2006-01-01から1年間の記事一覧

7thリーチ

年末の納会でビンゴというものをやりました。 もともと「運」というものとは仲良くないもので ビンゴに良い思いではないのない。今日も人一倍リーチに たどり着くまでが長い。 しかし、ここで奇跡が起きた。 リーチを取ってから、ポコポコと番号を獲得、次々…

一足早いサンタさん

昨日のクリスマスイブ。恒例となっているが、奥さんの実家と 合同でクリスマスパーティー。娘は大喜びである。 数々の料理とベランダから見える花火。スパークリングワインと ケーキと多くの被写体。 いやいや、先立ってもらったD40でも遊びながら楽しい夜。…

WiiのミーのMii

少しだけなんですが、Wiiをやらせて頂きました。 奥さんの実家で。 すでに何度かやっている3歳の娘にやり方などを聞きながら ボウリングをすることに。 その前に驚いたのは、Miiという自分の分身ともいえる キャラクター(アバター)。すでに僕の分が作って…

一眼レフの楽しさ

絞りとか、ISOとか、F値とか、奥さんの話なんかを聞いて なんとなくは分かったつもりではいた。 たしかに、言葉の意味や数字の違いは理解している。 ただ、自分の一眼レフを持って、パシャパシャと何枚も シャッターを切っていると、言葉の意味が自分の中に …

D40を買いました

とうとうデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。 一時期、デジタル一眼レフが欲しい時期があったが、 ポッドキャストなどを始めて、そっちに気をとられている 隙に奥さんがデジタル一眼レフを手に入れるという事態。 そのまま奥さんはカメラにはまり、取…

12/8を迎えて

ジョン・レノンが亡くなって26年になる。 「スターティング・オーバー」というタイトルで始めた このウェブ日記も5年になったということか。 ポッドキャストを始めてから更新は緩やかだが、それまでは 毎日何かを書いてきた日記だ。思い入れは強い。 この毎…

娘の中のWii

3歳児にもWiiというものが何となくは分かっているらしく ボーリングやテニスや野球やバスケのゲームができると 知っているらしい。 バスケはできないけど。むしろ、バスケを知っているとは。 そんな娘と、何気に「Wii欲しいね〜」と話していた。 「ママ〜、…

インフルエンザの予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種に行って来た。 下手したら高熱や痙攣なんかの副反応がでてしまうと 聞いていたので怖いものがあったが、無事になんともなかった。 少し注射をしたところが、押さえると痛いくらいか。 初めての人は30分くらいは病院にいて、…

娘のプレイリスト

娘の音楽の趣味はイカシテいる。と思う。ということで集めてみた。 http://www.finetune.com/playlist/1302954 このリストは45曲以上集めないといけなかったので 苦労はしたが、娘も満足そうだ。

Web Designing という本の最新号に僕の名前が 載るという。最近の仕事の結果について。 100% 納得できる仕事じゃないので複雑な部分も あるのだが、記念は記念だ。本を買ってみた。 この本は、ウェブデザインについて書かれた雑誌。 ウェブサイトの制作者に…

MacBookをお迎えに

奥さんのMacBookが壊れた。 ファームウェア・アップデートをしようとしただけらしいが 失敗したらしく、電源は入るが起動しなくなったらしい。 どうにもこうにもならなくなり、Apple Storeに持ち込み、 入院することになった。 週末に入院となったが、あちこ…

湯冷めで高熱

風邪がようやく治った娘ですが、土曜日の夜に急に熱を出しました。 ずっと元気ではあったのですが、風呂上がり、 トイレに行きたいという娘をタオル一枚でトイレに入れたのが 間違いでした。 まさか長時間コースとは。頭を洗って乾かしてないのになぁ。 中か…

ツリーでおめでとう

「パパー、みてー、おめでとう!」 会社から帰ると娘が嬉しそうに見せるものは クリスマスツリーだった。 確かにそんな時期になったねー。 けれど、クリスマスと誕生日をごっちゃにしているようだ。 クリスマスは分かったけど、そんなにパパを祝うことは な…

痛みの元凶

娘とは違う「高熱」という症状がでたので、てっきりと 娘とは違う種類の風邪かと思いながら病院へ行く。 熱はともかく胃の辺りが尋常じゃなく痛い。 ・ただいま胃腸風邪が大流行 ・身内に胃腸風邪の人 ・典型的な胃腸風邪の症状 ということで、間違いなく娘…

高熱でふらふら

娘の風邪がようやく治ってきたかなと思っていたら、 今度は僕がガツンと風邪をひいてしまった。 しかし、明らかに娘とは違う種類の風邪。娘は熱はなく、 胃腸をやられてしまう風邪だったが、僕の場合は 寒気がするなと思ったらガンッと一気に高熱に。 逆に高…

2時間かけて

娘が風邪をひいてしまった。 寝てるときに気持ち悪くなっちゃってもどすし、下痢ぎみ。 胃腸風邪のようなのです。ほんとに気持ち悪そうで可哀想。 昨日は病院に行って点滴を打ってきたらしい。 それほど心配が必要ないという診断だったらしいが点滴とは。 そ…

長い長い乗換え

週に2日くらいのペースで東京に来ている。 しかし、来週になれば少しはペースが落ちるんじゃないかと 思っているが、どうなんだろう。 いい加減、東京〜名古屋の行き帰りは慣れたもんだ。 しかし、方向音痴で有名な私には、この慣れた頃が危ない。 多少、余…

移動オフィス

思ったより東京への出張が多い。 今日もこれから行ってくる。 昨日、具合がイマイチだったらしい娘が気掛かりだが、 寝る頃には、ほとんど回復していたから大丈夫かな。 さて、新幹線の中で考えていかなきゃいけないことが多い。 まずは眠気を追い出さなきゃ…

来年の手帳

毎年、迷いに迷う手帳選び。今年は早めに買ってみた。 以前のような営業マンじゃないので手帳の使い方も変わる。 けっこう迷った。 しかし、なんとなく仕事に区切りがついたうちに無理やり決めた。暇になったわけじゃなく、むしろこれから忙しくなるので 気…

タイ人化

奥さんが習い事を始めた。 何かと思えば、タイ語。 行く行くは、タイに1週間の留学をして タイ・マッサージを修得したいんだそうだ。 奥さんは現地のタイで、タイ人に「日本人か」 「日本語を話せるタイ人か」を迷われるほど 現地に馴染んでしまう風体。 タ…

新幹線で足止め

出張で東京へ向かう途中。もうすぐ新横浜、品川も近いと 思っていたら、新幹線が停車。新横浜の目の前で。 静岡で人身事故があって、その影響で全線止まってるらしい。 後方で事故があっても影響するのね。 ただいま、まだ運転再開の目処が立ってないらしく …

三途の川を行ったり来たり

iPodの調子がすこぶる悪い。 今朝、ポッドキャストのために録音に使ったが、 その後、Macに録音ファイルを転送したまま繋いでいたら 固まってしまった。Macごと。 しかたなく、Macを強制終了。 すると、iPodが壊れた。sad iPodが・・・。 少し前も、こいつに…

園長と2人

幼稚園の面接に行ってきた。 面接といっても35人枠に20人の応募らしいので 形式上のものだろう。 公立の幼稚園なので、サービスという観点から見ると 今どきではない。そのへんの確認という意味もあるの だろう。 なのに、奥さんはもの凄く不安がっている。 …

毛細血管の炎症

もう治ってきたのだが、娘はリンゴ病だったようだ。 最初、ほっぺが片方だけ赤かったので、寝たときに 痕でも付いたのかと思ったが、時間が経っても 赤みが引かない。翌日になっても引かない。 日にちが経つと、赤みは両のほっぺになり、 腕などにも赤みが出…

シャンプーの用意

シャンプー嫌いになっている娘にとっては幸か不幸か わからないが、連休中、風邪気味だった。だから頭も 洗えない。 風邪といっても熱などはなく、ズルズルと鼻が出るくらい。 すぐに治ってくれるとは思うのだが。 シャンプーハットと新しいシャンプーを用意…

恐怖のシャンプー

東京と名古屋を行ったり来たり。 まあ、忙しいのは仕事があるということなので良い事だ。 今から名古屋に帰るのだが、気掛かりなことが1つ。 娘のシャンプーだ。 東京に来る前くらい。娘は激しくシャンプーが嫌いになった。 はっきりとした理由が分からない…

天気のよい週末だが

気持ちよく晴れた週末。 だが、娘が昨晩から熱を出してしまった。 本当は写真を撮りにでも出かけたかったのだが・・・。 しかも、病院は祭日で休み。 家で様子を見ている。 だが、幸いに娘は比較的元気。 熱も下がってきた。 昨晩は痛いと言っていた喉も痛み…

ダ・ヴィンチ・コード

まことに今更ながら、「ダ・ヴィンチ・コード」を 読んでいる。 読みたいと思っているうちに映画化され、 本を読んでから映画を観るとガッカリする予感が あったので、映画を観てから本を読もうと決めていた。 ところが、気付けば近くの映画館では上映は終わ…

2日連続で乗り遅れ

ポッドキャスターには早起きが多い。 少なくても、僕の知っているパパポッドキャスターは 早起きだ。 僕も早起きには自信があったのだが、最近はダメだ。 起きれない。さすがに疲れていると無理なようだ。 2日連続で電車に乗り遅れてしまっている。 ダメだ…

疲れ果てた

転職をして2ヵ月。 慣れる慣れないも関係なく怒濤の忙しさ。 4日間の深夜にまで及ぶ撮影の仕事。 最初は2日間の予定だったはずだが、なぜ2日間に していたのか、4日間でも全く時間が足りない。 出張に来ていた僕は最終日に帰る予定にしていたが、 ぜん…