2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの帰る場所

朝、会社に出かける直前に、リビングの床の上で 嫌なものを見てしまった。 娘はまだ寝てるし、時間もあまりなかったので そのまま家を出たが・・・。 床の上にはハサミで切り刻まれたビニール製の 手提げ袋。見事に切り刻まれてしまっている。 たしか、昨日…

うでを食べてみた

お風呂の中で、娘の左腕にあるアザを見つける。 アザの形、大きさを見ると、自分で噛んだような跡にみえる。 どうしたんだろう。動揺を抑えながら直接娘に聞いてみる。 極力自然に、何でもないような感じで聞いてみる。 どうしたの、これ? 「みうみう たべ…

みうみうがママ

「おおきいクマちゃんと ちっちゃいクマちゃん もってく!」 持っていきますか。お買い物に。 2匹のクマを両手に持って店内を走るのですね。 おおきいクマちゃんも大して大きくないのが幸い。 「みうみう ママになっちゃった」 「(少し高い声で)ちっちゃ…

娘の工作

ハサミちょきちょき、ノリぬりぬりに続いて、 娘の最近のブームはテープぺたぺたである。 芸術家肌の娘は夢中になると止まらない。 下手するとテープを1日で使い切ってしまうほど。 百均が近くにあって大助かりです。 折り紙をハサミで切りまくって、ノリで…

落ち着きのない食事

うちの娘、いまいち一緒にゴハンを食べてくれない。 せっかく早く帰れても、娘は落ち着きがなく、ゴハンを 中断して遊び出す。いつもなのだが、どうしても 落ち着いて食べてくれない。 かといって片付けようとすると食べると言って少しだけ つまんで食べる。…

ツーショットが書店に

そういえば、ここには書いていなかったが 娘と二人でのツーショット写真で本に載りました。 先月発売された「ポッドキャスティング入門」という そのまんまポッドキャスティングの入門本です。 メールでのアンケートに答えまして載せて頂くことに なったわけ…

1から10

最近はやってないが、少し前まで、 お風呂から出るとき、10まで数えてから 出たりしていた。 そのおかげ何だろうが、娘が数を数えていた。 ただ数えるのではなく、指を立てながら 「1、2、3・・・」と。 ちゃんと指の本数と数字が合って、5まで 数える…