2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人化

奥さんが習い事を始めた。 何かと思えば、タイ語。 行く行くは、タイに1週間の留学をして タイ・マッサージを修得したいんだそうだ。 奥さんは現地のタイで、タイ人に「日本人か」 「日本語を話せるタイ人か」を迷われるほど 現地に馴染んでしまう風体。 タ…

新幹線で足止め

出張で東京へ向かう途中。もうすぐ新横浜、品川も近いと 思っていたら、新幹線が停車。新横浜の目の前で。 静岡で人身事故があって、その影響で全線止まってるらしい。 後方で事故があっても影響するのね。 ただいま、まだ運転再開の目処が立ってないらしく …

三途の川を行ったり来たり

iPodの調子がすこぶる悪い。 今朝、ポッドキャストのために録音に使ったが、 その後、Macに録音ファイルを転送したまま繋いでいたら 固まってしまった。Macごと。 しかたなく、Macを強制終了。 すると、iPodが壊れた。sad iPodが・・・。 少し前も、こいつに…

園長と2人

幼稚園の面接に行ってきた。 面接といっても35人枠に20人の応募らしいので 形式上のものだろう。 公立の幼稚園なので、サービスという観点から見ると 今どきではない。そのへんの確認という意味もあるの だろう。 なのに、奥さんはもの凄く不安がっている。 …

毛細血管の炎症

もう治ってきたのだが、娘はリンゴ病だったようだ。 最初、ほっぺが片方だけ赤かったので、寝たときに 痕でも付いたのかと思ったが、時間が経っても 赤みが引かない。翌日になっても引かない。 日にちが経つと、赤みは両のほっぺになり、 腕などにも赤みが出…

シャンプーの用意

シャンプー嫌いになっている娘にとっては幸か不幸か わからないが、連休中、風邪気味だった。だから頭も 洗えない。 風邪といっても熱などはなく、ズルズルと鼻が出るくらい。 すぐに治ってくれるとは思うのだが。 シャンプーハットと新しいシャンプーを用意…

恐怖のシャンプー

東京と名古屋を行ったり来たり。 まあ、忙しいのは仕事があるということなので良い事だ。 今から名古屋に帰るのだが、気掛かりなことが1つ。 娘のシャンプーだ。 東京に来る前くらい。娘は激しくシャンプーが嫌いになった。 はっきりとした理由が分からない…