2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

7thリーチ

年末の納会でビンゴというものをやりました。 もともと「運」というものとは仲良くないもので ビンゴに良い思いではないのない。今日も人一倍リーチに たどり着くまでが長い。 しかし、ここで奇跡が起きた。 リーチを取ってから、ポコポコと番号を獲得、次々…

一足早いサンタさん

昨日のクリスマスイブ。恒例となっているが、奥さんの実家と 合同でクリスマスパーティー。娘は大喜びである。 数々の料理とベランダから見える花火。スパークリングワインと ケーキと多くの被写体。 いやいや、先立ってもらったD40でも遊びながら楽しい夜。…

WiiのミーのMii

少しだけなんですが、Wiiをやらせて頂きました。 奥さんの実家で。 すでに何度かやっている3歳の娘にやり方などを聞きながら ボウリングをすることに。 その前に驚いたのは、Miiという自分の分身ともいえる キャラクター(アバター)。すでに僕の分が作って…

一眼レフの楽しさ

絞りとか、ISOとか、F値とか、奥さんの話なんかを聞いて なんとなくは分かったつもりではいた。 たしかに、言葉の意味や数字の違いは理解している。 ただ、自分の一眼レフを持って、パシャパシャと何枚も シャッターを切っていると、言葉の意味が自分の中に …

D40を買いました

とうとうデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。 一時期、デジタル一眼レフが欲しい時期があったが、 ポッドキャストなどを始めて、そっちに気をとられている 隙に奥さんがデジタル一眼レフを手に入れるという事態。 そのまま奥さんはカメラにはまり、取…

12/8を迎えて

ジョン・レノンが亡くなって26年になる。 「スターティング・オーバー」というタイトルで始めた このウェブ日記も5年になったということか。 ポッドキャストを始めてから更新は緩やかだが、それまでは 毎日何かを書いてきた日記だ。思い入れは強い。 この毎…

娘の中のWii

3歳児にもWiiというものが何となくは分かっているらしく ボーリングやテニスや野球やバスケのゲームができると 知っているらしい。 バスケはできないけど。むしろ、バスケを知っているとは。 そんな娘と、何気に「Wii欲しいね〜」と話していた。 「ママ〜、…

インフルエンザの予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種に行って来た。 下手したら高熱や痙攣なんかの副反応がでてしまうと 聞いていたので怖いものがあったが、無事になんともなかった。 少し注射をしたところが、押さえると痛いくらいか。 初めての人は30分くらいは病院にいて、…

娘のプレイリスト

娘の音楽の趣味はイカシテいる。と思う。ということで集めてみた。 http://www.finetune.com/playlist/1302954 このリストは45曲以上集めないといけなかったので 苦労はしたが、娘も満足そうだ。