2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また洗濯機から

洗濯機の中から、また出てきた。 今度は僕のもの。 奥さんのことは言えないな。 いや、この洗濯機が呪われているのか。 とはいえ、出てきたのは シャープ付きの2色ボールペン。 まあ、対した事はない。 けど赤色が少し書くとかすれる。 このボールペンも買…

iPodの第2弾モデル

ありがたいアップルの取り計らいによって、 iPodは新しくなって帰ってきたわけだが、 ところで、そのiPodは第2弾のモデルが 先日発表された。 iPodは“1,000曲をポケットに” というのがうたい文句だったが、 今度は“2,000曲をポケットに”だそうだ。 ようは5GB…

10日振りに繋がる

引越しがやっとひと段落で落ち着いてきた。 iMacもやっと箱から取り出し、セッティングをした。 一応はバックアップを取っていたが、何事もなく 見慣れたデスクトップ画面が現れた。 電話もやっと繋がったので、iMacもネットに繋がる ようにセッティング。 …

アップルの一生涯のファンに(2)

昨日の日記の続きです。 会社帰りに奥さんから電話があって、 iPodが戻ってきたと知らされた。 もしや、もう直ってきたのだろうか。 予想以上に早くアップルからiPodが戻ってきた。 いったい修理代は幾ら掛かったのだろうか。 急に不安に襲われる。 一応、あ…

アップルの一生涯のファンに(1)

以前にiPodというMP3プレーヤーを紹介した。 そして、そのiPodを洗濯した、という事件を 紹介した。(参照日記) その後日談。 洗濯機の中からiPodを発見した奥さんの 落ち込みようは、それは凄かった。 iPodはMP3プレーヤーとしてはやや高価な代物。 それだ…

アカデミー賞のゆくえ

米アカデミー賞が発表された。 「ロード・オブ・ザ・リング」はダメでしたね。 やっぱりファンタジー作品ということで 分が悪かったでしょうか。 過去にファンタジー作品が作品賞を受賞したことは ないらしいです。 終わってみれば「ビューティフル・マイン…

ジョブスさん値上げですか?

iMacが値上げをするそうだ。 2万円も。 買うなら今なのかもしれない。 とはいえ引っ越したばかり、 家では冗談でも言えない。 危険な賭けだ。 ところで、うちのiMac(前の形)は 未だ箱に入ったままだ。 パソコンデスクには何故か 使ってもいないパフォーマ…

2年9ヶ月の記憶を後に

掃除をして洗ってないのも忘れ、 けっして綺麗なはずがない指先を口にくわえた。 指先に走る痛みと赤い血が掃除をしたばかりの 床に滴り落ちないように。 予定より早めに来た管理会社の人に指摘され、 まるっきし忘れていた天井のシーリング・ライトを 慌て…

ひとときの骨休めに(2)

昨日の日記の続きです。 重い身体を少しでも休めようと 避難場所に選んだところは、 普段から利用しているお気に入りの場所。 会社から2駅離れたスターバックス・コーヒー。 スタバならどこでもいいと言うわけではない。 スタバは地域にあわせて店舗の雰囲…

ひとときの骨休めに(1)

朝起きると頭が重かった。 寝不足のせいか、昨日の疲れのせいか、 それとも頭を半乾きのまま寝たせいか。 今日はもともと休暇届を出していたのだが、 それは引越しのため、 決してゆっくり出来るわけでわない。 それどころか、いつもより早目に“会社”に 行か…

小雨の中での引越し

引越し当日。 業者の到着が予定より遅くて、夕方5時から 雨がパラつく中での作業開始。 よくこんなに狭い家から次々と出てくるものだと 不審に思われていないかと心配しながらも作業は進む。 ベッドの下から、物入れから、押し入れから、 目に見えるところ…

休めない4連休を控えて

鍵を貰ったので昨日から少しづつ引っ越し開始。 荷物を運び込んでいる。 その前にカーテンを買いにいったりして (寝室も要サイズ直し……) その後に荷物を運んだりで、夜が更けるのも早かった。 しかし、実は今日は粗大ごみの日。 夜が明けた今朝にはカーペ…

64KBから100MBへ

新居の契約と鍵渡しがあった。 それに伴って付加サービスの説明もあった。 営業中に抜けて行ってきたのだが、 似たような状況だろう人が何人かいて 安心した。 床暖房やCATVなどの設備が最初から付いていて、 結構安い金額で利用できる。 設置してあるから初…

前夜。すでに疲れ果てている

iMacの梱包は出来ず。 バックアップが精一杯。 明日はいよいよ鍵がもらえる日。 夜には荷物を運び込めれます。 辛うじて電気も入ります。 ガスと水道はあさって。 ガスはともかくトイレが不便。 明日の夜は長くなりそうだ。

iMacには先陣を切ってもらって

引越し間近。 引越し日は21日なのだが、実はiMacには 先に引越しを済ませてもらおうと思っている。 もともとiMacは自分で運ぼうと思っていたのだが、 明日にでも梱包して、あさってに鍵を貰ったらすぐ 先に引っ越してもらおうかと。 ということで、すぐにセ…

カーテンの長さ

せっかく引っ越すのだから部屋のインテリアを 見直して、より快適な我が家を演出したい。 カタログやインテリアの本、足を運んで実際に 家具を見たりと近い未来の我が家に想いを巡らせる。 しかし、現実問題として、引越しはお金がかかる。 何もかもを一度に…

音と活字の違いはあれど

最近は読書に勤しんでいる。 超大作のファンタジー小説「指輪物語」のあとに SF短編集の「スーパートイズ」。 そして今はミステリー小説「R.P.G.」とジャンルは 様々だが、通勤や仕事の合間に読みふけっている。 ジャンルがバラバラとしているのは音楽と一緒…

プレゼントを選ぶことの効果

ホワイト・デー 奥さんに何も買っていないので、 仕事の帰りに慌てて買いに行く。 仕事が遅くなってしまったので、 もう、大慌て。 昼間に買えたら買いたかったのだが なかなか時間が作れなかった。 一応考えていたクッキーを買う。 しかし、なんか寂しい。 …

洗濯機の中から(2)

昨日の日記の続き。 洗濯機の中から奥さんが見つけたもの。 それは“iPod”だった。 “洗濯機”と“iPod”という単語が僕の頭の中では まったく別の場所に仕舞ってあるため、最初のうちは その2つの単語を認識するのに手間取った。 洗濯機、iPod、洗濯機、iPod、…

洗濯機の中から(1)

昨日の夜は、体調が悪いのか怒っているのか、 帰ると奥さんは寝ていた。 作っておいてくれた晩御飯をひっそりと戴き、 僕もすぐに寝ることにした。 だから昨日の夜は奥さんと話をしていない。 プリンも食べていない。 今朝、久しぶりに奥さんと話した。 「昨…

プリンでも買って

突然飲みに付き合わされた。 体調も悪く、月曜日だというのにもかかわらず。 家に帰れば、引っ越しの準備も ウサギのトイレ掃除も待っている。 憂欝な週の始まりになった。 奥さんのご機嫌も、さぞ斜めだろうな。 ケーキ屋は終わってるからコンビニで プリン…

夫婦なのにその差は何?!

5つ下の妹には既に2人の子どもがいる。 従って、子どもがいないのに「おじちゃん」 になってしまっているわけだ。 上の子はもう3歳になるので、喋れる。 まったくもって喋れる。 僕は小さな時に叔父を「お兄ちゃん」と呼んでいた。 しかし僕はもう「おじ…

文句ばかりじゃ何なんで

昨日の日記では時間も無かったので、 キャッチコピーの文句だけを書いた。 けど、僕はこういう文句だけを言う奴は 好きじゃない。 「だったらお前が書いてみろ!」 と言いたくなる。 文句を言うだけなら誰にでも出来るからだ。 どうも批評家が世間には多すぎ…

納得のいかないキャッチコピー

“指輪を手にした者が世界を救う” 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のキャッチコピーである。 このキャッチコピーをポスターで見たり、CMで耳にするたびに、 気持ちの悪い違和感を覚える。 キャッチコピーというのは、その商品や作品なんかを、 短い文章で的…

消えた掲示板

ホームページに置く掲示板を無料レンタルで借りていた。 最近、なかなか入れなかったので 「サーバーが混んでるのかな?」 とのんきに構えていたが、あまりにもあまりなので、 借りていたサイトへ行って調べてみた。 すると、どうだろう、レンタルサービスを…

「スーパートイズ」と「A.I.」

地下鉄の構内にある本屋に寄った。 読みかけの小説「指輪物語」の続刊を買うためだ。 小さな本屋なので店内は狭い。 話題作とはいえ置いてないからといって 責められないだろう。 仕方がないとは思いつつ、店内をぶらぶらと歩き廻って 目に止まったのは「ス…

30年前の進化したロック

夜になって降ってきた雨にあたって 朝からの風邪気味の頭が傷んで、 肩が重く、意識は朦朧と。 こんなときに聴く音楽は、いつもと 違って、妙に頭に入り込んでくる。 聴いていたのは「Fragile」 といってもスティングの曲ではなくて イエスのアルバム。 邦題…

何を口走っていたのか

今日は記念日だった。 妻とささやかに祝う為に、早めに帰った。 日本酒を開け、乾杯。 二人とも疲れているのか、あっと言う間に 酔っぱらってしまった。 二人とも弱くはないので、以前は二人で 結構飲んだりしたが、最近はゆっくりと 飲みあうことも少なくな…

早食いがくしゃみに

いまや8人に1人は花粉症にかかっているそうだ。 多いのか、少ないのか。 ちなみに会社では6人に4人が花粉症、もしくは 花粉症っぽいと訴えている。 ものすごい高確率だ。 すると、都市部では5人に1人。 予備軍は3人に1人とのこと。 にしてもウチの会…

引越し準備に追われて

昨日の日記にも書いた、今日から公開の観たい映画は おあずけ。 いよいよ引越しの準備も本格的に始まったのです。 しばらくは忙しいので、いつ観に行けるのやら。 引越しが終わらないと無理なのかな・・・。 日記を書くのも遅れ気味。 しかし、遅れても必ず…