2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音声の日記

こうやって毎日文章で日記を書いている。他にもサイトがあって パソコンに文章を書くことは、もう普通のことになってきた。 いま少し調べているのは、文章の替わりに声を乗っけることが 出来るかどうか。いや出来るんですが、簡単でなければ意味がない 日記…

大笑いの試練

「ぱぱ わらって」 背後のチャイルドシートからの要求。ドライブに 飽きたのだろうか。 可愛い要求ではあるが運転中だ。勘弁願いたいが笑うまで要求される。こんなときの娘はしつこい。 「はははははははは!」 無理に笑ってみる。 「あははははは。 まま も…

ずっと片手で抱っこ

レンタル屋に行ったとき、少し上の棚にある ムーミンを見つけた娘を抱きかかえたまま ずーっと立っていたらさすがにキツかった。 ムーミン展に連れて行ったときには微妙な 反応だったが、記憶に残っていてじわじわと 来るらしい。最近はムーミンを見つけると…

賑やかな方が早い

久しぶりに娘が朝早く起きてくれた。 出勤前に娘と軽く会話を交わしつつ 準備をする。ちょっと遊んだり。 不思議なもんで、娘が早く起きて くるほうが、娘と遊んだりで準備に 時間が掛かりそうなもんなのだが、 何故か娘が起きてくれた方が準備が はかどる。…

指が泣いちゃった

「みてー ないちゃったよ」 悲しそうに眉毛をハの字にしながら、お風呂の中で 両の手のひらを広げて指先を見ている娘。 なかなか演技派だ。悲しいの、という表情が上手い。 パパの手も見せてあげる。 あぁ、パパの指も泣いちゃったよ。お風呂出ようか。 お風…

しもやけ

水が冷たい。可哀相に、奥さんはあかぎれになって しまったようだ。しかも、赤くなってぱんぱんに 腫れてきちゃってる。ちょっと酷い。 最近変えた、食器洗いの洗剤がいけなかったのかな、 ちょっと強力過ぎたかな。なんて話していた。 お義母さんがその手を…

ボーダフォンばかり

高校時代のバンド仲間。今じゃ散り散り。最後に 会ったのがいつかも曖昧。連絡先も曖昧だ。 隣りの県に行ってしまった1人が出張でこっちに 出てくると言う。会えるかなぁと。 久しぶりだ。いつ以来だろう。しかし、そんな連絡が 昨日だ。急だなぁ。僕がみん…

アップルのCM

娘の好きな映画の予告編などの動画を 集めている。何度も観たいと言われるので すぐに対応できるようにだ。 登録しておいた動画を自動で繰り返して 流してくれるソフトを見つけたからだ。 いちいちスタートをクリックしなくても 勝手に繰り返してくれる。 1…

新しい車

納車でした。ファンカーゴがやってきました。 いままで3ドアのコンパクトカーでよく頑張ったなと つくづく思います。車内空間の広さと高さを重視でした。 チャイルドシートに乗せやすくなります。天井に娘の頭を ぶつけることもなくなるかと。いままでごめ…

アップルストア名古屋に行ってきた

迷っていたのですが、今日からオープンの アップルストア名古屋に行ってきました。 朝から娘を奥さんの実家に預けて夫婦で。 奥さんの実家もMacユーザーで助かりました。 娘よすまない。 ただ、前日までの情報で、先着1500枚までの Tシャツが欲しけりゃ開店…

電話で会話

「ぱぱ ぴぐれっと いるよ まま いるよ うん あるよ あんぱんまん みて あんぱんまん」 以前にも電話で声を聞いたことはある。 電話越しに一緒に歌ったこともある。 しかし、今日は初めて電話で会話を 経験した。娘と。 すごい、ちゃんと喋れるじゃん。 思っ…

気持ちよい終わり

帰りが遅くなってしまった。残念だ。今日は娘と 遊べない。がっかりだ。とぼとぼとわが家に帰る。 玄関を開けるとやはりもう寝ているようだ。さて、 お風呂にでも入ろうかと思ったら「ぱぁぱぁ!」 声が聞こえた。飛んで行く。暗闇の中で目を開けていた。 嬉…

お説教

だめしょ あぶないよ どう わかった やーよ だーめ ぴぃぐれっと だめしょ どーするの こうなるよ プーさんに出てくる、ちっちゃなブタさん。彼の名は ピグレットと言うのだが、ピグレットの人形がさっきから 娘に怒られている。怒られているというより、強…

滑り台

公園でほかの子が滑るのを少し羨ましそうに遠くから 見ていたよ。今度パパが居るときに一緒に練習しに行こう。 と言われていた滑り台だが、天気が悪かったので延期を したばかりに、練習に行くタイミングを失っていた。 と思ったら、いつの間にか一人で滑れ…

どんどん先へ

「はるくん えんえーんて ないちゃったよ」 家に帰ると、公園で遊んだ話などを娘が話してくれる。 ママのフォローがあるとはいえ、娘の言葉でたくさん 話してくれる。また、言葉の数とか表現力なんかが 増えている。毎日毎日どんどん言葉が増えている。 昨日…

Appleストア名古屋

東京と大阪に続いて日本では3番目になるAppleの直営店 Appleストアが名古屋にオープンします。今度の土曜日。 もうすぐです。Macユーザーには嬉しいニュース。 先着1500名にはTシャツがもらえるらしいです。 夫婦揃ってのMacファンなもんで、並ぼう…

愛に溢れたわが家

「ぱぱ しゅき(すき)」 「きゃーーー、みうみう好きーー」(駆け寄る) 「だっき」「だっき」(ハグ) ちなみに「だっき」とは娘の造語。抱っこと大好きが 組み合わさったようなものと思ってください。 だっき、と言ってハグするわけです。抱き合うのです…

ないちゃったよ

娘は2歳になって、いろんなことが出来るようになってきた。 いろんな言葉も覚えて会話も出来るようになってきた。 とはいえ完璧ではない。 思うように出来ないこともある。伝わりきらないこともある。 やりたいのにやらせてもらえないこともある。ある程度 …

びっくりさせようと

娘の遊びが高度になってきている。 人形遊びなどもかなりするのだが、 驚いたのが、ママを脅かそうと イタズラをしようとしたことだ。 お風呂から出る。ママはまだお風呂。 着替える前に、バスローブのままで ママのお布団に潜り込む。きちんと 掛け布団をか…

積もった話

僕が出張中だった昨日、娘はなかなか寝なかったらしい。 眠そうなのに寝なかったらしい。なにげにパパの帰りを 待っていたのかしら。かわいい娘。 出張から帰ってきて、いつもの帰りより早めに家に 帰ってきた。さっさと帰ってきた。しかし娘は寝ていた。 夕…

すっかり早寝の習慣

出張に来ている。普段の娘と一緒に寝る癖は本物のようで 夜になると早々に眠くなる。すっかり早寝早起きだ。 奥さんから電話があった。奥さんの話す後ろから 娘の歌声が聞こえる。やたら元気な大声だ。お風呂前に 大声で歌いながら行進しているらしい。 あま…

チャイルドシートの取付け

車に乗ってるチャイルドシートのカバーを洗濯したので、 カバーを付け直しながら、シート自体も付け直す。 肩のベルとの位置を子どもの成長に合わせて調節が 出来るのだが、もう一番上だ。大きくなった。 しかし、このチャイルドシート、カバーの付け替えも …

赤い手ぶくろ

「みて みて みて」 自己顕示欲が強い時期なようだ。 何でも自分でやりたがる2歳児。 大人の真似がしたい。それでもって 出来ると、見せたがるようだ。 それに親たちが甘いんだろう。 いや、甘いと言うか親バカだ。 着替えさせるたびに「可愛いねぇ」 と連…

寒空の洗車

トヨタ自動車のお膝元でもある名古屋の人は車好きが 多いらしい。車にかけるお金なんかも多いらしいのだが、 僕は純粋な名古屋人ではないからか、そうでもない。 車は移動するための道具で、それ以上でもそれ以下でも ないといった感じだ。 だからか、ついつ…

マツケンサンバ

「おーれー おーれー まつけんさんばー」 年末年始にかけて何度か耳にしたマツケンサンバ。 視聴率も稼いだらしいですが、わが家の2歳児の 心も捉えてしまったようです。恐るべし。 SMAP香取くんのバージョンも含めて何度か聞いて、 娘は覚えてしまいまして…

仕事始めでした

1週間の休みなんてあっと言う間だ。自他共に認める 親バカにはなおさらだ。願わくばこのまま一生休んで いたいもんだ。家で仕事が出来ないもんかと思ってしまう。 年末年始で生活のリズムが乱れまくったこともあり、 朝になってもいつまでも夢の中の娘。起…

恐怖のアンパンマン(2)

娘のかわいい仕草。 あくびが出ちゃったとき、口に手を当てて、 ハッとした顔で「あくび」と言う。 僕があくびをしても同じ仕草で教えてくれる。 その仕草が命令形になるとき。恐ろしい。 あれは夏の花火大会のときか。屋台で買った アンパンマンのお面。部…

恐怖のアンパンマン(1)

アンパンマンというキャラクターが あまり好きじゃない。 だから、家では娘にアンパンマンの テレビを見せていないし、おもちゃ なんかもほとんどない。 そんな僕の想いとは裏腹に、娘は アンパンマンは大好きなようだ。 思わず絵を描いてあげてしまう僕も …