2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフさん

ポトフというハンドルネームはそれほどこだわって 付けたものじゃない。そもそも奥さんの命名。 覚えやすいし気に入ってはいるが、なんてなくで ハンドルネームにしているもの。 最近はポトフとして人に会う機会がある。 昨日もそうだった。 顔写真を出して…

聖地での講演

アップルストア心斎橋で講演させて頂いた。 15分という持ち時間でしたが、質疑応答まで やってしまい少しオーバー。 でもなんとか20分には収めました。ご勘弁を。 アップルのプレゼンソフトKeynoteでのプレゼンを アップルストアでやらせて頂くという アップ…

どどいて

うちの娘は口が達者です。 コミュニケーションがどうのこうのじゃないです。 敵わないです。怒られちゃいます。 娘が正しいこともあるんで泣けます。 なのに都合の悪いことは聞こえなくなるらしい娘。 聞きたくないことだけ無反応。 全然関係ないことを言う…

3歳検診

娘の3歳検診がありました。 平日なんで奥さんに任せてしまいましたが。 「なんか言われたらどうしよう」 と昨日までブルーになっていた奥さんだったが 大したことは言われなかったようで良かった。 子育ては日々、迷い迷いなんで、こういう場で ここが悪い…

悲しい話

昨夜、家に帰ると娘が泣いていた。 奥さんが慰めている。 眠くてグズっていたのか。そんな風に思ったら どうやら事情は違うらしい。 わが家のブームだと昨日の日記に書いたおでんくん。 テレビで放映された今回のおでんくんの話が 悲しい話だったんだそうだ…

おでんくん

わが家のブームは「おでんくん」 テレビで放映しているらしく、おでんくんを 僕に説明するために奥さんが見つけたウェブサイト、 あれが始まりだったか。 その後、ビデオに録画した番組を娘は狂ったように 繰り返し観る。もちれん親も付き合うわけだ。 そし…

お伊勢さん

昨日、伊勢神宮へお参りに行きました。 天気も良く、暖かかったので、ドライブ日和。 気持ち良く向かったのはいいんですが、 高速道路のインターを下りてからが大渋滞。 伊勢市に入ってから2時間も掛かりました。 1月の半ばでも全然まだ混んでいるんですね…

英語でチャット

アカウントは持っておきながら、あまり利用を したことがない、インスタント・メッセンジャー。 たまにIMクライアント・ソフトを立ち上げて、 また閉じる。 気まぐれで立ち上げたらメッセージが入った。 そういえば、少し前にあるアーティストから インスタ…

娘の音楽の趣味

娘の年齢は3歳である。 当然「おかあさんといっしょ」なんかで かかるような曲を歌ったりする。 けど、大人顔負けな音楽の趣味も持ち合わせている。 最近、好きなアーティストを記録しておこう。 Gorillazは不動だろう。 あとは、James Bluntやmaroon 5 あ…

スティッチの居場所

友人から電話があった。久しぶりだ。 何かと思えば「転勤」だと言う。 ラーメン屋の息子にも転勤があるらしい。 チェーン展開をしていれば当然なのかもしれないが。 一番遠い支店、一番あり得ないと勝手に思い、 口に出してみた。 「どこ? ハワイ?」 冗談…

火傷の跡

年末にお好み焼き屋に行って、鉄板の上で 自分の手を焼いてしまった奥さん。 皮膚が黒ずんでしまったが見た目ほどは 痛くはないらしい。けど見た目は痛々しい。 お風呂などでその手を見ると娘は泣きそうになる。 怖いらしいのだ。その手で触られるのも嫌だと…

1日だけの仕事始め

仕事始めだったが、明日からまた3連休。 中途半端な感じでエンジンがかからない。10日からだな、本番は。

仕事始めの前夜

明日は仕事なんだから早く寝なよと言いながら、 自分はパソコンに向かう奥さん。 さては、あなたは僕と一緒に起きることを 放棄しましたね。 明日も独りで黙々と朝の準備をするのかな。 別の部屋で録音しようと思ったら音が聞こえると 言われてしまったし。…

また寒く

元日が暖かだったんで気を抜いていましたが また寒くなってきましたね。束の間でした。奥さんが少し風邪気味のようです。 何とか持ち直すと良いけどね。

初ティーダ

残念ながら雲で日の出は見れませんでしたが 元日の空です。 動画

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は初詣が凄く寒く、抱っこされた娘の足が 冷たくなって可哀想だった記憶があるのですが、 今年は風もなく暖かでした。 こんな感じで穏やかな1年になるといいですね。 しかし、今年は昨年よりもめっきりと重くなった …