2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわん

今日で娘は1歳2か月になった。 運動能力の成長も「歩きだす前夜」といった感じで 座っているよりも立っている時間のほうが長いかも しれない。 運動能力の他に成長が著しいのが言葉の習得。 手当たり次第に言えそうな単語は大人を真似っこして 口にする。 …

フランス語の勉強

先日、amazonから届いたポルトガル語の辞典に続いて、 フランス語の辞典が届いた。 ポルトガル語は奥さんの担当で、このフランス語は 一応は僕のものとなる。 奥さんはfotologが切っ掛けでポルトガル語を 始めており、fotologにポルトガル語を書いたり、 ブ…

恒例の季節行事

本屋に入り、コンピュータ関連のコーナーへいくと、 「ハックション」急にくしゃみが飛び出した。 連発で飛び出す。なかなか治まらない。 少しその場を離れると、なぜだか治まった。 ぐるっと一周して、また先程のところへ戻ると 「ハックション」。 一体こ…

音ログ

サイドメニューに「音ログ」というものを貼ってみました。 くわしくは、こちらで。 「...My cup of tea...: fotolog と otolog」

一人の時間の使い道

自分の家が大好きは僕は、普段から寄り道せずに 真っ直ぐに帰宅する。 呑みに行くのも抜けきれない付き合いだけ。 休日も、外食するより家に帰って簡単なもの、 袋入りのラーメンなんかを作って食べる方が好き。 そんな僕が出張に来て、仕事が終わった後、 …

巨匠みう

悲しいことに、明日は1日泊まりの出張である。 何が悲しいかと言えば娘の成長が1日分見れない ということがである。 たった1日ではあるが大きな1日なのだ。 毎日、娘の成長を確認する事がライフワークに なっている身としては、人生を削り取られる よう…

伝える事

日々、言葉の獲得とコミュニケーションを 練習している娘。物凄い勢いで習得している。 パン、ワンワン、パッパッパッ、ポッポ、 パンパ、キティ、トゥイーティ、マンマ、 グリーン、ブルー、ギーギー、バイバイ、 などの名詞。 これ、それ、あった、これで…

開発構想

奥さんのサイトの3カラム化。 Mac版のIE以外がやっぱりイマイチ。正直納得がいかない。 どうにかしたいが、いちいち奥さんの編集画面にログインするのも気が引けるしなんなんで、新たに開発していこうかな。 次の週末あたりかな? 慣れているスタイルシート…

甘い罠

世界は娘を中心に回っている。 少なくてもわが家は娘が中心だ。 昔であれば、欲しい本などは街に出て大きめの 書店をはしごして探し回ったりしたもんだ。 そんな時間もあったもんだ。 今は娘しだいの生活なので、そうはいかない。 見つかるかどうか分からな…

3カラムへの変更

ここではなく、奥さんのサイトなんですが、要望があったので挑戦です。 1歳1ヶ月の娘の襲撃のため、あまり時間が掛けれなかったのですが、少し変えてみました。

3カラム

奥さんに3段組の3カラムのデザインを希望されてしまいました。 自分のブログであれば、大胆に、強引にする方法は思いつきますが、どうシンプルに簡単に3段組にするか・・・。 ちょっと考えてみます。

お馬が走る

先日、神社に行って神馬である白馬を見て きてから娘は馬がお気に入りである。 以前にその白馬を見て大泣きをしたことは すでに忘れてしまったのだろうか。 テレビなどで馬を見ると、手は手綱を持つ ような仕草で、「パッパッパッ」と言う。 体をリズム良く…

写真の撮影会

最高気温19度。昨日に引き続き暖かくなる らしい。3月中旬の天気なんだそうだ。 暖かい上に天気が良いとなると、どこかに 出かけたくなる。娘をいろんなところに 連れていってやりたいというのはもちろん、 最近はデジカメを持ってfotologのネタを 仕入れに…

タグ挿入支援ボタン

記事の投稿にMacでもタグの挿入支援ボタンが表示されるようになりました。便利でしょうね、多分。まだよく使ってないですが。 しかし、これってタグを理解している人じゃないと分からないですよね。どこかに説明はあるのでしょうか?

両手を離してる

3歩までは確認したんですけどね。 何に興味を惹かれたんだったか、 僕の腕を振りほどきつつ、無理矢理 トントントンと歩いて、パタッと 倒れましたけど、3歩でした。 そのうち歩きますよ。うちの娘。 僕とかに掴まって立ってるときも 「ちゃんと力入れて掴…

ヒラヒラヒラ

「バイバーイ」と言うと反射的に手を振って くれる娘。なかなかいい感じ。 会社に行くときに笑顔で嬉しそうに手を 振られるのは複雑ではあるが、泣かれる よりは良いだろう。 泣かれるのも悪くないかもしれないが。 買い物中に気に入ったものを手に取って 見…

コメントとトラックバックの使い分け

えっと、何だっけ。 そうトラックバックのことを書こうと思います。 そもそもコメントとトラックバックがあって、どうなのよって話ですよね。初心者にはよく分からんでしょう、使い方が。 簡単に言えば、コメントは筆者に対してで、トラックバックは第3者に…

トラックバックの仕方

さて、奥さんはsticker-at-nothing(三日坊主)というタイトルとは裏腹に、ブログの記事を書きまくりである。 肌にあったのだろうか。大したもんだ。(反動がでてくるような気もしなくはないが) さて、記事を書いていって、ブログといっても日記と大して変…

パンが好き

娘はご飯も大好きなのだが、パンは もの凄く大好きなようだ。 いつも朝などはスティックパンなのだが、 最近はおやつでもパンを食べているよう。 食べ方も格段と上手になっている。 ロールパンまでも平気で食べれるように なった。 やっと掴み食べが出来た頃…

お引っ越し

『エンピツ』で書いていた日記をこちらに引っ越しすることにしました。まだ、こちらをよく理解していないですが、徐々に理解していこうかな。過去の日記のログを引っ越そうか迷うところ・・・。

テンプレートのバグ

JUGEM開発日記不具合報告 - サイトエンコーディングの記述ミス >>circle、cover、simpleテンプレートをお使いのみなさまへ テンプレートの文字コード指定に記述ミスがございました。 って、ここはcircleじゃないですか。ってことは記述ミスがあるようなん…

とりあえずの記事の書き方

ユーザー登録が済んで、サイトのタイトルを設定したら取りあえず記事は書くことが出来る状態です。今までにサイトを作ったことがある人であれば、デザインのテンプレートに満足しちゃえばこの簡単さは涙ものでしょう。 さて、初心者であれば、何も考えず取り…

ブログとは何ぞや?

昨年末から今年にかけて、ブログをレンタルするサービスが怒濤のごとく増えています。ここJUGEMもその1つ。 僕に誘われて、奥さんもJUGEMでブログを始めることとなりました。 が、今まで楽天日記は経験しているといえ、比較的分かりやすそうなJUGEMですが、…

blogを初心者のために

ここのJUGEMに奥さんを誘ってしまったのだが、改めてblogとは初心者には難しいものだと気付く。奥さんも「テンプレートの編集」でいきなり引いていた。 そこで、このblogでは、blogを初心者にも分かりやすく解説していこうと思います。 奥さんのためにですが…