2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば待ち

ざざーっ。 なんとかメインのポッドキャストを年内に配信できました。間に合った。喋った内容的に2021年内に配信できてよかった。 年末感なく過ごしていますが、今は紅白が終わるところ見ながら年越しそば待ち。 日記。来年も続くと良いな。

10年前/本名問題

なんか、区切りの10年みたいなのを見たりして、ふと、10年前ってなにしててかなーとか。 10年前はTwitterよりFacebookの方を使ってたかも。けど、Facebook使わなくなったなー。いつからか使いづらくなっちゃった。たぶん、本名よりポッドキャストの活動はポ…

2005年の新語大賞は「ポッドキャスト」(米国)

エピソード数を数えていなかった最初の頃のポッドキャスト。シーズン1を終えた2018年12月まで、およそ13年11ヶ月。エピソード数を数えていなかった。 そこで数えながらAnchorさんにアップし直している。音声が外部ハードディスクにあるものがあれば、そこに…

冬空で真っ裸

仕事納め。午前中で終わったので、このまま帰るのも寂しい。その足でサウナに。いつも行くところではないのだけども、3回目くらいかな。会社から歩いて行ける距離。とはいえ15分くらいかな。 屋上で外気浴ができる仕組み。昨日の雪も日陰では残っているとこ…

年末の挨拶

良いお年を。 年末の挨拶がすこぶる苦手。明日が仕事納めだけど、まあ気が重い。なんか、良いお年をって言ったって1週間やそこらで会うしなぁ。 会社内であればまだしも、仕事先の相手なんかだと、いつ言うの?と言うタイミングを考えるのもダルい。なので…

名古屋雪

昨夜はクリスマスだというのに一人で映画を観てきたんだけど、それはそれでいろいろあったけど、帰り、深夜0時過ぎ、外は空気が冷たくて寒いなーと思いつつ、とはいえ名古屋、寒いところはもっと寒いんだろうなーと思いながら帰ってきた。 朝、リビングに行…

中2に抜かれた模様

夏に、新型コロナに罹ってから部屋で自粛生活を送ってたし、治ってからも咳が出たりで、家族と距離を置いていたのね。 奥さんがワクチンに懐疑的だったりで、自分以外はワクチン未接種だったりなので、それもあって気を遣ってた。 ただ最近はようやくリビン…

とうとう来た

一度読んでいたんだけど、最初から読み返してまたこの場面にきた。ここは精神的にくる場面。 2時間や3時間の映画とかはなかなか泣けないんだけど、55巻まで読み続けての56巻。この辺りは泣いた。55巻の後半から泣いた。 感情の動きが緩やかんなだろうな。だ…

似て非なるものだけど似てる気がする

死ぬように寝るのと、寝るように死ぬのはかなり違うなと、前々から思ってるわけだけど。どっちも幸せだなと思っちゃうわけです。自分の父親が後者だったんだよね。周りが困るんだけどね。いや、困ったよ。ほんと。更新もできてなかったし、いつの間にかサイ…

古いアルバム

時間が溶けていく。そんなに優先順位高くないのに、つい時間を使ってしまう。 むかーしの音源。2005年の音源だから16年前の音源。これをアップし直している。エピソード数を数えながらアップしてる。80回まできた。 音源を全部ではないけど、聴きながらアッ…

デスクが低い

デスクが低いのか。 家でウェブミーティングするときは、ウェブカメラを使ったりする。セッティングの余裕がないと、MacBook Airのカメラを使う。 会社では、Macのカメラばかり。iMacのカメラ。 MacBook Airとかのカメラは、ノートパソコンのパカパカ動くモ…

お別れ

少し前から、うすうす気付いてたんだけど。 とうとう居なくなったようだ。 以前に隣り町の駅で保護され、奇跡的に帰ってきたけども、とうとう手の届かないところへ行ってしまったようだね。 そうだね。君は行きたかったんだよね。ごめんね、連れ戻して。 今…

今年の漢字

以前に書いたものを読み返すと面白く、ちらちら見ている。上手い下手とか関係なく、単純に記憶にない自分が記憶にないことを書いていて面白い。それを家族に話して楽しんだりもしてる。 全体的に、娘が生まれた時のことや、成長記録は充実してるけど、息子の…

通話越し

食卓で、息子がなんか喋ってるので返事をすると、どうやら誰かと通話してるっぽい。なんか話してるけど、こっちにではなくて通話相手に向かってらしい。さっき、夕飯を食べ終わったのに、いつ通話に突入したか分からない。いつ通話を始めて、いつ終わるかが…

チームプレーが苦手なのにいま気づいた

小学生のとき、クラブとは別に陸上をやってたな。あれなんだっけ、放課後に走ってたな。短距離だったな。小5のときは速かったけど、小6になったら順位が落ちていってテンションも一緒に落っこちた記憶がある。クラブは将棋クラブだったかな。 中学では柔道…

マスクだらけ

帰りの電車。人の多い時間帯なんだけど、ふと周りを見渡す。頑張って隣の車両までも見渡してみる。隣の車両の半分くらいしか見えないけど。みごとにみんなマスクしてる。すごいなぁ。1人くらいして無いかと思って頑張って探したけどいない。1人、おじさんが…

離れていても声が聴ければ

会社で映画好きな同僚が今月いっぱいで止めてしまうという。 部署は違うのだけども席は近く、歳はだんぜん私より若いのだけれども、映画の話とかたまにすごい盛り上がる。自分よりだいぶ若いけど、すごい詳しくて、おすすめを教えてもらったりしている。 残…

どこからどこまでが1日なのか

見事である。我ながら見事だ。 毎日書く、といった矢先に1日飛んでいる。どこに行った14日さん。ただこれは、日にちという意味では1日飛んでいるのだが、朝起きてから夜寝るまでを1日と見做せば、まだセーフなのだ。 「制作」を仕事にするようになってから、…

ジャイキリ

「GIANT KILLING」一度読んでるんだけど、マガポケで読み直してて、52巻まできた。 マガジンポケット 前に岩盤浴で汗流しながら、大泣きしたところが近づいてきてる。先の展開わかるだけに、ページを捲る(スワイプだけど)たびに少しドキドキしている。ツラ…

毎日書こうというチャレンジ

メインのポッドキャストは...My cup of tea...。1〜2時間の配信を隔週くらいで配信している。 そして、サブとして、毎日配信しているポッドキャストもある。Anchorから配信している。 その他、どっちにも収まらないようなものを配信するものもある。この3…

転載

はてなブログの使い方をずーっと迷ってる。ほかで書いた記事とかを転載するとこも良いんだろうか? ニュースレターも2つあるし、まとめとしてるニュースレターもあるし、なので3つか。 自分のブログもある。 週刊の連載も1個やってる。 もう無理じゃね? …

16年半を振り返り

昔のポッドキャストを引っ越したAnchorにアップし直してる。 ただ、その当時のブログを読んじゃったり、音源を聞き直しちゃったりして進まない。 当時流行っていたMusical Batonの企画、今と好きな曲はそんな変わんないねぇ。 potaufeu.hatenablog.jp このバ…

あっちもこっちも

ポッドキャストも配信が増えてるんだけど、テキスト書くとこも増えてて困ったなー。なんだろなー。

Notion

Notion の日本語化がニュースになっていた。 Notion、知ってはいたけど上手く使えていない。高機能すぎるのかな。 以前使ってたEvernoteは、Quipに移行していて不満なく使っているけど、一応Evernoteの内容をインポートしてみた。ところがまだピンときてない…

Safariの見た目

無事にiPhoneのバックアップが取れて、iOSも15.0.2にアップデートできた。 以前はiPhoneの本とか書いてたから、真っ先にベータ版からアップデートしてたけど、最近はのんびりしたものだ。 通知の見た目とかも変わって、ちょっとまだ違和感だが、何よりSafari…

iPhoneをバックアップ中

iPhoneがアップデートできなくなった。途中で失敗して最後までいかない。 そんなに急いでないので、いったん諦め、数日にわたって試したけど、全然ダメ。 Macに繋いだら。復元が必要と出る。なんだって? 最後にバックアップをしてあるのが7月になっている…

FISSION 2.7.1

愛用しているFissionがアップデート。 Support for MacOS 12 (Monterey) Fission now has initial compatibility with the forthcoming MacOS 12 (Monterey). Enhancements to Fission's Built-In Updating Fission's updating code has been overhauled and…

終了ループ

昨晩、急にiZotope RX8がおかしくなった。いや、Logic Proがおかしいのかもしれない。 Logic Proで、プラグインとしてiZotope RX8を選ぶと、エラーが出てLogic Proを「終了」するしかなくなる。 終了して再起動をしても同じメッセージが出る。ループ。詰んだ…

音声の埋め込み

はてなブログは、音声は貼れないのかな。 Markdownにしてるから、ソースは貼れるか。試してみよう。 Spotify Apple 埋め込めるじゃん。Appleも埋め込めるのは良いな。

使いたくても使い道が見当たらない

はてなブログ。旧はてなダイアリーだが、思い入れあるのでどうにかしたいと思いつつ、本当に書くことがない。他に各場所があるので、書くものがない。けど、使いたい困ったもんだ。 なんか、取り止めのない、ちょっとしたことでもと思うと、それ、自分のサイ…