2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「モンスター」

映画の鑑賞券が手元にある。仕事の関係で 手に入れたもの。期限があって、それが いつのまにか今日までである。 ということで、先週に引き続いて奥さんの 実家に娘を預かってもらってしまって、 奥さんを連れて映画を観に出かけた。 そのうち娘に怒られそう…

冴えない土曜日

今日は土曜日ですが仕事。とはいえ11時からでして 朝はのんびりと、ひとしきり娘と遊んでからの出勤。 しかも、ドラゴンズのリーグ優勝のパレードを見に行く 奥さんと娘と一緒に出掛けて行ったもので、一向に 仕事の気分にならなくて大変でした。 そつなくこ…

1歳10ヵ月

娘は今日で1歳10ヵ月になります。大きくなりました。 言葉なんて、すごいです。タジタジです。 数え切れないくらい多彩に言葉を繰り出します。 お人形に向かって、ゴニョゴニョと何か話しかけてみたり、 本を開いて、抑揚をつけてゴニョゴニョ言ってみたり、…

ハロウィンって

もうすぐハロウィンですね。 生まれてこのかた、ハロウィンをこれほど意識したのは 今年が初めてです。今までハロウィンなんて外国のお祭りで 自分には全く無縁なものだとは思っていたのです。 ハロウィンというのは日本で言えば「お盆」みたいな もので、10…

読書の秋

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。暑い夏が過ぎて 過ごしやすくなってくると人は行動的になるのだろうか。 読書の秋とも言うが、僕は今これだ。とはいえ、本来なら 秋の夜長をさして、夜長を読書でというところなのだ ろうが、子どもと一緒に早く寝てしま…

寝るための道具

一時期は夜寝るのを嫌がって、眠いくせに寝ようと しないで、それでも眠くなってわけ分かんなくなって 機嫌が悪くなって大変だった娘ですが、最近は変わって きました。 眠くなると自分から布団の方へ行こうとします。 親を引き連れて。手を引っ張って連れて…

ことばの魔術師からの贈り物

ことばの魔術師からの贈り物オグ マンディーノ, Og Mandino, 前田 和男発売日 2001/11売り上げランキング 39,315おすすめ平均言葉が人を変えていく少し先がよめる展開言葉の魔術師からの贈り物Amazonで詳しく見る 十二番目の天使と同じ作者ということで読み…

取材現場

昨日観たお芝居に俳優の西川弘志さんが 出ていましたが、今日は出勤途中に、 そのお父さん、西川きよしさんを見た。 テレビの取材のようで、やっぱり新しい 路線を取材しているよう。 西川きよしさんの横には娘さんも一緒に 立っていました。チラッと確認し…

お芝居と野球

お芝居の招待券を頂いたので、娘には 奥さんの実家でお留守番をしてもらって 観に行った。 まともにお芝居なんて観るのは初めて かもしれない。一度、奥さんと歌舞伎を 観に行ったことはあったが。 さて、ドキドキしながら会場へ向かう。 そういえば、先月、…

活発なコアラ

気持ちのよい秋晴れ。久しぶりに動物園まで お弁当を持って出かけることにした。 どれくらい久しぶりか、日記を検索してみると 「5ヶ月ぶりの動物園」という日記が半年以上 前に書かれている。本当に久しぶりだ。 飛び飛びで動物園に行っていることもあり、…

1日の始まり

朝の6時7分とか、そんなものである。 日の出の時間。6時前くらいから空に 赤い色が入り込んできて綺麗に色づいて くる。 目覚まし時計は6時ちょうどにセットして あるのだが、このところ、その5分前には 目が覚める。時計を見て、今の空は綺麗な はずだ…

イライライラ

ヤーーーー! うちの娘さんは叫び声を上げながら レゴのブロックをまき散らしています。 両手でグシャグシャグシャと。 上手く出来なくて、イライラして怒って いるようだ。手元には高く積み上げられた レゴのブロック。 傍から見ていると、よくぞそこまで一…

電車が止まった

会社から帰ろうかと外を見る。いよいよ台風23号が 近付いて来た。風が強くなってきたようだ。傘を さすのも一苦労のようだ。傘が役に立つだろうか。 今日は定時でさっさと帰らせてもらうことにした。 しかし、10/6に家からの最寄り駅が近くなったので 本当に…

十二番目の天使

十二番目の天使オグ マンディーノ, Og Mandino, 坂本 貢一発売日 2001/04売り上げランキング 9,740おすすめ平均十二番目の天使たくさんの言葉忘れえない一冊Amazonで詳しく見る 内容はまったく知らず、泣けるという情報だけで読んでみました。 ちょっと想像…

ダメだから

娘よ、ウッディ(トイ・ストーリー)の人形を イヌのぬいぐるみに踏ませて、イヌのぬいぐるみを 「ダメ。ダメ。」と注意する遊び、悲しいから、 止めなさい。 最近、あなたに手を付けれなくなりつつあるパパや ママから連発して聞くからって真似しなくていい…

台風「トカゲ」

また台風が近づいてきているんですね。 明日から天気が崩れてしまうようです。 ここ何日か秋晴れで気持ちよかったのに。 台風23号の名前は「トカゲ」というよう なのですが、かなりの大トカゲのようで すっぽりと本州を覆ってしまうほどらしい。 もう台風、…

ハロウィン気分

お医者さんでもらってきた薬のお陰か、 娘の熱は下がり、鼻水も止まってます。 逆にお薬のせいで少し眠そう。眠くなる 成分が入ってますもんね。 まだ、念のため薬を飲ませていますが そろそろ大丈夫かもしれません。 というか、病み上がりを感じさせない パ…

ミッドナイト・コール

ミッドナイト・コール田口 ランディ発売日 2003/10/02売り上げランキング 120,230おすすめ平均切り取った日常短編もいいね。切実です。Amazonで詳しく見る 「ミッドナイト・コール」というタイトルが先にあって、そこからインスパイアされて書いたという話を…

テレビに映る

数日前のこと。 新しく開通した電車に乗って、慌てて会社へ 向かう通勤途中。電車が駅に着く。ここで 乗り換えをしなければ行けない。 乗り換えやすいように、階段の近くの車両に あらかじめ乗っていたので、電車から降りると 階段は目の前、早足で階段へ向…

朝晩の冷え込み

季節の変わり目、朝晩は冷え込むようになってきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。うちの娘は熱を 出してしまいまして、今日は病院にいっています。 その前から鼻水が出てきていたので気をつけては いたのですが、熱がでちゃいました。 診断結果…

評価のギャップ

近ごろ、仕事ってものを考えさせられることが多いです。 今日も社外の人間と一緒に営業廻りをしたのですが、 しみじみと営業のセンスがあると褒められてみた。 その前に、営業成績がいまいち伸びないという話を していた流れからだったのですが、下手な慰め…

通勤時間が半減

わが家の近くに新しい路線が開通して1週間が経った。 かなり便利になりました。 以前は乗換えこそなかったが、電車に乗るまでに10分、 降りてからも5分は歩いていたのだ。少なくとも。 それが乗換えこそあれど、外を歩くのは5分もない。 小雨くらいなら傘が…

スティッチ問題

いっこうに解決されないわが家のスティッチ問題。 かろうじてトイ・ストーリー2とレンタル屋から 借りてきたナイトメア・ビフォア・クリスマスで 持ちこたえているが、今にも決壊しそうである。 「スティッチにあいたいなー」なんてこぼされては 親としては…

禁止ワード

「スティッチ」 いま、わが家で封印されている言葉である。 この言葉が娘の耳に入ってしまったら大変である。 「バイバイ」「スティッチ?」「みるー」「リロ」 「スティッチにあいたいなー」「だめ?」「みるー」 「スティッチ。だめ?だめ?スティッチー」…

共生虫

共生虫posted with amazlet at 04.10.10村上 龍 講談社 (2003/03)売り上げランキング: 38,382通常2?3日以内に発送します。おすすめ度の平均: もっと!もっとだ!! 引きこもりの希望とは? 青春ストーリーamazlet.com で詳細を見る テーマは「引きこもり」の…

執拗な粘り

ほんの一時期は人見知りかなというときが あった娘だが、最近は平気なようだ。 とはいえ愛想があるほうではないので、 逃げないだけで睨んでいたりする。 逆に相手が子どもだと近寄っていきます、 追いかけます、さりげなく。さりげなく 話しかけて反応を見…

クマの被害

今年は台風が多い。なんとか名古屋は反れて くれたが、今年は異常な感じだ。 人間だけではなく、クマにも影響があるようで、 台風の直撃や夏のフェーン現象の影響で餌がなく 人里に出没している。 クマによる被害と連日報道されているが、 クマのほうも被害…

ピクサーからの届け物

待ち望んだ「トイ・ストーリー2」が届いた。 正確には販売元であるブエナ・ビスタ・ホーム・ エンターテイメントからである。 ファインディング・ニモともう1枚ピクサーの 作品を買うと、1枚ただでDVDが貰えるという キャンペーンに応募していたのだ。 本…