2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

昨日の娘の抱っこが効いたようで、筋肉痛です。 抱っこというか、「とんでく」とか言って僕に背中を 向けるんで、脇の下を両手で抱えて腕だけで持ち上げ、 ヒューっと走り回ったりしてましたからね。 腕の付け根あたりが張ってます。 翌日に筋肉痛になるなん…

タンコブ

朝っぱらから娘を叩き起こして、ちょっと遠出をしてきました。 家から順調に行けば3時間くらいのドライブ。伊勢神宮まで。 帰りは少し渋滞もあって4時間。往復で7時間の運転でした。 しかし、それよりも疲れたのが娘の抱っこ。 伊勢神宮は広いんで、けっ…

まさにマジック

初回特別価格ということで買った、ディズニーの英語教材。 デアゴスティーニの「Magic Englih」ですが、結局2冊目も 買ってしまっています。 「まじっ いんりっしゅ まじっ いんりっしゅ」 なにげに歌う娘。そりゃ買うしかないでしょ、というような 雰囲気…

シーズン真っただ中

そういえば、いつの間にか風邪はすっかりと 治っている。咳がなかなか治まらなくて 困ったもんだったが、咳も出なくなった。 娘もすっかり何ともないようだ。僕よりも 全然治りが早かった。若いですね。 しかし、まだまだインフルエンザが猛威を ふるってい…

英語の発音

先日買った英語の教材。娘は気に入ったようだ。 繰り返し観ている。たしかにこれは、教材というより ディズニーのDVDといって間違いない。 別にじっと見ているわけじゃない。 あちこち走り回りながらだったり、お絵描きしながら だったり、ごはんを食べなが…

ぱぱ あそんで

まあ娘の前でiMacに向かおうなんて無理ですわな。 編集作業とかじっくりとしたいんですが、無理ですわ。 「いぇい いぇい って」「すてぃっち みる」 「ぱぱ はしって」「ぱぱぁ あそんで」 まあ、幸せなことです。どうせあと何年かしたら 逆にウザいとかい…

iPodのCM

「いぇい いぇい いぇい て みるよ」 娘の要求は、ご存じだろうか、iPodのCMのU2バージョンである。 いま、iPod shuffleのCMがテレビで流れているが、こいつも 娘は好きなようである。iPodシリーズのCMはカラフルで 音楽のノリも良いので子どもにも受けるの…

大フューチャー

昨日買ったディズニーの英語教材。なかなか見応えもあり、 歌い応えもあり、娘はけっこう気に入っているようである。 この教材は、ディズニーの映画のシーンを元にして、 自然に英語が覚えられるように作ってある。ディズニーの 映画のシーンが切り貼りして…

英語の教材

僕は英語が得意じゃない。だから娘には英語を喋れるように なって欲しいとは思う。とはいえ、無理に英才教育をしよう なんては思わないし、英語教育も大して興味ない。 けど、家ではDVDやCDなんかで普通に英語の歌とかが掛かる。 セサミストリートからU2まで…

思うつぼ

うちの娘は良い子だ。けっこう言うことを聞いてくれるし、 お片付けもしてくれる。教えてもいないのに返事もする。 「ちょっと待ってね」「はーい」 てな具合。親バカだが良い子だと思う。 とはいえ、「眠くない時」限定ではある。 まあ、どんな子でも眠いと…

海を見上げる

日展に行ってきました。 混雑を避けて、休みを取って平日に 行ったんですが、けっこう混んでました。 少し眠そうなので心配したのですが、 娘もおとなしく、作品を見てました。 とくに立体の工芸作品なんかを。 この子なりに好みがあるようで あっちへこっち…

咳を堪える

咳がなかなか治まらない。 風邪の症状はほとんどないのだが、 空咳が出てしまう。 これがなかなか治ってくれない。 夜になると出てきがち。 夕飯を食べたりして喉に刺激があると 出てきてしまったりする。 堪えるのも大変で、堪えきれない。 娘のほうが風邪…

引っ掻き傷

お友達の家に遊びに行った娘。何故か大事なお顔を 引っ掻かれて帰ってきたらしい。ほんとだ、目の近くに 引っ掻き傷がある。 なんてこった。乗り込んでいって3倍返しにして こようかと思ったが、大した傷でもないので止めた。 娘は自分で2本指を鼻の穴に突…

忘れたころに

「みてー いたいよー」 娘が丸めたティッシュをあごに当て、 痛いと言い出している。しかし、 顔はなんだか嬉しそう。 取り合えず、本当に痛いわけでは なさそう。何やってんだろうかと 不思議になる。 ふと、脱力感に襲われる。 僕の真似だ。 朝にひげを剃…

パロディー化

買ったばかりのiPod shuffleへ、音楽と一緒に自分で録音した 「放送」を入れて持ち運んでいる。ブログや日記だけではなく 自分の声を配信することも始めたのでした。 すでに配信済みの放送を持ち歩いてるのは、別に自分の 喋りを惚れ惚れと聞いているわけで…

散歩で発散

3連休の最終日。娘と僕は風邪療養中。治りかけ。 曇り空で寒いんで、家でおとなしくしています。 しかし、子どもというものは毎日でも外に出ないと ストレスが溜まるようで、治りかけて元気はあるだけに 娘は外へ行きたそうだ。 ふと消えたと思ったら玄関か…

苦難のひな人形

娘は生まれて3度目のひな祭りを迎えようとしている。 今日、ひな人形を出してみた。 昨年は、なんとなく気になる。なんだろう。くらいの興味 だったのだが、今年はすごい勢いで娘は興味津津である。 しかも、何でも自分でやりたいお年頃、出すのは手伝いた…

療養中の3連休

3連休である。天気もまずまず良さそうだ。しかし、寒い。 風邪の療養中である娘と僕。治ってきているところだが 無理は出来ない。 娘のストレス発散を兼ねて出かけてはみるが、近場の ショッピングセンター。しかも、早めに切り上げる。 治り気味の風邪は退…

回復力

まだ風邪が完治していない。薬も飲んでいる。 薬の副作用で、ダルいとかあるはずだろうが、 少しは具合は良くはなっているようだ。 というか、昨日とうって変わって娘が元気だ。 まだ具合は悪そうなところを見せるのだが、 昨日が可哀想なくらい療養中だった…

薬の副作用

病院に連れて行ったらやはり風邪と診断されてきたようです。 やはり娘にうつしてしまいました。残念です。 前に娘が風邪をひいたのは昨年の秋ごろだったかな。 やはり、その時もだったのだが、処方された薬の副作用で 眠かったりダルかったりするようで、機…

風邪をうつす

娘に風邪をうつしてしまったようです。 仕方がないとはいえ、ちょっとショック。 奥さんにもうつしてしまいそうな勢いで怖い。 僕はといえば大したことはなく、一度熱を出しちゃったら 後は回復していくだけで。とはいえ7分目くらいの体調で なんとかやって…

歌声がネットに

「はっぴばーすでー とぅーゆー」 誰も誕生日じゃないんですが、娘が歌っているところを iMacに録音できまして、何故かウェブ上にアップしました。 本当は音声ブログに挑戦しようと録音の準備をしていると 娘が飛んできてマイクを奪ったわけです。ちゃんとマ…

風邪か花粉症か

今年は花粉の量が例年の20倍とか30倍とか言われている ようですが、みなさんいかがでしょうか。 僕は花粉症ではあるんですが、気にしないで過ごしていたら 知らないうちにシーズンが終わっていないかなと、あえて 気にしないようにしています。甜茶は飲んで…

休みの日の仕事

昨夜、帰宅後、 「明日、午後から少しだけ仕事に行かなきゃなんない」 そう話しているとき、奥さんが娘に 「パパ、明日お仕事があるんだって」 そういうと 「ぱぱ おしごと?」 そう言って悲しそうな顔になる娘。 どこまで話の内容を理解しているのか。リア…

世界にたいする愚痴

見知らぬ男が近付いて来たと思ったら、無言で子どもの頭に 刃物で襲いかかる。動機らしい動機はない。人を殺そうと 思っていた時に目に入った、ただそれだけだろう。 小さな子どもが事件や事故に巻き込まれる。それだけでも いたたまれないのに、全くの理不…

目の前に並ぶ品薄商品

アップルストア名古屋栄のオープンの日に2時間も並んで、 結局、品切れで買えなかったiPod shuffle。 全世界で品薄なようでオンライン販売でも数週間待ち。 その後、仕事の合間などに覗いてみたりしたが、なかなか お目にかかれない。オンライン販売で予約…

雪で足止め

名古屋じゃ大して雪は降らない。 降ったといっても知れている。 思いっきり油断してました。なめ切ってました。 いつも通りの時間に会社に行こうかと家を出る。 外は吹雪いていた。ひえ〜。いつもより分厚いコートを 取り出して出発。少し積もっているぞ。 …

誕生日ケーキ

「はっぴばーすでー とぅーゆー」 お義母さんの誕生日でケーキがあったのだが、ケーキと ロウソクを見ただけで察したようで、歌い出した娘。 「あける」 箱に付いていたロウソクの入った袋を取って差し出す。 ケーキに飛び付かずロウソクを開けると要求。 ロ…