2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の楽しい夢

寝てるときに布団を掛けられるのが嫌いなようでして、 すぐに跳ね除けちゃいます。足で。半分寝ながらでも 重さを感知して跳ね除ける。親としては寒くなってきて 心配なのですが、圧迫感が嫌なのでしょうか。 今朝も冷え込んで寒いのに掛けていない。そおっ…

誤魔化し笑い

朝っぱら。部屋の片隅で座りながら、なにやらこそこそと 熱中して何かをしている娘。何をしてるのかと覗いてみる。 娘の前にはカメラと眼鏡ケースが見える。それらを前に 娘は自分の指先を気にして見てる。両手の指先を合わせて こすったり、爪の間を見たり…

人形遊び

僕が欲しかったこともあり、Mr.インクレディブルの 本を買っちゃいました。子ども用の小さなやつだけど。 ハッピーセットのおもちゃも娘は大ヒットで、登場する 「ダッシュ」と「ヴァイオレット」の発音も覚えつつ あります。 昨晩はそのおもちゃを寝るとき…

生の演奏

エレクトーンとバイオリンの競演を観に 行ってきました。(コレ) 30分ほどの演奏だったのかな。大人しく 観ているかが心配でした。現に、演奏を する建物の中に入ってくれず、外の公園で 走り回って大変でした。 しかし、外でさんざん走り回ったのが 良かっ…

週末の食事

「うわーぁ」 思わずマクドナルドのテレビCMを見て 悲鳴に近い声が上がってしまった。 プーさんシリーズを揃えたばかりの ハッピーセットのおもちゃ。今度は Mr.インクレディブルらしい。 僕の悲鳴に気付いてか、娘も気付く。 「いんくぶぅどぅ。いんくぶぅ…

ディズニータイム

もはや、わが家では毎週木曜日と金曜日の ビデオ録画のセッティングは欠かせない。 ディズニーのTV番組がやるのだ。 今のところ木曜日は「リロ&スティッチ」の テレビシリーズ。金曜日がミッキーマウスの 短編と、「キム・ポッシブル」である。 意外にも娘…

プレゼントの下見

来月末。12月29日に娘は2歳の誕生日を迎える。 ほんと早いもんだ。子どもの成長は。待った無しで 時が流れて行く。 さて、娘の誕生日だが、誕生日プレゼントが迷うところ。 少し前にはクリスマスがある。クリスマスにプレゼントが あって、またプレゼントは…

親子でジャーニー

奥さんと一緒に映画「モンスター」を観に行ってから、 ジャーニーを聴きたくなって聴いている。映画の中で ジャーニーの曲が効果的に使われ、エンドロールでも 思いっきり流れたのだ。 エンドロールのクレジットにジャーニーの元ボーカル、 スティーブ・ペリ…

ドロドロ血

恐怖の健康診断でした。 一昨年に初めて「高脂血症」なんて診断が出てから どうも苦手です。ようするに血がドロドロらしいです。 それまでは健康そのものだったのに。 昨年はまったく何ともなかったのですが、今年は全然 自信がない。またドロドロ血なのでは…

クリスマス・ムード

買い物に行っても、家でテレビを観ていても、 すでにクリスマス気分でいっぱいである。 まだ1ケ月以上も前なのに。 そんなわが家もすでにツリーは飾ってある。 そんなクリスマス・イルミネーションに娘は 踊っている。ツリーを見ても、サンタを見ても、 雪…

ぷーさん みる

マクドナルドの今回のハッピーセットのおもちゃが 全6種類揃った。親子3人でハッピーセットを頼めば あっという間ではある。 今回はくまのプーさんシリーズ。以前に集めたピクサー シリーズがかなり娘に気に入られている。今回のものも 同じような匂いがす…

DVDが2本追加

いよいよスティッチのバリューパックが 届きました。不在届けが入っていたので 1日遅れですがようやく届きました。 (スティッチ バリューパック) 最近は、毎週木曜日の朝にスティッチの テレビシリーズが放映されているのを ビデオに録っているので、危機…

おいしいお土産

日帰りでとなりの県なので、出社時間も 帰宅時間もいつもと変わらないのだが、 会社の規定では出張扱い。 気分的にも出張気分ではないのだが 帰りがけに思わずお土産を買ってしまう。 娘がよろこんで食べれそうかどうか、 それがお土産を選ぶ基準である。 娘…

歯ぎしりと夢

ギリギリギリと僕は歯ぎしりをしているらしい。 奥さんの証言だけではなく、自分でも起きると奥歯が 痛かったりする。自覚症状のある歯ぎしりなんて 重傷だろう。 原因はストレスなんだろうなぁ、という自覚症状も あるのだからよっぽどだ。来週、健康診断が…

パペット使い

気を抜くと、娘の命令によって両手にパペットである。 奥さんと僕、どちらに指名が飛んでくるか、油断ならない。 指名を受けてしまったときは、思わず笑顔が固まる。 運良く逃れたときは、奥さんに同情しつつも安堵。 右手にカエル。左手にゾウ。 娘に言わせ…

線路は続くよ

「線路は続くよどこまでも」の歌の歌詞があやふやなのが 気持ち悪くて調べてみた。娘が電車の絵本を見ながら 口ずさんでいるので一緒に歌ったが歌詞が一部おかしい。 自分の中で。僕たちの何を運ぶのかが知りたかったし せっかくなら娘にちゃんとした歌詞を…

娘と本

散歩と自分が借りるついでに、娘の本も図書館から借りてきた。 前々から本は好きだったが、そろそろ破ったりかじったり しないだろうとの判断だ。 自慢じゃないが僕の選ぶ本は娘に受けが良かったりする。 別にディズニーのキャラクターやアンパンマンが載っ…

消えた靴騒動

自分の足で歩かないと気がすまない時期を過ぎたのか、 娘はバギーやベビーカーの楽チンさを再発見したらしい。 自ら進んで乗る時がある。 買い物中にお店にあるベビーカーに乗せた。7ヵ月から 乗れる小さめのやつだが、だいぶ狭くなってきた。 買い物を終え…

モモ

モモ~時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語大島 かおり, ミヒャエル・エンデ, Michael Ende発売日 1976/09売り上げランキング 754おすすめ平均本の中の王様!悩めるおっさん達へ時を経るにしたがって、ますます重要さを…

病み上がり

「きゃーーーーーーっ」 耳をつんざく娘の奇声。思いっきりの笑顔で 喜びを表現しつつ、かなりの高音。 風邪のお薬を止めた途端に全開である。 もう、丸っきりのどの調子は良いらしい。 久しぶりに聞く超音波である。 まあ、超音波だったら聞こえないのだろ…

眠り姫

昼寝も少ししたうえに、夕方から寝始めた娘は 4時間近くも寝ているらしい。帰りがけに電話を してみたら、そんなことを言っていた。まだ寝ていると。 毒リンゴを食べさせられたわけではなく、間違いなく 風邪薬の影響だとは思うが、いつもと違うというのは …

パパを足蹴

最近たまに娘が冷たい。パパじゃなくてママー、 てときがあって、僕が行くと蹴られます。ママを 呼びながら僕は足蹴です。 特に今みたいな風邪をひいちゃって薬を飲んでいて ダルいときなんかは、ほんとに容赦なく本気で嫌がり 足蹴です。結構泣けます。 父…

クリスマス・ツリー

家に帰ると娘が「さんたしゃん、さんたしゃん」と 目で訴えかけながら話してくる。また、ナイトメア・ ビフォア・クリスマスを観たいのかと思ったら何だか 様子が違う。視線がテレビやパソコンの方じゃない。 僕の頭を通り越した後ろを見ているようだ。 振り…

乱気流

今日から東名高速道路が集中工事でした。知らずに 高速に乗ったら大渋滞。約束の時間には大幅に遅れて しまうは、その後の予定もむちゃくちゃになるはで 大変でした。 ただでさえ月曜日、調子が上がらないのに、時間の バランスを失ったら仕事の中身もバラン…

ロメオとジュリエット

ロメオとジュリエットマリオ ラモ, Mario Ramos, 原 光枝発売日 2004/09売り上げランキング 752,321Amazonで詳しく見る シェークスピアの古典ではなく、絵本である。はずかしがりやのゾウさんのお話。思ったより娘に気に入ってもらった。作者のマリオ ラモと…

いかにもな日曜日

河原沿いの広い敷地に芝生の公園がある。 そこへレジャーシートを敷いてお昼を食べ、 だだっ広い敷地を娘と駆け回る。 犬のフリスビーキャッチの大会がやっている。 わんちゃんがたくさんいて、娘は大喜び。 とはいえ、犬が近づいてくると下を向いて モジモ…

ハッピーセットのおもちゃ

今回のマクドナルドのハッピーセットの おもちゃはプーさんとその仲間たち。 ハッピーセットのおもちゃといえば、 以前のピクサーのキャラクターたちは ロングセラーで娘とお友達だ。 最近はアラジンのDVDに続いて、 テレビで週2回放映されるディズニー・ …

忘年会の幹事

友人と別の友人のやってるラーメン屋に行く計画が 延び延びになっていて、もうラーメン屋を呼び出して 飲みにでも行くか、なんて話になりながら、そいつも 延び延びになっている。 なんだか面倒になりつつ、昔の友人に会う機会も なかなかないので、どうしよ…

ヒュウガ・ウイルス?五分後の世界 2

ヒュウガ・ウイルス?五分後の世界 2村上 龍発売日 1996/04売り上げランキング おすすめ平均 生存の可能性をさぐる現代人に下される最後の審判。心の贅肉をそぎ落としたい貴女&貴方に。Amazonで詳しく見る 「五分後の世界」の続編なのだろうが、続いているの…