2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のリレー

先週くらいから風邪をひいてしまった娘。 2〜3日で治ったかなと思ったら、今度は おなかを激しくくだしてしまい、可哀想。 病院へ行ってみると、胃腸風邪じゃないかと いうことらしい。どうやら1週間前の風邪とは 別のものらしく、治ったと思ったらまた違…

熱心な記者

一晩寝て、娘の風邪はだいぶ回復したようです。 一応、朝、病院に診察の予約をしたのですが、 昼頃には元気になったんでキャンセルをしたほど。 ホッとしました。 ところで、昨日、娘に小さなメモ帳を買ってきました。 ブロックメモみたいなやつです。 する…

微熱

娘が風邪をひいたようです。微熱があります。普段はあまり熱などを出すこともなく健康なので 微熱なのですが本人も戸惑っているようで けっこう可哀想。

再交付

財布に入っていたので一緒に無くなってしまった 免許証の再発行をしてきた。 思ったよりも再発行をする人がいるのですね。 「お粗末だな」 財布を無くし、仕事の予定を切り上げてきた報告の後に 返ってきた上司の言葉だ。 もっともである。もっともではある…

財布をなくした

出張に行こうとして新幹線の切符を買おうとして、 財布がないことに気付く。 出張の旅費が入っている。困ったことになった。 慌てて、家や会社を探してもらうが、出てこない。 約束があるので、取りあえず行ってみたりしたが、 やはり財布は出てこない。 1…

初めてのサーカス

「みうみう、帰りたくなっちゃった。帰ろっかなぁー。」 おいおい。 平日に休暇を取り、気合いを入れて観に来たサーカス。 まだ半分も終わってないのに予想外の退屈な態度。 確かに来た時にすでに眠そうではあったが、よりによって 帰りたいとは。まだまだ面…

ギターのピック

小銭入れの中にギターのピックがあった。 いつからだろう? ずーっと入っていたはずだ。毎日のように小銭入れの中を 見ていたのに全く意識をしていなかった。見えてなかった。 ピックを財布に入れているのは学生の頃から、 財布に入っていないと落ち着かない…

娘と電話

いままでも電話先に娘が出て、話したことはあるが、 娘は何となく反応はするくらい。返事も相づちくらい。 いつの間にか、電話でまともに会話ができて驚いて しまった。話したことに的確に答えてくれる。 こっちの質問にもちゃんと答えてくれる。 もちろん、…

小さな語り部

娘の話す、創造的なお話が好きだ。 よくよく聴いていると想像力に溢れて素敵。しかも なかなか高度だったりする。 天井の蛍光灯はお月様になり、近くの丸いものは お月様の赤ちゃんになる。 あの丸いのは何だ? 部屋の電気を消すと、そのお月様の親子は娘の…

まったく逆効果

着ぐるみのキャラクター。 子どもに受け入れられるだろうと、良よかれと思って 用意したものだろう。 店頭にあるものよりも遥かにデカい顔をした不二家のペコちゃんが ジャスコのなかを歩いていた。歩きかた自体はオズオズと遠慮がち、 目が合う人には手を振…

今年のエイプリルフール

何かやろうと思っていたのだが、ぜんぜん忘れてた。 ポッドキャストさえ配信できていない。なんてこった。 こうして人間、面白くなくなっていくのだろうか。来年こそは・・・。