伝える事


日々、言葉の獲得とコミュニケーションを
練習している娘。物凄い勢いで習得している。


パン、ワンワン、パッパッパッ、ポッポ、
パンパ、キティ、トゥイーティ、マンマ、
グリーン、ブルー、ギーギー、バイバイ、
などの名詞。


これ、それ、あった、これでいいー、いいー、
おっ、いーよ、ぎくー、あーあ、あっ、など
感嘆詞なのか何なのか、とにかく使っている。


大人の真似をしておうむ返しに言う言葉に
驚く事がある。


ジェスチャーもウマ、ゾウ、ウサギなどは
決まっているようで、言葉とジェスチャーで
コミュニケーションが取れるようになって
きた。


ただ、伝えたい内容がなかなか伝わらないと
イライラして怒るという知恵も付いてきた。
なかなか成長の後が見られる。


本人も意思を伝える事ができるようになって
嬉しいのか、なにげに自己主張が増えて
いろいろ振り回されます。

可愛いからいいけどね。