2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツと傘

日帰りですが出張でした。力仕事というか作業が あったので、作業のしやすい服で出発して着替えの スーツを手に持ち、出発。 昨晩は娘につられてさっさと寝てしまったので 慌てて今朝、ひとつ書類を作ったりで時間がなく バタバタで家を出た。 見事に忘れ物…

繰り返しの中で

キャンペーンで安かったのでなにげに買ってみた モンスターズインクのDVD。最初はボチボチといった 反応だった娘だが、何度か観ているうちに大の お気に入りになったようだ。モンスターズインクを 観せておけば大人しい。一人で「ガオ」とか言って。 わが家…

水族館のパスポート

ほど近い水族館に行ってきた。珍しく奥さんの運転で。 練習も兼ねてなのだ。平日も娘と2人で行けるように。 奥さんは年間のパスポートを持っているのだ。 当然に娘はまだ無料なので、行き放題なのである。 大人の一回の入館料が2000円。年間パスポートが 50…

ディズニー前と後

日に日に成長をしているので、 実は直接は関係ないのかもしれない のですが、娘はディズニーに行った 前と後で変わった気がする。 どう変わったのか。はっきりとは 分からないのだが何となく変わった。 声は大きくなった気が。特に叫び声。 大きな声で呼ばれ…

着替えの場所

以前に寝室として使っていた部屋。 いまではセミダブルのベッドの上は、 娘の遊び場としか機能していない。 それはそれとして、使わなくなると 部屋はどんどん荷物がたまっていく。 物置状態だ。 クローゼットがあったりするので 着替える場所にもなっている…

更新タイム

奥さんが娘を連れて寝室へ入っていく。夜も更けて 娘も奥さんも眠そうだ。わが家の一日は終わった。 さてさて、ここからが日記やブログの更新タイム。 ネタ集めや写真選びなんかを含めて作業が始まる。 というのが日課であった。この時間以外にMacに まとも…

自分で噛んじゃう

手の甲がわの親指の付け根。前々からなのだが 娘はこの部分を吸ったり舐めたりしれので、少し 荒れてボロボロとしちゃっている。 そこが酷くなり血がにじんでいる。 「噛んじゃうの」悲しそうに、辛そうに奥さんが 教えてくれる。 そんな奥さんの心配をまっ…

キーキーと泣き怒る

まもなく1歳5ヶ月となる。 娘はしっかりと意思を伝えてくる。 ちゃんと伝わることが分かって、 自分の意志が伝えられることに 生き甲斐を感じているようでもある。 もはや聞こえなかったふりは効かず、 他に気を反らして誤摩化すことなど 不可能である。 …

目で訴える

娘はとうとう、おもちゃ屋というものが分かってきた ようだ。歩いてトイザらスの前を通り過ぎようと すると、「あぁぁぁ!」指をさしている。 どうやら無視できないような雰囲気である。 下に降ろして歩かせてみる。トコトコトコ。自分で 入って行くではない…

油断は禁物

ほっと一息で疲れが出てきたのか、週末を迎えて ゆっくりと時間を過ごしていたら、喉に痛みを 感じ始めた。風邪のひき始めのような嫌な感触。 しばらく様子を見ていたが、痛みが強くなって 頭も重くなってきた。テンションを上げ、気力で 追い払おうとしたが…

筋肉痛の記憶

腕が痛い。右腕が。激しく筋肉痛。 柔道部だった中学時代を思い出す程の 筋肉痛。とはいえ先輩ではなく娘から しごかれての筋肉痛なので許せない 痛みのわけが無い。むしろ嬉しい痛み。 記憶ではほとんど娘に付きっきりで、 抱っこしているか、追いかけてい…

ランドの計画

昨日、1日目はディズニー・シーを 2日目の今日はディズニー・ランドへ 行くことにしていた。 シーのほうは全員が初めてだったの 勝手が分からなかったが、ランドの ほうは娘以外は来たことがある。 とはいえ僕は2度目なので娘と大して 変わらないのが悲し…

ディズニー・デビュー

台風2号が近付いている。昼ごろからとうとう 雨が降り出してきた。次第に本格的に降ってくる。 慌てて大人の傘を買い、娘にポンチョを買う。 一度ホテルにチェックインも兼ねて戻る。 そう、台風の中、旅行に来たのだ。ディズニーへ。 最初の予定より1週間…

ヨーダの餌

気付くと無くなっているのがヨーダの食料。 何故かすっからかん寸前で気付く。先週の 週末に気付いて買うべきだった。 ヨーダとはわが家のウサギ。ヨーダも飼主の いつもの間抜けぶりには困らせられている ことだろう。ウンザリ顔が思い出される。 あるとき…

英語の歌

娘にとって、DVDよりもビデオのほうが何かと ハードルが低いようだ。 わが家ではDVDはパソコンで観るため、大好きな トゥイーティーのDVDを観るには障害がたくさん。 電源は入れられるとして、ログインをしなくては いけない。さすがに難しい。何とかログイ…

壊れた携帯電話

奥さんの携帯電話の液晶が真っ白である。 先日、娘に落されたのが原因であるが、何とか 見れていた液晶は悪化の一途を辿り、とうとう 使い物にならなくなった。 一つ間違えれば犠牲になっていたのは僕の携帯 かもしれないと思うとぞっとするものがある。 確…

小型嵐が駆け回る

はじめはベッドの上だけ、次第に寝返りを するようになって、ハイハイで移動する。 つたい歩きをするようになって活動範囲が 増えていく。 とはいえ、今まではリビングと隣の和室 くらいなものでしたが、今や自由です。 自分でドアを開けちゃいますから。 開…

電話の相手は?

とうとうと言うべきだろうか。 奥さんの携帯電話が壊れたらしい。 液晶が変な感じだ。 娘に渡しておいて、地面に落とされた らしいのだ。いつかは来ると思って いたが、とうとう来てしまったという 感じだ。 娘と一緒にいる時間が長い奥さんの 携帯電話が犠…

仕事の運気

ここしばらく、ずっと仕事の調子が 悪くてダメだったんですよね。 胃が痛い思いが続いてました。 ようやく仕事で運が回ってきた感じ。 長かったトンネルを抜けそうな気配。 気は抜けないですが。 上司からの嫌味の集中砲火も、あと 少しの辛抱だろうか。 仕…

存在を確認

隣の部屋などから僕や人を呼ぶ時、 娘は大きな声ではっきりと叫ぶ。 「アイ」「アイ」 僕や奥さんが呼ばれたら「ハイ」と 言ってやってくるからだろうか。 飛んでくるときの合図だと。 しかし、「アイ」で呼ばれるのも なかなか違和感があって面白い。 2日…

風邪ぎみ疲れぎみ

朝早く帰りも遅かったため、帰ると 娘は熟睡中。奥さんも寝る寸前。 僕の帰りが遅いことで奥さんは娘に 付きっきりの時間が長い。風邪ぎみ だったのが休む暇もなく、かなり バテ気味だ。 同じく風邪ぎみの娘。寝ながら咳を コホコホ。起きちゃう程ではないが…

憲法なんて知らないよ?というキミのための「日本の憲法」

法律って難しい言葉が並んでて、言い回しも分かりづらい。すんなり意味が分からず、ぎこちなく頭に入ってくる。 しかし、憲法は日本という国が、どういう国かという宣言のようなもの。読んでおきたいもの。 この本は日本国憲法が簡単な言葉に訳されている。…

電話の向こうで

今日はイベントの仕事があり、 朝は早くて帰りは遅いという 親バカにはつらい日。 明日は今日以上に朝が早く 帰りが遅いので気が重い。 今朝は娘が起きてから家を 出れたが、明日はどうだろう。 家に帰るとき、奥さんに電話を すると、奥さんの受け答えを 真…

モンスターズ・インク

DVD

子どものために買ったが親がはまってる。 今日も子どもの機嫌を直すために観ていたが、途中で娘は寝たが親だけ最後まで観ている。 この中に出てくる女の子が娘とだぶってたまりません。 モンスターズ・インクAmazonで詳しく見る

バッグとケータイ

娘のちっちゃなバッグ。 ピンクのくまちゃんがぶら下がっている。 いっちょまえに曲げた腕に引っ掛けて トコトコと歩いていく。 自分のものということが分かってか、 大人の真似をしてか、楽しそうにする。 今までもこのちっちゃなバッグで遊んで いたが、器…