2007-01-01から1年間の記事一覧

奥さんと息子が退院

今日は奥さんと息子の退院の日。 とはいえ、奥さんは息子と娘を連れて、しばらくは奥さんの 実家に向かっていってしまう。 娘との二人暮らしもあっという間でした。 少し寂しいのですが、娘は奥さんと一緒に奥さんの実家に 向かうのが嬉しそうだ。 娘の出産…

シングルマザー

朝、娘を幼稚園に送った後に仕事に行き、 帰りはお義母さんに迎えにいってもらい、僕は仕事が終わったら 奥さんの実家に娘を迎えにいくという暮らし。 こんな時に限って、仕事が忙しいのだが、そこは何とか仕事を家に 持ち帰りつつ、なんとかこなしていく。 …

娘と二人

僕が出張に行って、寝る時に奥さんと娘が二人ということはたまにある。 けれど、僕と娘が二人で夜をすごすということは滅多に無い。 というか、初めてかもしれない。 昨日は出産を終えた奥さんはそのまま入院。前々から、娘には奥さんが 入院してパパと二人…

息子の産まれた日

6:30 起きたのか、起こされたのか、目が覚める。 「4時くらいから時々痛い」 お腹の調子が悪いのか陣痛が来たのかよく分からないという奥さん。 しかし、たぶん来たと。 ただ痛みの強さもそれほどじゃなく、間隔も定期的じゃないという。 まだまだ先かもしれ…

キモソゾロ

毎週月曜日は、朝からビデオチャットでミーティング。 ビデオチャットでの参加は僕だけ。微妙に気分が乗らないのはいつものこと。 しかし、今日はいつも以上に身が入らない。 ミーティングの時間のその時、うちの奥さんは病院で検診中。 しかも、ただの検診…

エレクトーンの発表会

今日はこれから、娘のエレクトーンの発表会。 初めての発表会でもあるが、僕自身、親として発表会を見に行くのは 初めてなのでドキドキです。 かえって娘のほうが落ち着いてたりします。

めざまし時計

わが娘は朝が弱い。 寝るのが遅すぎるというう噂はあるのだが、最近では奥さんが とあるキャラクターの物まねをしてようやくである。 今日は幼稚園で遠足。みんなで動物園に行くらしい。 集合時間はいつもより早い。 ちゃんと起きてくれるだろうか。 いつも…

ボーリング娘

いつぞやのポッドジャムのイベントでだっただろうか。 娘はモーニング娘。のマスコットみたいなのをもらった ことがある。 モーニング娘。だと教えたはずなのだが。 ずーっと娘は「ボーリング娘」と言い続けている。 こっちも、まあ良いかと放っているので一…

普段の様子

週末に娘の通う幼稚園で大掃除があった。 園庭の掃除。コンクリートの上に敷いてあるマットの下や溝なんかをキレイに。 保護者が集まり少し早いが年末に向けての大掃除。 なかなかの力仕事。しかし、その後は豚汁の炊出しなどもあり、園児たちには 一大イベ…

咳がゴホゴホ

今日、娘がインフルエンザの予防接種を打ってきた。 この年齢は2回打たなくちゃいけないんで、まずは 1回目。しかし、そんな季節なんですね。 じつは、今日打ってもらえるか心配でした。 少し前から咳がゴホゴホしてるんですが、ここ数日 特にヒドく、昨日…

ご対面

会社を休んで奥さんを病院まで。 今日は2週間に1度の健診の日。 最近忙しい奥さんなので、たまには 休んで一緒に行くことに。 ついでに、診察室へ一緒に入っていく。 娘のときはもっと早い段階で一緒に行って エコーなどを見せてもらった気がするが、 今回…

話したかったのね

娘を寝かしつけるために電気を消してごろん。 暗闇のなかで親子の会話。次第に娘は寝息を。 そのまま奥さんと話していると、なんか数日前に 嫌なことがあったらしく、そのことをポツリポツリ。 なんか、聞いてあげなくちゃいけない気がして 暗闇の中で話を聞…

新しい車

新しい車を買って、今日が納車日。 3か月近く待たされて、納車日に出張から終電で帰ってるのも残念。 購入を決める時、いま乗っている車にも愛着があるので迷ったが、 娘も物心がついてから乗ってるので、さぞかし抵抗があるかと思いきや 新車を買うのに一番…

将来の夢

娘が将来なりたいもの。 ケーキ屋さん、たこ焼き屋さん、お好み焼き屋さんに。 なかでも一番は、たこ焼き屋さんらしい。 食べもの屋ばかり。

ボズ・スキャッグス

今朝、娘を幼稚園に送るとき、 車の中で聴く音楽。 娘からのリクエストで ボズ・スキャッグスを1曲リピート。 いかす。娘が。

なんとか維持

昨日は銀座のアップルストアでイベントでした。 ここの日記で書いてるからか、ポッドキャストで話したからか、 「奥さんの具合は大丈夫?」とけっこう聞かれた。 なんとか現状維持な感じです。 悪化してはいないけど、すっかり大丈夫というわけでもない。 け…

男の子

奥さんの健診。どうやら子どもはちゃんと育ってる。 まだ、早産の危険もあるし安静状態なので、 現状維持ではあるのだが、悪化しているということは ないようで一安心。けど、まだ油断できないかな。 さて、そんで、男の子らしい。 うん、ようやくハッキリし…

TSUTAYA の 100円クーポン

いま、ジョージアのコーヒーをコンビニで買うと TSUTAYA の 100円クーポンが付いてたりする。 もしかしたら、付いてないのもあるかもだけど。 最近、毎週 TSUTAYA に行ってDVDを借りてるんで、 このクーポン、絶対に使う自信がある。 てことは、ジョージアの…

運動会でした

今日は幼稚園の運動会でした。 ずーっと天気予報では雨で、朝起きたときも曇り空でしたが、どんな奇跡か、 運動会が始まる時には快晴に。さっきまでの雲はどこへ。 そんな運動会。親子の競技があると聞いていた。奥さんはお腹が大きいので 僕の出番。それは…

天気が微妙な運動会

明日は娘の運動会である。 もちろん、人並みのパパらしく会社には休暇を頂いた。感謝。 しかし、休日で1日足りない忙しい週にあたるなんて・・・。 その運動会の日。週間の天気予報ではずっと雨だった。 延期になったらどうしたものか。ちなみに予備日は翌日…

三宅おじさん

うちの娘にリアルに会ったことがある人は その人見知り具合を知っているかもしれない。 心配になってしまうくらい、極度の人見知り。 そりゃもう、すごいもんで。 もちろん、慣れてくると大丈夫なのだが、 初対面の人は顔を上げてくれず、ぜんぜん顔を 見れ…

家事を決意

ようやく風邪は治ってきた。 奥さんの様子は詳しくはわからないが、 精神的なショックは少し和らいだかな。 けど、後ろ向きになったり、どうしても 動いちゃったり、まだ戸惑いがある感じ。 もちろん、それは僕も同じだが。 娘も良くわからないまでも戸惑い…

手話

わが家に手話のテキストがある。 誰のかって、4歳の娘のもの。 なんでか分からないが興味を持ったらしい。 まあ、悪いことじゃない。 興味を持って楽しんで覚えてくれるなら 覚えてもらって、教えてもらいたいものだ。 とりあえず「あいうえお」を教えても…

季節の変わり目

やばい。鼻風邪じゃ。 分かりやすいなぁ。仕事が1個、一段落したんだよね。 二日ほど前に娘が鼻風邪っぽかったけど、うつったかしら。 連休中に治したいところだ。

要安静

奥さんが健診で安静にしてなきゃいけないと 言われてきた。 子どもが、今の時期にしては下にきてしまって いるらしく、子宮口が開いてしまっているらしい。 臨月ならいいけど、まだ早すぎるようだ。 もちろん、お腹の子どもはまだ1300グラムなので まだ出て…

マタニティ・ヨーガ

奥さんが毎晩やっているマタニティ・ヨーガを 一緒にやってみた。 そんなにキツくないというし、あっという間に 終わるということだったが、正直言ってキツかった。 相当に身体が固くなっている自分を再発見。 これでも高校のときは部活動で器械体操を やっ…

京都まで

奥さんの知り合い(Flickr 繋がり?)が 京都で写真展をするということで、以前から 行こうかどうか迷っていた奥さんをつれて 車で京都まで行ってきた。 奥さんは電車で行くつもりだったのだが、 まあ、車でも行けるかな、と行き方を調べ、 行ったのだが、今…

運動会でかけっこ

娘の初運動会。 といっても、隣接の小学校にゲストで参加。 かけっこをして幼稚園に帰っていく感じ。 幼稚園の本番の運動会は 10月にある。 今日は余興といった感じ。 運動会の演目そっちのけで、園児の親たちは こぞって自分の子どもをカメラやビデオで お…

小さくなる赤ちゃん

奥さんが健診に行ってきたらしいのだが、 お腹の赤ちゃんが小さくなってるらしい。 2週間前より。 前の健診で、体重が増え過ぎたと騒いでいた 奥さんは減量作戦を決行していた。 はた目には増え過ぎているようには見えなかった のだけど、本人は相当不服だ…