨が叩きつけてるかと思ったら、次の瞬間は乾いた フロントガラスを虚しくせわしくワイパーが擦っている。 今は青空から陽をのぞかせながら土砂降りだ。前が 見にくいったらありゃしない。どっかで警…

カミナリの音

さっきまで遠くでなっていた雷が近付いてきて、 急にゴロゴロと大きな音。同時に雨が降り出した。 ビクッと体をこわ張らせ、不安そうに窓の外へ 視線を飛ばす娘。泣きそうな顔になり、両手を 前に出しながらこちらに向かってきた。 だっき(抱っこ)と、声が…

映画の予告編

娘の中で、今の流行りは映画の予告編である。 もともと観せた犯人は僕なのだが、少し後悔を しているところだ。 はっきりと何が観たいかを言えるようになって しまった娘。要求が公開前の映画だったりDVDを 持っていないものにまで及ぶ。むしろ予告編が 観た…

6割の時間で働く

今週は3日しかない。仕事をする日が。休みが4日もある。 わが家が大好きで親バカな人間にとっては嬉しい限り。 反面、締切りに追われる仕事をしていると恐怖でもある。 いつもより一週間の長さが6割しかないのだ。 一週間分の仕事を6割でこなさなければ…

電車の試乗会

来月に開通なのだが、わが家は駅近物件へと変わる。 今は最寄りの駅まで10分くらいあるのだが、1分程の 距離に駅が出来るのだ。 試運転なのだろうが、連日車両が走っているので 嫌が応にも期待が高まる。通勤が格段と楽になる。 家から電車が走っているのが…

同じリズム

最近の娘は、眠いくせになかなか寝ようとしない。 お風呂上がりでもまだまだ遊び足りないらしい。 そこからが長い。 やむを得ず家中の電気を消すと、これまた怒って 泣き出す始末。しかし、それでようやく寝てくれる。 半分泣きながら。 そして、家中を真っ…

1から10

奥さんの体調がいまいちだというので、 昨晩の勢いで、また僕が娘とお風呂。 今日は奥さんのズボンを引っ張って、 「ぬぐ」とか言っていたあたり、昨晩は 気まぐれだったようだが、聞かなかった ことに。 すんなりとお風呂についてきてくれ、 一緒に入る。し…

お風呂のご指名

いつも、娘は奥さんとお風呂に入る。 僕が会社から帰る前に入っていることもあれば、 帰ってきてから入ることもある。お風呂に入る 準備が出来て奥さんが呼ぶと、自らすっ飛んで 行く。 一体何があったのか、どんな心境なのか全く 分からないのだが、今日は…

出張のおみやげ

出張。といっても隣りの県で日帰り。 朝の時間も帰る時間もいつもと大して 変わらない。出張だと感じる部分は 後で出張報告書を書かなくてはいけない、 ただそれだけ。 とはいえ、いつも何となく、おみやげを 見てしまう。ちょっとした楽しみ。 娘も全然食べ…

赤い下着

一昨日に抜いた親知らず、大した痛みもなく、もう ほとんど普段どおりの生活。思ったより楽なもんだ。 以前に上の親知らずを抜いた。下のほうが大変と 聞いていたので、構えていたのだが、難なくクリア。 母親から電話があった。赤いパンツのお礼だった。 申…

抜歯後の食事

昨晩の夕食は大変でした。奥さんは噛まなくても 良いようにうどんにしてくれたのですが、なんせ 顎が麻酔で自分のものじゃない。上手く食べるのは 至難の業。 夜中、出血しているようで口の中が血の味。 気持ち悪くなってきたので、貰っておいたガーゼを 噛…

さよなら親知らず

「お抜きになるということでよろしいですか?」 「じゃあ今日は抜いて良いですね?」 会う人、会う人、確認するのは止めて欲しいもんだ。 抜くと決めたから来たに決まっているじゃないか。 ということで、頑張って抜いてきました。親知らず。 とはいえ頑張っ…

子どもの世界

お店の中の一角、積み木やビデオなんかが置いてある 子どもの遊び場があった。ここで子どもを遊ばせて おいて、ゆっくりと買い物をするというのが正しい 使い方なのだろう。 しかし、それは大きい子の話、娘は靴を履かないまま、 どこかへ脱走してしまう可能…

娘のおじいちゃん

昨晩、テレビでやっていた映画「ベイブ 都会へ行く [DVD]」を 観ていたのですが、突然、隣りで観ていた娘が 何やら単語を繰り返している。 僕の腕時計を奪って何やら遊んでいたので、独り言かと 思っていたのですが、どうやら僕に何かを伝えたい様子。 けど…

矛盾のかたまり

小さな身体のどこにそんなエネルギーが あるのだろうか。娘にさんざん振り回され、 僕が会社から家に帰るころには奥さんは 憔悴しきっています。 営業終了。シャッターは下りて、かろうじて 中の人の足が見えるくらい下が開いている。 娘はまだまだ元気。目…