2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ配信

4月も最後。 恒例のライブ配信だけど、毎度毎度、中身がない配信で気にしているのは自分だけだろうか。

10連休

なんと10連休。1日目。 まずは遅れに遅れたポッドキャストを配信。 さて、連休中にどれだけ配信できるかな。 すでに半分録音済みの次に取り掛かろう。

大型連休前夜

GW中に起業をしたからか、なんか、GWって毎年忙しい感じがしてたんだけど、今年はそうでもない。 久しぶりに休みーって感じ。プライベートでやりたいことたくさん溜まってる。 半分もこなせないんだろうけど、進められるといいな。

つけ麺

部屋に篭っていると、声が届かないので 晩ご飯ができるとLINEが飛んでくる。 「ご」 もう1文字なのだ。そんなに面倒なのか。 「ごはん」だったはずだが、いつの間にか「ごは」になっていた。 最近は、とうとう1文字になった。 先日は「送らなくても察して…

11,140

イーロン・マスク、Twitter買っちゃった。 5.6兆円のお買い物。 良くなる可能性も悪くなる可能性もある。 今のままだと、そのうち無くなりそうだなという気はしていたので、良かったのかもしれない。 タダで使わせてもらってるから、流れに従うだけだけど。

楽天ペイ

ひさびさに、ひさびさか?財布を忘れてくる。 給料日なのに寂しい状況。 驚いたのはLINE Payに残金がない。まずい。 前は楽天銀行からチャージできてたのに、できなくなってる。 まずい。どうしたものか。 そもそも、楽天銀行からチャージできなくなったかと…

スニーカー

息子がスニーカー欲しいと連日うるさいが、なんか決めかねていて迷ってるらしい。そして凝り性を発揮して、むちゃくちゃ高いのが欲しそう。いや、中学生だろ。働いて買え。そんなことを思っている裏では、NFTのシューズを迷っている。けど、10万くらいする。…

歩きながらの収録

少し仕事が落ち着き、久々に朝の散歩。そして、散歩しながらの録音。録りやすい。やっぱり歩きながら、やりやすいな。 View this post on Instagram A post shared by 佐藤 新一 (@potaufeu)

SETAPPのサポート

Macのアプリを使い放題のサブスクリプションサービス「SETAPP」。230以上の有料アプリを使うことができる。 重宝しすぎてて、ファミリープランで契約している。新しくMacBook Proを買った娘も使えるようにしようと思ったけど、うまく追加できます。 仕方なく…

オーディオブック再開

1ヶ月休会してたんだけど、再びAudible聴き始めてる。逆に、Kindle Unlimitedをやめようかな。 話題作を読んでる(聴いてる)けどあとちょっと。ウクライナの状況とリンクしすぎてて怖い。 いや、実際はもっとひどいんだろうな。何やってんのかな、人類。 …

4話目

ムーンナイト4話目。 初めて息子と同じタイミングで鑑賞。 4話目は驚きの展開があると、制作側の話があったけど、ほんとに驚いた。予想を大きく外した。こんな展開になるとは。いや、どうなるんだろう。あと2話。どうなるんだろう。

エナジードリンク

エナジードリンクを久々に飲んだ。寝起きに飲むと目が覚めるね。ほんとは夜に飲んで頑張るつもりだったけど、寝落ちしてた。 open.spotify.com モンスターエナジー アソート24本 (8種×各3本)マンゴーロコ入りモンスターエナジードリンク アソートAmazon

追いついた

やっと息子がムーンナイト最新話に追いついたー!やっと話せる。 いやネタバレしたくてしたくて。 The moon knight Notebook journal: hero super hero anti hero journal notebook diaries for planning writing 6x9 120 pages perfect gift for birthday m…

ホークアイ

スパーダーマンを見た後、一気にMCU作品を見ていた息子。 ホークアイは楽しみ、と言いながら、テスト期間のために次はホークアイ、というところで中断。 一度中断したら、少し熱が醒めたのか、しばらーくテストが終わっても観ていなかった。 凝り出したら凝…

サウナ

何ヶ月ぶりだろう。久しぶりにサウナに行けた。 思ったよりスッキリ。いいストレス解消に。 最近疲れが溜まってたしな。 一時的な感じもあるけど、気分的にはかなりよかった。 やっぱりたまに行かないとな。

MacBook Pro

娘のMacBook Proが届いた。今まで自分のお下がりなどをあげていたが、スペック的に超えられてしまった。そのうち、お下がりをもらう側になるのかな。けど、それでもいいな。欲しい。 2021 Apple MacBook Pro (14インチ, 10コアCPUと16コアGPUを搭載したApple…

音声読み上げ

音声読み上げソフト。予想以上の技術進化。驚いた。 体験版で使ってみても良さそう。 使い道ないけど欲しい。けど、何に使うんだろう。 迷ってたら会社が買ってくれた。なんと。 せっかくだからなんかに使いたい。誰か使わせてくれ! VOICEPEAK 商用可能 6ナ…

ブログの推移

BLOGOSが知らないうちに終了してた。 BLOGOSのサービス終了に思うBLOGOSも終了なのか。知らなかった。ブログって減ってるのかな。2022/04/13 16:20 2022年3月31日に更新を終了して、5月31日にサイトも閉じるらしい。 2009年からということで、13年か。 Engad…

夏なの?

暑い。 少し前まで、最高気温は十何度という感じだった気がするけど、今日は27度らしい。 会社の中で半袖Tシャツの夏の格好だけど暑い。つらい。 急に暑くなるとついていけない。 明日は最高気温が30度らしい。倒れそう。

ズキズキ痛い

歯が痛い。ああ、またやってきた。 正確には歯茎が痛い。腫れてるかな。 疲れとストレスがコップから溢れてくると痛くなる。 歯医者に行っても虫歯ではなく、歯茎と言われるあれだ。 塗り薬、まだあったかな。 ズキズキの痛みがずっとあって、どうにもならく…

ぶっつけ収録

まったくの事前打ち合わせもなしで、何も準備もせずに、ヨーイドンで収録しても普通に話せるし、別にいくらでも話せるのは相手もポッドキャスターだからなのかな。そうなのな。

初めて映画館で泣いた

観損ねていた映画が、アカデミー賞の作品賞なんかを獲ったので再び上演してくれたので観てきた。ただ単純に、良さそうだなー、気になるなーくらいだったんだけど、まさか映画館でボロボロ泣いてしまいました。びっくりした。 www.tiktok.com gaga.ne.jp

急な一人喋り

突発的に喋ることになっても、なんとか喋られる。 もともとがその場を大いに盛り上げる喋りができるわけではないので、場を持たせる、場をつなぐという意味で、100点満点だとしても65点くらいは、突発的に振られてもできそうだ。元の100点のハードルが低いの…

カードゲーム

NFTのマーケットにトレーディングカードというメニューがある。 トレーディングカードとどう結びつくのかよくわからないけど、はー、なるほど、こんな世界もあるのか。 日本最大級のブロックチェーンゲームとかがあるじゃないか。 cryptospells.jp カードの…

ネタバレ回避

テレビを全然観なくなり。毎週ドラマを楽しみにするという感覚は全然なかったのだけど、マーベルのドラマが久々にそういう感覚になってる。 ドラマもHuluとかで観てるから、毎週配信とかあるんだけど、ここまで配信後すぐ観たいとかはなかったな。 これはマ…

新しいサービスや機能

新しいアプリとか機能は試してみたい派。 ただ、そのスタンスだと時間が絶対的に少なくなっていくんだよね。これが。

花見

会社の近くに大きな公園がある。 帰りに寄ってみるとまあまあ人がいて、出店が出ていて賑わっていた。これでも少ないんだろうけど。 ぶらっと散歩して帰った。 View this post on Instagram A post shared by Shinichi Sato (@potaufeu)

評判良くない

ポッドキャストのゲスト収録。 映画『モービウス』の感想回。 なんだか気の毒になってきちゃった。 話すつもりはなかったけど、 一人で話そうかな。 potaufeu.hatenablog.jp

モービウス

映画『モービウス』を息子と観てきました。 今年は、スパイダーマンとバットマンという超絶面白かった作品があったので、変に期待しすぎちゃったのと、予告のフェイクのおかげで物足りなさを感じたり。もうひと盛り上がりほしかった。というのはヴェノムの2…

リセット

だだん。 日記が2週間ビハインドになったのであきらめます。 4月1日だし、今日からまたスタートしよう。 さてエイプリルフール。なにもできない。 いつも年度内の仕事が溢れて4月もぜんぜん忙しいんだよな。 むしろ緊急度が高くて右往左往。