2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はみがきの交換条件

「はみがきしようかー」 と言うと喜んで自分で磨いてくれてた娘。仕上げを なかなかさせてくれないほどだったのに、何故だか急に はみがきを拒否。歯ブラシを見ると逃げだす。 今までは、嫌がっても最後には自分で磨くか、磨かせて くれていたのに、娘の逃亡…

職業選択の自由

いまどきの中高生は可哀相だ。僕らの頃以上に、将来の夢やらなりたい職業やらを聞かれる。 職業選択の自由。こんなものがあるからいけない。将来を複雑で難しいものにしちゃってる。

台風16号

台風16号が暴れている。 進路を見る限り、ここ名古屋はかする程度だったので 大して気にせず甘くみていたのだが、ところがどっこい なかなかの雨と風だ。 換気扇やエアコンの隙間を狙って不気味な音を鳴らし、 窓や扉を雨風が叩き付けている。 ちなみに娘は…

どまつり

にっぽんど真ん中祭りというものをご存知で あろうか。略して「どまつり」とも言うらしいが この祭りが今年からわが家の近くでもやるらしく、 その日が今日なのだ。マイクチェックの声が 静かな日曜日の朝に響き渡る。 この「どまつり」を簡単に紹介すれば、…

図書券のつかいみち

財布の中に図書券があまっている。500円分。 何かでもらったやつなのだが、娘のために本でも 買ってあげようと思いつつ、買ってあげる本が ピンとこない。ずっと悩んでいる。 雑誌などは奥さんに買ってもらっているし、 何か残るような本が良いのだが、迷っ…

親知らずを抜く決心

夜に寝れないくらいに歯茎の腫れが痛み、 歯医者へ駆け込んだのがちょうど一週間前。 病名は智歯周囲炎。原因は親知らずである。 このはてなのリンクで智歯周囲炎の説明を 読んだら恐くなってきたが、本当に寝れない くらいの痛みで大変だった。 途中で追加…

秋を感じる瞬間

だいぶ涼しくなってきたもんだ。寝苦しくなくなって きたもんだから暑くて目が覚めることがなくなってきた。 親知らずの痛みも和らいできたからなおさらだ。 そんなこんなで朝が起きれない。お弁当が作れない。 実際は起きれているのだが、布団の上の気持ち…

JUGEMフォトコンテスト

ブログの無料レンタル JUGEM【じゅげむ】 イベント情報 JUGEMフォトコンテスト 何点でも応募できるんだ。写真選びに悩んでたけど、全部応募してみてもいいのか・・・。

遊園地デート

iMacの画面に表示された花火の写真。先日見に行った ときに撮ったもの。ウェブにアップした写真だ。 「どわーん」 おもむろに娘が手をパーッと広げながら言い出した。 顔はニコニコ。声も弾んでいる。娘にとっては初めて 近くで観た花火。大音響で観た花火が…

タイトルを変えてみた

ブログのタイトルとテンプレートを変えてみた。 このcardというテンプレートは面白い。ちょっと新鮮な気分になった。 けど、少し字が小さい気がするし、貼り付けたいものもあるので手直ししたいが、それはまた後で。 画像は意味ナシ。娘の作品だ。

パソコンの壁紙

Flickrというサイトがある。どういうサイトかというと デジカメや携帯で撮った写真なんかをアップできて 公開したりできる。 家族や友人にだけ公開したり、そのサイトの登録者で グループを作り、写真を共有したりと色々とできる。 最近、僕はこのサイトがお…

サイトのリニューアルを思案中

携帯からの投稿をテストしつつ、告知です。 使い方が全然定まらず、放置ぎみのこのJUGEMのサイトなんですが、なんでだか容量無制限の優待プランになってるし、機能は充実してるし、カスタマイズ性も高い。 もっと活用したいんですがMTとXOOPSという素晴らし…

良いお返事

娘はやたらと返事が良い。 「はい」とか「はーい」ではなく「うん」なのだが はっきりきっぱり歯切れが良いのだ。分かりやすい。 「ごはん食べる?」「うん!」 「トゥイーティー観る?「うん!」 「アンパンマン書くの?」「うん!」 「抱っこする?」「う…

理不尽モード

奥さんの古い友人が結婚する。二次会だけではあるが 出席するということで、夜は娘とお留守番である。 懐かしい友人と会えるということでウキウキの奥さん。 いつもと違う雰囲気にオシャレをしたママを見て 娘もなぜか嬉しそう。やっぱり女の子なのだろうか…

わが家でも韓国ドラマブーム

巷では韓国ドラマブームなんですってね。 「冬のソナタ」なんてドラマが有名です。 ぺ・ヨンジュンなるひとが人気を博して いるようです。 そんでもって、次にブームが来るのは イ・ビョンホンって人らしい。しかし、 何故だか最近のわが家はすでにこの人の …

歯痛たたたた

歯というか、歯茎というか、顎というか、頭というか、 肩というか、とにかく左っかわが痛いんですよ。 ズキズキズキズキ。ずーーーーっと。 もう迷いなく歯医者に行くつもりでいるんですが、 仕事が終わるまでに正気でいれるか分からない。 いや、実際は大丈…

寝れないほどの痛み

数日前から嫌な予兆はあったのだが、とうとう やってきた。激しく歯茎が腫れて、痛い。 昨日くらいから痛くなってきて、かなり悪化への 道を辿っている。 もともと疲れが溜ってくると歯茎が腫れてくる 習性があるので、驚きはしないのだが、今回は いつにな…

ギューッと

家に帰ったとき、朝起きて目が合ったとき。 嬉しそうに小声で「パパァ」とつぶやく娘。 なんていい子に育ったことでしょう。 寝室から物音が聞こえたので、朝の支度を中断して 様子を見に行く。娘が起きている。目が合った。 「パパ」 何故か小声で呟く。呼…

ツイている日

ツイてない日というのはあるもんだ。 朝から熱したフライパンの柄の金属部分を思いきり ギュッと掴み。しかも、フライパンの置き場所に 一瞬考えちゃったもんだから激しく火傷。 ヒリヒリヒリ。 久しぶりに水膨れができそうなまで火傷しました。 氷で冷やし…

夏の思い出

今日から仕事。 いつもなら朝の準備をしていると、途中で娘が 起きてくるのだが、今日は静かだ。起きてこない。 決して息をひそめて朝の準備をしているわけでは ないのに、起きてこないとは、よっぽどの熟睡か。 どうやら、休みのあいだ疲れたのは僕だけでは…

パパを見失う

今日で夏休みも終わりだ。小学生の頃と 比べると嫌になっちゃうくらい短い休み。 1ケ月以上も休みがあった昔が懐かしい。 短い休みであったが、娘とべったりと 遊ぶことができたので、親密度はアップだ。 買い物中。娘はカートを押していた。 乗らずに押す…

花火の大きな音

毎年恒例となってきたが、両親の住んでいる 近くの公園で花火大会があるので出かける。 家の前の道路が封鎖してしまうくらいに近い。 車を停めさせてもらって歩いていけるという 絶好の場所だ。 昨年は娘も7ヶ月だったので近くまで行く ことは止め、少し離…

たまねぎ頭

娘と奥さんに続いて、僕も美容院に行ってきた。 親子3人同じ美容師さんに切ってもらっている。 ポイントカードは3人で1枚。 ポイントが溜って3000円引きになるらしい。 ところが、切っているうちに、美容師より提案、 「頭皮のクレンジングをしない?」 …

いつかは終わる

奥さんの髪型(スパイラル・ヘアー)に だいぶ馴れてきたのか、家では普通に 接しているのだが、お出かけとなって 外に行くと、妙によそよそしい娘。 後ろで結んだ髪をほどき、お化粧をして 雰囲気が変わるからだろうか。奥さんは かなりショックを受けている…

ニモのDVD効果

年間パスポートを持っている、例の水族館に 向かった。今日から僕は夏休みなのだ。 陽射しが暑い。雲ひとつない快晴だ。 こんな日には屋内に限る。水族館は うってつけ。夏休みで混んでいることは 予想できるが、珍しく朝から出発だ。 午前中なのでまだまだ…

ピーピーポー

本を見ている娘が、表紙の破れた箇所を 指差して言う。「ピーピーポー」。 意味が分からずキョトンとしていると 反応を見るかのように何度も僕を見て 「ピーピーポー」と。 ピーピーポーでしょ? そんな問いかけの目で訴えられるが、 何のことかさっぱり。思…