2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーダ

ウサギを飼っていた。 マンションなので内緒なのだが、名前はヨーダ。 あのスターウォーズに出てくるやつだが、 なんとなく見た目だ。 ミニウサギだったはずだが、大きさは普通にデカイ。 ミニウサギというのは商品名のようで、別にミニな訳じゃ ないようで…

ミニカー

トミカのお店に行った。 ひさびさにミニカーを買いました。 いや、自分で買ったことってあったっけ? 少し前に買い換えた車と、同じ型で同じ色のミニカーが出ていると 奥さんに聞いたので行ってみたが、見事にあった。「新車」と書かれた シールが貼ってあり…

息子との会話

「あー」 「あー」「うー」 「うー」 最近の楽しみは息子との会話。 なぜか僕も喃語だが、確実に受け答えしてくれる。ニコニコで。 娘より愛想が良い。 娘はスゴく人見知りなのだが、息子さんはどうなのかな?

センタク

娘を幼稚園へ送り次第、出張へ行かなくてはと準備をしていると 奥さんの悲鳴が聞こえた。洗濯機が壊れたと。 エラーが出て止まったが、電源を入れ直したら直ったということは あったのだが、突然、完全に逝ってしまった。もう無理っぽい。 出張で2日空けるの…

Let it be

なぜか朝から奥さんがエレクトーンを弾いている。 むかし練習した楽譜を引っ張ってきた模様。 そして、なぜか「大都会」を弾いている。笑える。 娘には、さっき弾いていた、ビートルズの「Let it be」が 良いと言われている。相変わらず渋い娘。 そして、ぐ…

4人でお出かけ

本日で生後2ヶ月となる息子さん。 そんな息子を連れて家族4人でお出かけ。 と言っても買い物だけど。 けど、家族4人で出かけるのは初めてかも。

雪あそび

昨年の冬のあいだ中、娘には、 いつ雪が積もるのかと、ずーっと 聞かれ続けていた。 一昨年に雪だるまを作ったときの 楽しい記憶があるようで、とても 楽しみにしていたのだが、結局は まともに積もることはなかった。 かろうじて、手のひらサイズの 雪だる…

たれぱんだ

首の据わらない息子を縦向きに抱っこ。 なぜ、横向きにするより縦のほうが寝るのだ? 首が据わってないから縦抱きは少し恐いのだが 本人はとーってもリラックス。 緩みきって首もだらーん。 ほっぺたも緩んでだらーんとしている。 何かに似てるなぁ。ずーっ…

めざまし恐い

ピピッ、ピピッ、ピピッ ピピピピピピピピピピピ 一人で寝ていた娘は恐いと泣きながら起きてきた。 目覚ましを止めると、また寝るのは何故?

聞こえてるか

興味深そうに、何か言いたそうにジッと見つめる息子。 「おぉ」 時折、こっちに向かって声を発する。 何か言いたいんだろうなぁ。何かなぁ。 文句じゃなさそうなんだけどなぁ。 「おぉ」 同じように返すと、何となく納得した感じである。 なんか確かめてるん…

違い

男の子と女の子の違いか、 上の子と下の子の違いか、 はたまた、ただの性格の違いか、 息子は、娘のときと違うなぁと 思うことが多い。 無防備にポーッとした表情、 あまり娘で見た覚えがない。 なんか娘は泣いて怒ってばかり いたような。 息子は、なんか、…

息子の笑顔

いままで、笑ったような表情というのは見せていたが、 これは笑っている訳ではない。 ちゃんと、こちらに反応しての笑顔をようやく見せてくれた。 満面の笑みを見るとさすがに嬉しい。 まだ、声を出して笑うことはないが、そうなってくると あやしていても面…