2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両目でウィンク

何かする度に「じょうずじょうずー」と皆に 拍手を送られるみうちゃん。 当然、表情などから褒められていることは 解っているのだ。 真似てパチパチしてみると、また大人たちは 喜ぶのだ。すでに拍手は得意技。 ちゃんとパチパチと音がする。 パチパチと言わ…

帯電体質

1週間の休みも終わり。仕事始めである。 一週間なんてあっと言う間だ。とはいえ、 良い一週間を過ごせた。 不規則な生活が続いたが、今日から正常に 戻していかなければならない。けれども、 今日のところは当然ながらうまく起きる ことが出来ずバタバタだ…

スプーンの使い方

みうちゃんは自分で掴み食べが出来るようには なったのだが、まだ器用というわけではない。 ぎこちなく掴んで、持ち替えて、口まで運び、 無事に口に入れる様はゲームセンターにある クレーンゲームのような緊張感がある。 従って、スプーンで与えるのと併用…

音の輪郭

みうちゃんの発する声が「音」から「言葉」に 変わってきつつある。 薄々と、何か真似をしているなぁと思っていた のだが、なんだか一気に形になってきた感じ。 ボヤッとぼやけて意味不明だった「音」が 全体の輪郭が判るくらいに靄が晴れてきている ようだ…

似たもの親子

昨年は奥さんと子どもの退院が4日だった。 そんこんなで正月休みは毎日のように病院に 通ってたので、とても正月らしくはなかった のだが、今年はまともな正月を過ごしている。 近くの神宮へのお参りも3人で行けたわけだ。 またもや昨年の感謝と今年の無事…

子供の世界

年始挨拶ということで僕の実家に行く。 両親にみうちゃんを見せるのは3回目に なるのだろうか、1時間と離れていない ところに住みながら、親不孝もんだ。 両親の他に、妹とその子供2人が待って いてくれている。2人とも女の子だ。 もちろん僕を待ってて…

不可解な涙

今日から新しい年である。 初めて迎える3人の正月でもある。 今日は何も予定を入れずにのんびりと 過ごす。あまりにも暖かいんで近所を ぐるっと一回り散歩をしたぐらいだ。 あとは、家の中でみうちゃんと遊んで 過ごしていたわけだが、みうちゃんの 成長や…