2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランコいこか

休みの日の日課になりそうだ。 近くの公園まで娘と2人でお散歩。 どうしてもブランコに乗りたいらしい。 「ブランコのりたいなー」から 「ブランコいこか」に変わっていき、 次第には勝手に玄関でサンダルを 履いている。 朝っぱらから朝食を食べる前からで…

逃げないチョウチョ

そういや昨日は休暇を取った。 別にMacPeopleを買うためじゃない。 少しだけドライブして写真を撮りに。 もちろん奥さんがね。 花ひろばっていうところに。 ひまわり。まだ咲いていたけど、 ピークは過ぎてしまっていたみたい。 炎天下、娘は走り回る。 娘の…

雑誌に載った

Macユーザーとして愛読していた雑誌MacPeopleで メインのサイトが紹介されました。 まともに雑誌で紹介されたのは初めて。 嬉しいです。ありがとうございました。 掲載誌を送ってくれるというのに買っちゃいました。

余ったウナギ

土用の丑の日。 ちゃんとウナギが買ってあると聞いて家を出た。 帰るとき、今日は歩いて数分の奥さんの実家で ごちそうになると聞いた。ウナギらしい。 わが家のウナギはどうなるんだろうか・・・。

フロリダから売り込み

ポッドキャストというもので音楽紹介の 放送をしているわけだが、メジャーな曲は 流せないので洋邦を問わずインディーズの 音楽などを流している。 思いっきり手作りの個人配信なんだが、 しっかりと世界に届いているようで、 数は多くないが曲を流してくれ…

教材選び

奥さんはFlickrで、僕はポッドキャストなんかで 外国の方とコメントやメールを交わす機会が増えている。 英語を勉強したいねぇ。そんなことを言いつつ、 なかなか実際は難しいもんで。 とりあえず、なんかテキストでも欲しいなと思いつつ 英語のテキストもい…

テーマパーク日和

少し前に娘と一緒にポケパークに向かって、人の多さと暑さに もうクラクラとしてしまったわけだが、娘は楽しかったようで それから時折、ポケモンに行きたいとかいうようなことを言う。 今日は奥さんが娘を連れてポケパークに向かったらしい。 そりゃ大変だ…

クルクルパーマ

なんと1年ぶりくらいになるのだろうか。久しぶりに 奥さんが美容院へ向かった。久々すぎ。 前回同様にドレッドというのかクルクルパーマを かけにいった。少しビクビクしながら。 というのも1年前にパーマをかけて帰ってきたら 娘に大泣きをされたのでした…

通話無料

電話で取材を受けました。1時間半くらい? 明日だと思ったら今日だということが約束の時間を 過ぎてから発覚。おかげで心の準備も何も出来ず。 緊張もしないで済みましたが。 1時間半の電話ですが、スカイプというインターネット電話を 使っての電話でして…

思い出せない

優先順位が後回しになっちゃって、ここの日記が書けない。 書くネタがないわけじゃないのだが、さすがに1週間とか 開いてしまうと、何があったのか思いだすのに苦労する。 だんだん面倒になって更に後回し。 止めちゃおうかなという気持ちと、一言でも書こ…

メガホン

テレビで野球中継がやっているのを観ると、球場で 小さなメガホンを叩いて応援したことを思い出しながら 話してくれる。 楽しかったようですね。

カレンダーの空き

日記が書けない。書くネタがないわけじゃない。 むしろネタは書ききれないほどある。特に今年は 僕の周りが激しく動き回っているので、ネタだけは たくさんあるが、書く時間がない。 毎日書く必要もないのだが、A型だからだろうか、 書かない日があってカレ…

はじめての野球観戦

娘は初めてになるのかな、野球場へ野球を観にいきました。 貰い物のチケットですがバックネット裏のとても良い席。 娘の初野球観戦はとても贅沢なものになりました。 娘は拍手とかワーッていう雰囲気は大好きなんで 野球場の雰囲気に嬉しそう。ただ、やはり…

花火の季節

海の日。毎年のことだが近くの港で花火が上がる。 それを知ってというわけじゃないだろうが数日前から 花火が見たいと言う娘。どーんって。 小さいころから花火が好きで、大音響もぜんぜん平気。 むしろ、どーんという音とともに見たいようである。 わが家の…

携帯電話の依存度

営業中に携帯電話を落としてしまいまして、幸いにも 見つかったんですが、金曜日の午後から携帯電話が ない生活。今朝、日曜日の朝に復活。 昨日は娘と2人で出かけて、途中で奥さんと合流でしたが、 携帯電話がない状態だったので、あらかじめ打ち合わせて …

高い気温と物価

娘と2人して万博のサテライト会場に行ってきました。 そこにポケパークなるポケモンのテーマパークが あるのですが、予想以上に恐ろしい場所でした。 娘がまだ2歳なので良かったものの、もう少し大きく なったら誤魔化しきれないでしょうね。娘が乗りたい …

三つの星

ようやくホワイトバンドが手に入りました。 期待せずに覗いてみた本屋にありました。 娘の分も入れて、家族3人分を買いました。 買って、さっそく自分の分を取り出し、腕につける。 いろいろ考えちゃいました。三つの星を眺めながら。 いろいろと頭を駆け巡…

コンタクト

ひそかに今年の始めに、今年の目標を決めていたのを 思い出した。 どこに書いたわけでも、誰かに話したわけでもなく 本当にひそかに思っていた目標。忘れてたわけでは ないのだが、強く意識もしていなかったのだけれども 何となく実践している感じだ。 心に…

二度あることは

一昨日は売り切れ。入荷日の昨日は閉店の時間に間に合わず。 3度目の挑戦。閉店の時間を確認してタワーレコードへ。 売り切れ。 昨日入荷したはずなのに、もう売り切れ。次回の入荷日は未定。 脱力感。なんだか虚しくなってきた。トボトボ帰る。

ホワイトキーボード

昨日、売り切れで買えなかったホワイトバンド。 今日が入荷だと書いてあったので、仕事が終わってから 慌ててタワーレコードへ向かう。 しかし、昨日より遅い時間になってしまった。 タワーレコードの閉店時間を把握していない。 まだやっているだろうか。迷…

品薄なホワイトバンド

ホワイトバンドを買おうかと、会社の帰りに少し寄り道、 タワーレコードへ寄ってみることに。 休みの日にも少し探したのだがなかったので、サイトから オンラインで注文しても良いのだが、余分にかかる 送料の分で娘の分も買うほうが良いんじゃないかと 思っ…

ふだんのパパ

イベントの仕事があったのだが、娘と奥さんがイベントの 会場に遊びに来たのだが、僕は仕事中なので大して 相手ができない。 娘に働いている姿を見せる数少ない機会ではあるのだが、 いつもと様子がぜんぜん違う僕の働く姿に娘は少し 戸惑い気味のようであっ…

LIVE8と娘

日本に住んでいると、まったく実感としてわかないが、 世界では3秒に1人の子どもが尊い命を失っている らしい。飢えや不衛生などで。 うちの娘みたいな子が、3秒に1人という信じられない ペースで亡くなっているとは、まったく想像の範囲を 超えている。…

mac mini

会社に勤めて10年が経ったらしい。 10年間、頑張って働いたということで、会社から 記念品をいただいた。 うれしいことに記念品は自分で好きなものを選んで 良いとのこと。予算は5万円。多少超えても良いが、 超えた分は自腹。 いろいろ迷った。事前に品物…

細かい作業

七夕。 奥さんの実家に行き、おじいちゃんやおばあちゃんと 七夕飾りを一緒にやってた娘。細かい作業も普通に できるようになってきて、ちゃんと「手伝い」が できるようになってきました。 まあ、逆に手伝いをさせないと怒りますが。 パジャマのボタン掛け…

娘の幼稚園

娘は久しぶりに幼稚園に行った。 まだ幼稚園に通う年齢じゃないのだが、毎週水曜日に 体験入園を行っているところがあり、何回か行って みているのだ。 けれど、このところ、水曜日に雨が降ったり、 娘が体調を崩したりでタイミングが合わず、今日が 久しぶ…

お互いの趣味

「嬉しすぎて気持ち悪くなってきたよ」 日曜日にポチッとした奥さんの一眼レフデジカメは、 早くも月曜日の夜には到着したのだ。 娘の目を盗みつつ試しているが、高揚し過ぎたらしい。 僕と奥さんは趣味が似通っている。だから、お互いの やってることは十分…

早く寝て、早く起きる

何となく、このところ寝る時間が遅くなりがちだった 娘だったが、週末に早寝早起きを実現できた。 以前のペースに修正出来た感じか。 トータルの睡眠時間は変わらないと思うのだが、 やはり娘にはこのペースのほうが良さそうだ。 寝るのが遅くなり、朝に起き…

物欲の末に

娘が産まれてから、服やらアクセサリーやらの物欲が すっかり抜け落ちちゃってる奥さん。自分の物を買う ということから、すっかり遠のいている。 何か欲しいと言い出しても、土壇場で「やっぱりいいや」 なんて買うのを止めてしまう。 なんか良さげだよ。最…

CCCDは聴けない

わが家のCDコンポ、壊れちゃってCDが回りません。 少し前からなんですが、たまたまではなく、完全に 壊れちゃっているようです。修理に出さなきゃいけない。 とはいえ、普段はMacとiPodで音楽を聴いているので あまり切羽詰まるものもなく、何となくそのまま…