一人の時間の使い道

自分の家が大好きは僕は、普段から寄り道せずに
真っ直ぐに帰宅する。
呑みに行くのも抜けきれない付き合いだけ。


休日も、外食するより家に帰って簡単なもの、
袋入りのラーメンなんかを作って食べる方が好き。


そんな僕が出張に来て、仕事が終わった後、
いったい何をしろというんだい。


取りあえず、一人で呑む気にはならないし、
パチンコにも興味ない。
夕食も15分でラーメンを胃に入れてみた。


一番惹かれたのがスタバで、いまコーヒー飲んでます。


普通なら、後はコンビニでポテチでも買って、
ホテルの部屋でテレビでも観るだけ。
しかし、今日は仕事が早めに片付いちゃった。
何だか思いっきり時間を持て余してる。


こんなとき、iBookでもあればな……。
ネットカフェでも探すかな、などと思ったら
目に飛び込んで来たのは映画館。そうだ、ここは
近くに映画館があるんだった。


迷い中。ラブ・アクチュアリーも観たいが、一番に
気になるのはロード・オブ・ザ・リング


けど、奥さんと観に行くかなぁ?
奥さんとはラブ・アクチュアリーかなぁ。
ロード・オブ・ザ・リングなら何回観てもいいしなぁ。
旅の仲間は劇場で3回観たし。
けどロード・オブ・ザ・リングは3時間以上も
あるんだよなぁ。


考えたらネットカフェやマンガ喫茶よりも割安な
娯楽だなぁ。満足感は絶対に上。


あ、もうすぐコーヒーが無くなる。
映画の時間も近いなぁ。