2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱だけの風邪

昨日の夜から怪しかったのだが、起きたら娘が熱っぽい。 測ってみると38.5度。けっこう高い。こりゃ病院だ。 幸いなことに、娘は熱があるのに元気。いつも通りだ。 僕は会社に行き、奥さんに病院へ連れて行ってもらう。 まあ、大したことはないようでした。 …

英語力

僕は英語が嫌いなんです。いや、英語を勉強するのが 嫌いなんです。本気でドラえもんに出てくる道具の 翻訳コンニャクを待ち望んでいたのですが、残念ながら まだ出てこないです。 洋楽が好きなのにね。 あんまり歌詞は聴いてないけどね。 ただ、最近になっ…

有名人気取り

ポッドキャストって知っていますか? 聴いた感じはインターネットラジオ。 でも配信はもっと簡単。パソコンとマイクがあれば出来る。 聴くほうもパソコンの前に座ってジッとしながら聴いて、 聴きながらなんかやったら音がブチブチ切れるなんていう 不自由さ…

面白いですか

「ぱぱって おもしろいね」 2歳の娘に面と向かって言われるのは複雑だ。 どっちが大人か分からない。 言い方からは、褒め言葉のようなので悪い気はしない。 とはいえ、やや脱力。けど、ありがとう。 娘のためにも、機嫌が悪いときには気を反らしてあげた方…

カメラづくし

日曜日だが、昼前から少し仕事が入った。 けど、2時間ほどで終わりそう。仕事の後に街中で 奥さんと娘と待ち合わせをすることにした。 けど、今日の予定はそれだけじゃなかった。 10時半くらいに家を出て仕事に向かう予定。 その前にひとイベントが入ったの…

遊びたかったのに

おじいちゃんとおばあちゃんのところへ遊びに行きたいと 朝から娘は言うのだが、忙しいらしいんだよ、何とかなだめる。 けれども、どこかへ出かけたい気持ちまでは押さえ切れない。 奥さんが家のことを済ますまで、仕方なく2人で散歩に行く。 もう少しで奥…

ヨーダ

結婚する前から一緒に暮らしている、わが同居人。 名前をヨーダという。ミニウサギのはずだが十分に大きい。 すっかり籠の中の鳥状態で少し可哀想ではある。 そういや、ウサギの肉って鳥肉に近い味なんだっけ? 1羽、2羽。 なんでヨーダなんだっけ? そう…

似通った趣味

ニコンの一眼レフデジカメ「D70」ってのが良さそう。 そう最初に言ったのは僕だったと思う。 写真とFlickrに入れ込み出している奥さん。 D70の後継機になるのだろうか、D50というものが 今月末に新発売になる。たしかに良さげな感じだが 僕以上に奥さんが激…

1000円のカメラの写真

そうそう、プラモデルカメラなのだが、現像をしてきました。 少しずつFlickrというサイトにアップしています。 ただ、現像してきて最初の印象はイマイチだったのです。 予想していたような写りかたではなく、思ったより普通。 けれどもピントが甘い。そんな…

英語の曲の歌詞

ボーダーレスなインターネット。Flickrのような海外のサイトを 利用することも増えてきて、奥さんと英語を勉強したいねー なんて話しにもなったりする。 奥さんがテレビの英会話番組の教材を買ってきた。 月に1冊出ているようで、1冊としては薄くて取りあ…

朝のわがまま

「ぱぱ おしごと いかないで」 弱々しい声で目を逸らしがちにそんなことを言われたら こっちも会社なんて行きたくなくなるというものだ。 けど、いかなきゃなんないんだよー、と説明すると 「いやー」 困ったやら、嬉しいやら、戸惑うやら、愛しいやら、 い…

歯ぎしり除け

どうも最近、またボクの歯ぎしりが ひどいようだ。見兼ねた奥さんに 歯ぎしりを止められることもしばしば。 自分でも起きたときに歯と顎の痛みで 歯ぎしりをしていたことが分かる。 一時期ひどい時があったのだが、 治まってきたと思ったら、復活である。 ど…

広い小さな世界

趣味を持つということは良いことだ。 奥さんはFlickrの魅力にはまり、写真を撮りまくっては Flickrにアップして、海外の見知らぬ人となんかとも コメントを付けあって楽しんでいる。 暑いくらいではあるが行楽日和の休日、リトルワールドという テーマパーク…

ボタン掛け

自分でやってみたくてチャレンジしてみては、なかなか出来なくて イライラしながら諦めていたパジャマのボタン掛け。 ことあるごとに少しずつ挑戦していたがなかなか出来ない。 惜しい惜しい、そのうち出来るようになるよ。あまりの熱心さと 苛立ち加減に見…

Musical Batonを受け取った

最近、あちこちのブログで見かけるMusical Baton。 音楽に関する4つの質問に答えて、5人に回すというもの。 こういうとき、友だちの少なさを実感するわけで、 寂しい思いで他人が答えている様を眺めていた。 僕の音楽仲間の友人なんてブログとかやってない…

初日から3回半の上映

昨日Amazonから発送されていた、Mr.インクレディブルのDVDが 家に帰ったらちゃんと届いていた。待っていました。 僕が帰るまでに、すでに2回観ているうえに、特典映像まで 観てしまっているらしい。けれども僕も観たい。なんて話してたら 娘からもリクエス…

父親離れ

少しずつ父親離れな態度をとるようになってきた娘である。 なかなか寂しいものがある。 「ぱぱ じゃない! まま〜!!」 「ぱぱ あっちいってー!」 「ままが だっこしてー」 奥さんも逆なことを言われるとは言うが、どうも頻度は パパじゃなくてママ、の方…

写真の出来

昨日、街中をぶらぶらしているときに、プラモデルカメラの フィルムを撮り切った。 予算の都合上、月に何度も現像に出すのは苦しいので、 大事に撮りつつも、早く現像しつ写真を見たい気持ちに 揺れながら、ようやく撮り切った。 自分で組み立てた、プラモデ…

スーパー歌舞伎

2回目となるのだが、スーパー歌舞伎なるものを観てきた。 前回同様、奥さんに連れられてといった感じではある。 興味がないわけではなく、よく知らないから分からない、 といった感じだ。 なんと今回は鑑賞チケットをもらってしまったのだ。 2人で3万円ほ…

久しぶりのニモ

最近は買ったばかりのバグズ・ライフをひたすら繰り返し 観ている娘だったが、久し振りにファインディング・ニモを 観たいと言い出した。 きっかけはもムツなのだが、まあそれは置いておく。 買った当時には、ヘビー・ローテーションで飽きるほどに 観ていた…

引っ越しの目的

ここの日記は遅れがちだが日記に相応しく毎日うめている。 最近では書くことがなくて困ることはない。 どのことを書こうか迷うくらいだ。 しかし、最近ではこの日記をいつ止めるか、そんなことを よく考えている。なんだろう、飽きたのかな。 年末の娘の3歳…

おっぱー

「ぱぱー おっぱい きたよ」 「おっぱい くるかなー」 なんど聞いてもビックリしてしまうが、娘はDVDで観ている バグズ・ライフに出てくるバッタのことを言っているのだ。 どうもホッパーが「おっぱー」になっていまうようで、 一瞬、「おっぱい」に聞こえて…

メダカが泳ぐ

わが家にメダカがやってきた。 もらったのだが、小さいメダカが赤い水草が入って 水も赤く染まった水槽で10匹くらい泳いでいる。 娘が大喜び。確かに見ていると飽きない。娘と一緒に 見ているとなかなか楽しい。 良いもんですね。生き物とか居ると。

小物使い

iPod shuffleにiPodとiTalk、そしてプラモデルカメラ。 小道具が急激に増えた。少し前までは、常に持ち歩くのは 携帯電話くらいだったのだが、最近じゃ携帯電話の出番が 減ってきている。 しかし、何しに会社に行っているんだか。仕事の合間に 小物で遊んで…

プラモデルカメラ

Flickrとかやってると写真を観る機会が 多くなる。腕は上達してないのに目ばかり 肥えて、良いカメラが欲しくなってしまう。 ただ、かなり良いカメラじゃないと 満足しそうにない自分がいる。 しかし、良いカメラとなると、気安く買える わけでもなく、一眼…

英語が好きらしい

少し前に買ったばかりのDVD、バグズ・ライフを繰り返し 観ています。いつだったかレンタル屋から借りて観た時は 反応が薄かった娘も成長して内容が分かるようになったので しょうか、かなりお気に入りのようです。 しかし、なかなか高度な観かたをします。 …

出鼻を挫かれる

Flickrという写真共有サイト。 ウェブ上に自分専用のページを作って、自分の手持ちの写真を アップロードして公開することができる。 無料登録でも月に20MBまでもアップできる。これだけでも 結構たくさんアップできるのだが、有料の会員になると、 2GBまで…