2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる

2月ってあっという間に終わるのね。 日記も書くのが開いちゃう。面倒になってきた。もうだめだ…

合う眼鏡

あきらめて眼鏡を買ってきた。興味がない分野なのですこぶる疲れた。体力を消耗した。 失くすときは外で眼鏡をはずしてポケットなどに入れてしまったとき。なので、眼鏡のストラップも買った。ポケットに入れずに首から下げておくことにした。 作り直して気…

捜索

昨日見つからなかった眼鏡。家の中を探しても出てこない。いつもある場所や思い当たる場所を全部あたって見つからない時ってパニックですよね。放心状態で立ち尽くして、念の為、一昨日に帰ってきた道を歩いて探してみようと、そう思ったわけです。電車を降…

裸眼

昨年末。1つの眼鏡が失踪した。 potaufeu.hatenablog.jp そして家にあった、前に使ってたやつを使ってたけど、彼が見つからない。昨夜いつから見てない? 出勤前に見つからず、眼鏡なしで出社。いや困った。パソコンの画面も見にくい。そして帰って探しても…

Netflixのマーベルドラマ完走

スパイダーマンを観て、今年に入ってからNetflixに入っているマーベルのドラマを観始めたんだけど、少し前に2月いっぱいでNetflixから削除されるというニュース。今から観始めたら間に合う自信がないから、観始めておいてよかったーと。 potaufeu.hatenablog…

フリーズ

休日なんてあっという間だ。あれ、やんないとな、と考えてると、あ、あれもだ。その前にこれやんなきゃ。これもあった。いかん、これ急ぎだった。あー、時間ないわー。むりだー。ねむいー。ごろん。

追われる身

今週は祝日で1日足りないのに月曜から出張に行くともう仕事が大変。ほんと大変。時間がないのよ。ポッドキャストの編集や配信もしたいのに、ぜんぜん追いつかないのよ。

新幹線むずい

2年ぶりの東京出張。いや久々すぎて、ぜんぜんスムーズに改札に入れない。いや、それだけじゃないけど。 財布忘れるし、スマホで改札入ろうとして入れないし、発券の仕方がわからないし、予定より1時間くらい遅れましたよ。余裕持って朝ごはん食べながら行…

透明カメレオン

YouTubeでコメントをもらった。 道尾秀介 さんの「透明カメレオン」の主人公ってこんな感じの人かな? この主人公はラジオのパーソナリティらしいので褒めてのことかなと思うんだけど、気になって読み始めています。 しかし、最初の方に出てきた主人公の容姿…

アンチャーテッド

スパイダーマンからマーベル沼にやってきた息子があっという間に抜き去っていった。 トム・ホランド主演の映画『アンチャーテッド』を観に行ったらしい。しかも一人で。まじで? 「観に行かないの?」とか煽られてるけど。 けど、反応を見るに、そこまで絶対…

会社のブログ

会社のブログはずっと任せてて書いていなかったのに、プライベートでは死ぬほど情報発信しているので、たまには描かなきゃいけないよなーと思って書いた。もっと書かないとだけど、ウェブのことを書いてウェブの仕事の問い合わせが来ても対応できない可能性…

2年ぶり

日記が開いてしまった。けど書くよ。 はてなブログ、こよみモードいいですね。 カレンダーが表示されるので埋めていく感じで書きます。 月曜日、急遽、東京出張になりました。 2年ぶりです。そんなに経ったんですね。

最後まで聴けそう

これまでオーディオブック苦手だなーと思いながら、何度かチャレンジしていました。 potaufeu.hatenablog.jp しっかり聴こうとしすぎていたのかもしれない。なんとなーく聞くのに慣れてきた感じで、全部で8時間くらいあった小説をようやくペースに乗ってきた…

スペース

15日はTwitterスペースをやろう。と思いながら2回目にして完全に忘れてた先月。ということで2回目を始めたのだけども、今後はちゃんと15日にやりますと言い切るのが怖くて曖昧なまま進めていたんだけど、聞いてくれる方が予想を遥かに超えて多かったのでビ…

疎外感

奥さんの実家は歩いて5分くらい。近い。機会があればよく行っていたのだが、コロナ騒動によってしばらく行っていない。2年近くになろうというところだ。近いけど、道のりが遠い。会えてはいないがチョコレートもらった。嬉しいけど寂しいもんだ。子どもた…

テスト前

さすがに息子のMCU一気見が止まった。と言ってもエターナルズまでみてる。もうホークアイくらいじゃん。みたいと言ってたけどさすがに止まった。それはテスト前だから。だけど、テスト終わったら友達と映画見に行くって言ってたなー。その日は俺いけないなー…

音ずれ直し

今日は音声編集をずっとやってた。 昨日収録したZencastr、タイムラグがまあまああったので編集が大変。1時間くらいあるからなかなか時間かかった。 ZencastrよりもPodcastleの方がいいのかなぁ。

休みの金曜日

普段、金曜日は連載記事を納めたりニュースレター書いたりとやることがいろいろあるけど、休日だとなかなかペースが狂う。難しいなぁ。休日でもあっという間に過ぎていく。時間が飛んでいく。

昼メシ

打ち合わせ三昧。その合間にプログラムと睨めっこ。電話の邪魔が入ってなかなか進まない。ほんとは誰かに任せたいんだけど、頼むことができずに自分でやってしまってる。ひさびさに昼メシも食べる余裕がない。まさに年度末。 とはいえ、面白い話も出てきてい…

軽いのは気分だけじゃない

週の真ん中。その割には会社に向かう足取りが軽い。 今週は1日少ないからか、朝配信できたMusic+Talkを聴きながら出社できる余裕からか。 ごみ収集所にゴミ袋を放り投げ、駅に向かう。軽い。 少し時間がある。飲み物でも買おうか。余裕がある。 財布どころか…

バチ職人

太鼓の達人にハマっていた息子。 以前に知り合いからバチを買っていた。手作りのバチを。何回か。けして安くはない。ただでさえゲームセンターで散財してるくせに。 どうも奥さんは押し切られると負けて連れて行くらしい。何やってんだか。 「どうせならバチ…

塾のお迎え

塾までは徒歩で10分くらいか。もう少し近いか。 もう中2だし、一人で帰ってこれるだろうと思うんだが、夜10時を過ぎるので心配性な奥さんが毎回迎えに行っている。たまに自分が行くが、大半が奥さんだ。息子べったりなので、まあ良いんじゃないか。 今日は代…

寒い。と思ったらまあまあ雪が降ってた。積もってる。今年はもう降らないかと思ってたけどまあまあ降ってた。篭ってたから写真も撮ってないけど。動きたくない。

フェーズ3終了

息子のMCU鑑賞。とうとう『アベンジャーズ/エンドゲーム』までいきました。フェーズ3終了です。いやー、ネタバレ気にせず話せます。 厳密には、エンドゲーム後の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』はすでに鑑賞済みなので、これで最初の感じわか…

Wordle

最近、ときおりTwittreのタイムラインで見かけるこんなの。 ⬛⬛⬛⬛ ⬛⬛⬛⬛ ⬛⬛⬛ ⬛ ⬛ ⬛ Wordleというパズルゲームらしく、なんか話題になっているよう。Redditの元従業員でソフトウェアエンジニアだったジョシュ・ウォードル (Josh Wardle) が開発したらしく、自…

オーディオブック苦手

本を読むのが遅い。途中でじっくり考え込んだり、行ったり戻ったりして読むこともある。同じところを何度も読むこともある。 オーディオブックを試しているけど、どうもペースが合わない。考えが追いつくようについて行くのに必死で、ぜんぜん話が頭に入って…

録り溜め

毎日配信しているポッドキャストの更新がずるずると遅れていた。なんとか日付が変わる前には!ああ、少し過ぎちゃった。投稿日を変えておこう。 月水金は音楽中心。火木土はトーク中心としているだけに、日付が変わりそうな時間はまずいよなーと思って、朝収…

ホームズとワトソン

ほぼほぼ息子と自分の映画記録になっている日記。けどMCUのおかげで会話が弾み、楽しく過ごしています。ありがとう。 息子はフェーズ2を見終えてフェーズ3に突入。シビル・ウォーを鑑賞したところ。 自分はマーベルドラマに少し飽きて、ベネディクト・カン…