恒例の季節行事

本屋に入り、コンピュータ関連のコーナーへいくと、
「ハックション」急にくしゃみが飛び出した。
連発で飛び出す。なかなか治まらない。


少しその場を離れると、なぜだか治まった。
ぐるっと一周して、また先程のところへ戻ると
「ハックション」。
一体ここに何があるというのか。


気付かないだけで埃っぽいのだろうか。
コンピュータの本はあきらめて、ついでに全部を
あきらめて、店をあとにした。


それからだ、店にいた時ほどではないが、どうも
鼻がむずむずで気になる。くしゃみが出るほどでは
ないのだが、鼻水も出かけている。
風邪っぽくは全然ないのだが・・・。


時間が過ぎ、家に帰り、ご飯を食べ、風呂から出て、
思い出した。そういえば、花粉の季節だった。


思い返せば、午後から風も強くなった気がする。
とうとう来てしまったか、今年も。
しかし、あの書店でスイッチが入ってしまったのは
確かだ。なんてこった。やられたなぁ。
目も少し痒いや。