2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング・オン・ジ・エッヂ

いよいよ仕事も年度末に向けてパンパンなんだが、子どもたちも熱を出して学校を休み出したり。 幸いインフルエンザじゃないようだけど、ここで倒れたらお終いだ感が高まってきてる。 昨年の二の舞はやだなぁ。健康でも乗り切る自信ないのに。 そんな中、今週…

絶不調

絶不調だ。仕事的に。 アポの日にち間違えたり、時間を間違えたり。 しかも同じクライアントさんに。 自分でも意味が分からない。 そもそもキャパが足りてないんだよな。 ぜんぜん余裕がない。 考える仕事が進まないし。

今年もやってきた

人生初のインフルエンザは昨年の2月だった。 その頃から体調がイマイチな上に、仕事の遅れによって更なる負担により体調を崩すという悪循環。そんな季節がまたやってきた。 年々増えていく仕事と衰える体力。年を追うごとに危機感が増していく気がする。 ま…

そんな答えが欲しかったの?

昨日書いた、息子からの問い。 あまりにも謎なので、逆に聞いてみた。唐突に。 「パパのこと、どう思ってる?」 「最高のパパだと思ってるよ!」 満面の笑みで即答。あまりにも白々しく、嘘くさい。思わず、何考えてんだと訝しみながら、ジトーと見つめてし…

なんだその質問は

年末に小学生の息子から投げかけられた問いが、ずっと頭に引っかかってる。 うまく答えられなかった、ということもあるが、なんでそんな質問をするのか、そこに少し闇を感じたし、それに対してどう答えれば良いのかをすぐに思いつかなかったし、1週間以上経…

RSSリーダーってこんな便利だっけ?

ひさびさにまともにRSSリーダーを使っているのだが、かなり快適だ。なんで使うの止めちゃったのだろう。こんな便利なのに。 気に入っていたRSSリーダーが使えなくなったからだっけ? Reeder 3 がとても使いやすい。Reeder 3で星を付けるとIFTTTが動いてInsta…

RSSリーダーのReeder 3が無料になってるの知らなかった

いまどきRSSリーダーを使っている人は、どのくらいいるのだろう。 いろんなRSSリーダーを使ったものだが、好きなRSSリーダーが使えなくなったり、TwitterやFacebookがRSSの配信をやめてしまったりと、以前ほどは使わなくなっている。 アプリで、あまりこれと…

今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 昨年は仕事の幅が広がり、新しい取り組みに多く関わってしまい、正直なところキャパオーバーであった。なので、自分が本当にやりたいことが手付かずになっていた。 そこで、2019年は個人の情報発信を増やしたいと思っていた。 一…

おみくじ

例年、三ヶ日のどこかで熱田神宮に初詣に行っている。今年も行ってきた。 昼過ぎにのんびり向かったのだが、車で向かい、駐車するまでは混雑で大変だったが、参道はいつもより並んでいないようだった。天気も良かったので、みんな元日や午前中とか早い時間に…

2019年はSkullcandyの福袋

ほぼ毎年「福袋」というものを買っている。自分の実家では、福袋を買ったという記憶がないが、奥さんの実家では買っていたようで、結婚後は正月の行事となっている。 福を呼ぶということらしいが、江戸時代にはえびす袋などと呼ばれて売られていたのが原型と…