日々の記録をつける


日記をつけはじめて3週間になる。
一応、まだ続いている。
なんとなく今回は続きそうな気がする。
この日記は手軽なのがいい。


今までも毎日つけようかと考えても、
途中で挫折をしてしまう。


どうも1日でも書かない日があると、
あとが続かなくなってしまう。
しかも、ちゃんと書こうとすると構えちゃって、
最初の出だしが書けなかったりしちゃう。


A型だからだろうか、変なとこに細かい。


その点、この日記は僕に向いているかもしれない。


まず、ケータイからでも書ける。
パソコンに向かう時間は無い日もあるが、
ケータイであれば時間が取れる。


そして、過去の日記も書ける。
1日空くとやる気が失せる性分としては必須。


そして、書き直しが簡単。
これは手書きの日記よりも良い。あまり構えずに
書き出せる。
あとから直せばいいのだから、気に入らなければ。


手書きのものも、たいがいは良いのだが、
字が汚かったりすると、後から読み直して
やる気が失せてしまう。自分の字の癖にである。


ただ、欠点は人に読まれることが前提のため、
何もかも書けるという訳ではない。
その点は気をつけなければいけないが、
逆に誰かに見られていることで緊張感はある。
怠け者には続けるきっかけとなる。


ただ、手書きのものも捨てがたい。
だから来年に向け手書きのダイアリーも買ってみた。
来年はウェブと手書きの日記を付けることになる。


どうなることやら。