2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話したかったのね

娘を寝かしつけるために電気を消してごろん。 暗闇のなかで親子の会話。次第に娘は寝息を。 そのまま奥さんと話していると、なんか数日前に 嫌なことがあったらしく、そのことをポツリポツリ。 なんか、聞いてあげなくちゃいけない気がして 暗闇の中で話を聞…

新しい車

新しい車を買って、今日が納車日。 3か月近く待たされて、納車日に出張から終電で帰ってるのも残念。 購入を決める時、いま乗っている車にも愛着があるので迷ったが、 娘も物心がついてから乗ってるので、さぞかし抵抗があるかと思いきや 新車を買うのに一番…

将来の夢

娘が将来なりたいもの。 ケーキ屋さん、たこ焼き屋さん、お好み焼き屋さんに。 なかでも一番は、たこ焼き屋さんらしい。 食べもの屋ばかり。

ボズ・スキャッグス

今朝、娘を幼稚園に送るとき、 車の中で聴く音楽。 娘からのリクエストで ボズ・スキャッグスを1曲リピート。 いかす。娘が。

なんとか維持

昨日は銀座のアップルストアでイベントでした。 ここの日記で書いてるからか、ポッドキャストで話したからか、 「奥さんの具合は大丈夫?」とけっこう聞かれた。 なんとか現状維持な感じです。 悪化してはいないけど、すっかり大丈夫というわけでもない。 け…

男の子

奥さんの健診。どうやら子どもはちゃんと育ってる。 まだ、早産の危険もあるし安静状態なので、 現状維持ではあるのだが、悪化しているということは ないようで一安心。けど、まだ油断できないかな。 さて、そんで、男の子らしい。 うん、ようやくハッキリし…

TSUTAYA の 100円クーポン

いま、ジョージアのコーヒーをコンビニで買うと TSUTAYA の 100円クーポンが付いてたりする。 もしかしたら、付いてないのもあるかもだけど。 最近、毎週 TSUTAYA に行ってDVDを借りてるんで、 このクーポン、絶対に使う自信がある。 てことは、ジョージアの…

運動会でした

今日は幼稚園の運動会でした。 ずーっと天気予報では雨で、朝起きたときも曇り空でしたが、どんな奇跡か、 運動会が始まる時には快晴に。さっきまでの雲はどこへ。 そんな運動会。親子の競技があると聞いていた。奥さんはお腹が大きいので 僕の出番。それは…

天気が微妙な運動会

明日は娘の運動会である。 もちろん、人並みのパパらしく会社には休暇を頂いた。感謝。 しかし、休日で1日足りない忙しい週にあたるなんて・・・。 その運動会の日。週間の天気予報ではずっと雨だった。 延期になったらどうしたものか。ちなみに予備日は翌日…

三宅おじさん

うちの娘にリアルに会ったことがある人は その人見知り具合を知っているかもしれない。 心配になってしまうくらい、極度の人見知り。 そりゃもう、すごいもんで。 もちろん、慣れてくると大丈夫なのだが、 初対面の人は顔を上げてくれず、ぜんぜん顔を 見れ…

家事を決意

ようやく風邪は治ってきた。 奥さんの様子は詳しくはわからないが、 精神的なショックは少し和らいだかな。 けど、後ろ向きになったり、どうしても 動いちゃったり、まだ戸惑いがある感じ。 もちろん、それは僕も同じだが。 娘も良くわからないまでも戸惑い…

手話

わが家に手話のテキストがある。 誰のかって、4歳の娘のもの。 なんでか分からないが興味を持ったらしい。 まあ、悪いことじゃない。 興味を持って楽しんで覚えてくれるなら 覚えてもらって、教えてもらいたいものだ。 とりあえず「あいうえお」を教えても…

季節の変わり目

やばい。鼻風邪じゃ。 分かりやすいなぁ。仕事が1個、一段落したんだよね。 二日ほど前に娘が鼻風邪っぽかったけど、うつったかしら。 連休中に治したいところだ。

要安静

奥さんが健診で安静にしてなきゃいけないと 言われてきた。 子どもが、今の時期にしては下にきてしまって いるらしく、子宮口が開いてしまっているらしい。 臨月ならいいけど、まだ早すぎるようだ。 もちろん、お腹の子どもはまだ1300グラムなので まだ出て…