2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島に持っていくなら

今度の引っ越しは、生まれて2度目になる。 前回は実家から、出てきただけだったので、 必要最小限のものを持ち出し、後は徐々に 少しづつ運びこんできた。 今回はそういう訳にはいかない。 一気に荷物を運んでいかなければならない。 想像するだけで大変だ…

急な展開

先日のショックからの後日談。 (先日の日記) 引っ越し計画の候補として、都市公団の物件に 申し込んでいたわけだ。 そして、見事に落選。打ちのめされていたわけだが、 すぐに立ち直り、動いていた。 今月末から2次募集もあるわけだが、 そこまで待ってい…

Massive Attack「MEZZANINE」

iMacの壁紙を変えた。 空に浮かんだ雲いっぱいに光が溢れている。 白い雲がまばゆいばかりに輝いている。 まるで雲そのものが光を発してるようだ。 解像度の低いデジカメで撮った写真だが、 iMacいっぱいに広がると、なかなか良い味だ。 なかなか癒される。 …

時間が惜しい会議

今日は会議だった。 いつも思うことだが、意味もなくダラダラと、 生産性の乏しい会議。 毎週行う意味があるのか、ないのか。 欧米と比較して、日本は自動車や電化製品などの 生産業に関しては、とても合理的で、生産性が 高いらしい。 とても誇れることだと…

冬の陽だまりの中で

今日は立春。 暦の上では今日から春だ。 なぜ暦と実際とはズレがあるのか、 まだまだコートが手放せない季節だ。 とはいえ今日は、少し暖かい気がした。 昼の陽だまりの中では冬の空気も 和らいでいた。 お昼ごはんのお弁当を公園のベンチで食べた。 陽のあ…

コラボレーションCM

いま、企業ではコラボレーションというのが 流行っているらしい。 その代表は、サントリー「ボス」のCMだ。 布袋さんと永瀬さんが負いかけられ、 スポンサーの枠を越え、他企業のCMにも そのままのキャストと音楽も同じで出てしまう とういものだ。 いま、ep…

仕事の目的は何なのか

皆さんは何の為に仕事をしているのだろうか。 最近、上司や後輩とそんな話しになった。 上司や後輩の話しでは、詰まるところが 「お金」の為にだ、ということだ。 売り上げを上げ、利益を上げ、 会社からも評価され、出世をすることで、 給料を上げていき、…

中村一義の“キャノンボール”

久しぶりにCDを買った。 前回はスガシカオの“Sugarless”だっただろうか。 “Sugarless”が今までのスガシカオのアルバムの中で、 最高の出来だったので、 スガシカオの最新シングル“青空/Cloudy”と迷ったが、 試聴盤で聴いた、中村一義の“キャノンボール”にし…