2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曲名の謎

「ままー」「ぱぱじゃない」「あっちいってー」 「ぱしゃ」(ネコの威嚇の真似。けっこうマジ) 「やだー かいしゃ いってー」 そりゃないよ。 今夜は出張で帰ってこない。いつもより早く起きた娘に 喜んでまとわりついてたら鬱陶しがられましたよ。 でも、…

動かなきゃな変わらない

新規事業なんてもんを会社に提案しましたよ。 先週にバタバタとまとめて、今日は追加資料を作成。 直属の上司はクリアしました。 これが会社でどこまで行くのかな。 テーマが一切与えられないやりにくいところでの 急造の提案の割には現実的なところで仕上げ…

ガチャガチャ

ガチャガチャを見掛けると、ダーッと駆け寄っていく娘。 さすがに毎回は付き合う訳もいかない。なかなかつらい。 で、様子を見ていると、娘は服を少しまくり上げて ポケットに手を入れる素振り。何も入っていやしない ポケットから何かを取り出してコイン投…

またもや2人の水族館

奇跡的に見つかった年間パスポートの期限が今日までである。 予定していたとうり、娘と2人で水族館に出かける。 別々に買った奥さんの年間パスポートは既に切れているので 娘と2人だけである。 前回、水族館に来たときも奥さんはお留守番だったので、 娘は…

ピクサー勢揃い

とうとう買ってしまったようです。バグズ・ライフ。 来月には予約済みのMr.インクレディブルが届き、 ピクサー作品がほぼ勢揃いです。 トイ・ストーリー、トイ・ストーリー2、モンスターズ・ インク、ファインディング・ニモ、バグズ・ライフと Mr.インクレ…

場所指定のかくれんぼ

「ぱぱー! こっち かくれてー」 「こっっっちぃーー!」 「ばぁーーって」 隠れ場所指定のかくれんぼって楽しいんでしょうか。 指定の場所に隠れないと怒る。 とはいえ、目を盗んで隠れた場所から抜け出して 違う場所に隠れると、それはそれで楽しいらしい…

変わる父親像

僕の仕事の帰りがそれほど早くない ということもあるのだが、最近の娘は 寝るのが遅い。なかなか朝起きてこない。 僕の父親は職人だったので、家に帰って くるのが早かった。会社の寮のような ところに住んでいたので会社の隣りに 住んでいたこともあり、む…

腹芸

レディーに対して失礼でした。 親子3人でお風呂に入りながら、何気に娘のお腹を見ながら 奥さんと会話をしていた。なんで赤ちゃんのお腹がポコッと 出ているのかと。 ミルクを飲む時に空気も一緒に飲むからでしょ。 腹筋がまだ未熟だからじゃないの? 自分…

脚本家志望

「ぱぱー あっちいっててー」 はいはい。 「ぱぱー まてーって」 待てー。 「こっちきてー」 今度は来いってか。 「だめよーって」 だめよー。 逃げるんかよ。 ていうか、怒られ方を指定ですか。 動きまで指定ですかね。 脚本家にでもなる?

忘れてた予定

有効期限が間もなく切れそうな水族館の年間パスポート。 娘を連れて水族館に行こうと思っていたのをすっかりと 忘れていました。出張やら休日出勤やらですっかりと忘れ、 のんびりダラダラとした日曜日でした。 数日、バタバタと忙しかったので、娘とゆっく…

豆イスの乗り捨て

誰が教えたわけでもないのに、タカタカタカーと駆けていき、 いわゆる「豆イス」ですね、プラスチック製のちっこいイスを 持ってきたかと思ったら、よいしょと踏み台にして自分では 届かない場所まで手を伸ばす。 少し前まではベビーカーに見立てて、リビン…

寝る前の会話

てっきり娘が起きてる時間には帰って来れないと思っていた。 しかし、奇跡的に帰ってこれた。 そんなパパの感動もつゆ知らず、「なに?」という顔で見返す。 当然と言えば当然か。 しかし、徐々に娘ものってくる。 昨日はパパがいないので奥さんの実家にお泊…

油断の喫煙車

仕事が終わってから、明日のイベントのために移動でした。 暮れていく陽の光を浴びながら新幹線で移動です。 上司と一緒に移動。なぜか僕も一緒に喫煙車両に。 近いからいいか。少しの間、我慢するかな。 すぐに社内のあちこちからタバコの煙。喉が少しイガ…

意外に長い別れ

金・土と仕事でイベントがある。そのため明日の夜から出張。 明日の朝は娘が起きてこれば会えるのだが、遊び疲れた様子、 明日は起きれなさそうな感じだ。 金曜は一度帰る予定だが、家に帰る時間は遅くなりそう。 土曜日も遅くなるかもしれない。 まてよ、と…

猫娘

最近の娘は、機嫌が悪くなると猫になります。 猫に引っ掻かれたのがよっぽど衝撃的だったんでしょうね、 嫌なことがあると、「パシャ」とか言いいながら、 手を出して引っ掻くまねをします。 「やだー パシャ パシャ いやーーー パシャ」 さらに最近ではその…

贅沢な使い方

意気揚々と会社に新しいiPodを持って出かける。 しかしながら、まだ勝手間もないiPod shuffleも 捨てがたい。両方持って行っている。 で、通勤時に使ってみて思ったわけですが、通勤とかで 日常的にサッと使うにはiPod shuffleの方が便利ですね。 操作に慣れ…

朝の散歩

考えてみたら2歳児のいる家であったら、書斎でもない限り 手軽な録音機器を手に入れたって録音なんて無理だ。 2歳児が起きていたら奪われるか遊び相手をするまで 叫ばれるか。寝たら寝たで起こしちゃマズい。静かにしなきゃ。 僕の独りの時間というのは早…

2歳児を連れて

少し風はあるが天気は良い。ドライブをしながら 大きな公園に出かける。新品のiPodも持って行く。 時間があったら何か録音しようかなと。 しかし、2歳児を連れて行って録音する暇なんて あるわけないですね。取り出した途端に 「みせてみせてー! みうみう…

iPodの撮影会

昨日の朝、突然訪れた幸運。 iPodとiTalkが当たったわけだが、それから 浮かれてしまって仕方が無い。 まだかなー、まだかなー、なんて騒いでいる。 もちろん、住所などを書いて速攻でメールを 返信したわけで、あとは届くのを待つだけ。 ただ、「お届け先情…

iPodを当選

朝の5時過ぎ。いつものように目が覚める。 まだ外は薄暗い。今日は天気が悪いんだっけ。 娘と奥さんはまだ寝ている。iMacの電源ボタンを押す。 ブオンという機械が作動する音が鳴って、 画面が明るくなり、静かに立ち上がる。 僕の1日の中で一番自分の時間…

内心は複雑

ネコに顔を引っ掻かれたことは、密かに物凄く嫌だったのかも しれない。あれからというもの、特にご機嫌がななめのときに 「しゃわー」とか言って、何かと手で威嚇してきます。 とくに攻撃されるのがママ。嫌がる顔を見て余計に威嚇をする。 ママも本気で嫌…

自由気まま

よくお邪魔をするからだろうが、奥さんの実家には 娘の部屋があるようだ。まあ、娘がそう思っている だけなのだが。自由に一人で出入りしている。 その部屋にある小さなテレビは娘のモノなんだそうだ。 もちろん娘が言っているだけではあるのだが、 羨ましい…

小銭入れの旅

連休前。名古屋から静岡に出張に行った。 その時に小銭入れがないことに気付いた。ポケットに。 シマッター。家に忘れてきた。まぁ、いいか。 大銭入れがあるからなんとでもなる。逆なら困るが。 家に帰り小銭入れがあると思ってた場所にないことに 気付いた…

娘とイヌ

ワンって吠えるんじゃない? 「わん て いわない」 妙に力強く言い切る娘。言われたくない、そんな想いが 言葉に込められているようだった。 前回来たときに吠えられて恐い思いをしたことは、 ちゃんと覚えているようであった。 それでも近付こうとする娘。…

娘とネコ

久しぶりに僕の実家に行ってみる。そんなに遠いわけでは ないのだが、休みも合わなかったりで久しぶりだ。 いつものように僕の妹と、2人の娘も一緒。 女の子が3人集まって賑やかなのだが、来る度に娘が成長を しているので、遊びのレベルが上がっているの…

親しらずを抜いたのに

1週間くらい前からでしょうか。右の奥の歯茎が痛い。 昨年に親しらずを抜く前に痛くなったような感じです。 おかしいなぁ。また歯茎が腫れて痛くならないようにって 親しらずを抜いたはずなのに痛くなってるじゃん。 こんなんだったら親しらずを抜かなくて…

病み上がりの休み

病み上がりの僕と娘。なんとか持ち堪えているものの 微妙に調子の悪い奥さん。そんな3人に関係なく、 天気は良く、暑いくらいだ。 てことで、中途半端な体調ながら遊びに出かけた。 デパートで開催している見たい展示会もあったので街中へ。 展示会を見終わ…

風邪のリレー

ようやく風邪が治ってきた娘。少しだけ咳が出るくらい。 と思ったら、今度は僕が風邪をひいたようです。 熱を出してグターッとなってしまっていました。 天気も良く、娘も治ってきたというのに。 とはいえ、娘も完治したというわけではないので、 もしかした…

モリゾーの着ぐるみ

住宅展示場に行ってきたのだが、驚いたことに ちょうど1年前の5/3にも住宅展示場に行っている。 まったくの偶然ではあるが、理由はある。 子ども連れの家族客というのは格好のターゲット なのであろう。子どもが喜びそうなイベントを このゴールデンウィー…